猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

7つの贈り物 【償いの 背なの十字架 下ろすとき】

tag ヒューマン

『7つの贈り物』 SEVEN POUNDS
2008年・アメリカ
ウィル・スミス主演のヒューマンドラマ。

 原題のポンドは1ポンド(lb)=約454gの重さの単位ですけども関係ありません。シェイクスピアの『ヴェニスの商人』のエピソードからきたタイトル。ユダヤ人高利貸しのシャイロックが、いつも自分を罵っているキリスト教徒アントーニオに金を貸すときに作った証文に書かれていたこと。期日までに金を返せなかったら、アントーニオの体の肉を1ポンド切り取って与えなければならない。そんな意味のある原題なのでした。
訳文が読めます⇒ヴェニスの商人 (SOGO_e-text_libraryより)

7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]7つの贈り物
コレクターズ・エディション [DVD]

バリー・ペッパー; ロザリオ・ドーソン

コトノハ


"In seven days, God created the world. And in seven seconds, I shattered mine."
(七日で神は世界を創造した。僕は七秒で、僕の世界を壊した。)

冒頭のベンの語り部分。作るのは時間がかかっても、壊すのってほんの一瞬なのよね。

どんな映画?
 なにやら絶望した男、ベン(ウィル・スミス)は見知らぬ7人について身辺調査をし“ある計画”を進めていた。ベンの過去に何があったのか?“ある計画”とは何か?その衝撃の結末に、あなたは驚くことでしょう、みたいな宣伝文句で絶賛売り込まれていたのをキミは知っているか?だがしかし、序盤で彼の過去と計画の内容と結末は概ね予想できるものでした。

 そんなわけで、オープニングの電話のシーンは正直いらなかったと思う。まあ構成上の残念感はあったものの、それはたぶん宣伝文句が作品に合ってなかったんだ。つまり、良い映画でした。絶望の底にへばりついて生きているベンが、人生に希望を見いだしたところで、それだからこその決断をする。このどうにもならなさ!

 ただ、私はクラゲのことが気になって気になってどうにも素直に観れなかった。いや、幻想的で良いですよ。でもさ、ね?それって、ほら、後々大丈夫なのか?その、使える?
クラゲについて⇒キロネックス(ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト)

アナフィラキシー・ショック(急性アレルギー反応によるショック状態)だとかなら分かる。が、心臓や神経系、皮膚細胞に影響があるとか…。??(´д`)??
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
幸せのちから [DVD]本作と同じムッチーノ監督&ウィル・スミスの映画。
幸せのちから [DVD]
ウィル・スミス; タンディ・ニュートン
ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫)原題はここから。
ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫)
ウィリアム シェイクスピア
ドリス・デイ/ケ・セラ・セラ作中にかかる曲。けーせらーせらー♪コレ、私の母の口癖。
ケ・セラ・セラ
ドリス・デイ
サンリオメディアCD-ROM絵本 ハローキティ 7つのおくりもの 第3版ハローキティ 7つのおくりもの 第3版 (サンリオメディアCD-ROM絵本)
Array

毛玉内関連記事:ハンコック
           イーグル・アイ 【この映画 10年前に 観れてたら】
           私の中のあなた 【病人を 支える家族の 思い思い】
           ネバーランド
           グラン・トリノ 【憎しみは 知れば知るほど 薄れゆく】
           モンティ・パイソン/人生狂騒曲 【笑い死に 地に足付いた 風刺コメディ】
           レスラー 【傷つくよ リングの外じゃ 痛いんだ】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「7つの贈り物」

原題:SEVEN POUNDS それを贈り物と呼ぶにはあまりに哀しい、イエス・キリストが人々の罪をあがない人類を救うために自らを十字架にかけた、かのように、贖罪はミステリアス~ 不思議な男ベン・トーマス(ウィル・スミス)、海辺の豪邸、7人の名前が書かれたリ...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2009年03月24日(Tue) 01:12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。