猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

パッセンジャーズ 【受容する 真実だけに 癒される】

tag サスペンス ミステリ 恋愛映画 ヒューマン

『パッセンジャーズ』 PASSENGERS
2008年・アメリカ=カナダ
飛行機墜落事故のサバイバー5人と、そのセラピストが追うコトの真相。

 予想の付かないエンディングっつー触れ込みのアレだもんで、なんとも書きづらいんですよ。先入観なしに観てみると楽しめると思うの。序盤はスローで眠くなったけど、中盤のミステリ風味には気持ちよく振り回され、ラストにはほっこりした。

 アン・ハサウェイが主演で美人ぷりを見せつけてくれますが、oh!て言うときの口調がなんかわざとらしいのは気のせいだろうか。ともあれ、ぐりぐりした美人さんよね。
パッセンジャーズ (アン・ハサウェイ 出演) [DVD]パッセンジャーズ
アン・ハサウェイ [DVD]

コトノハ


"The truth will set you free."
(真実が人を救う)

 アメリカ映画を観ているとよく耳にする表現ですね。最近では『フェイクシティ ある男のルール』とか『チェンジリング』でも似たこと言ってた。真実を知ることが助けになる、癒される、救われる。この映画ではまさにこの言葉がすべてを表していたと思う。

どんな映画?
 うまく作ってあるなぁ。見終わると、ああ、だからアソコであんなに怯えたのか、とか、だから登場する人物が少ないのか、とか、あの台詞の意味はこうだったのか…とかいろいろ納得するわけです。とはいえ、実はカラクリは中盤までには大雑把に予想のつくものではありました。

 まあ、ほら。オチだけが映画の面白さじゃないし。オチはオチとして面白く感じましたが、それよりもですね。心理学ドラマとしての面白さですよ!受容の過程の描き方が素晴らしいなぁと思った。主人公がセラピストってとこからしてどっぷり心理学テイストです。そして患者も本人も、自分の人生と真実を受け容れていく。だからラストはじんわりとくる。すごく感動するわけじゃないし、すごく驚愕のラストでもない。でも良かった。ミステリーとかサスペンスっていうよりは、恋愛映画でありヒューマンドラマの良さ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
アザーズ [DVD]オチにびっくりと言えばこの映画か。
アザーズ [DVD]
ニコール・キッドマン; フィオヌラ・フラナガン
サイレントヒル [DVD]事故がきっかけで謎に巻き込まれるとこが一緒の映画。
サイレントヒル [DVD]
ラダ・ミッチェル; ローリー・ホールデン
パッセンジャー57 [DVD]パッセンジャー57 [DVD]
ウェズリー・スナイプス; ブルース・ペイン

毛玉内関連記事:-less[レス] 【どこまでも 車走らせ また戻る】
           クライマーズ・ハイ
           NHKドラマ版『クライマーズ・ハイ』
           ゴーストシップ
           ダイアナの選択 【紡ぐ夢 破れて果てても 美しき】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2009年04月03日(Fri)19:44 [EDIT]

こんばんは!

アン・ハサウェイといえば、「プラダを着た悪魔」のオネーサン(笑)なイメージなんですが、こういう心理サスペンスものもやるんですな。
以前、来日した時に深夜番組のゲストに出ているのを見たことがあります。どっかの料亭に招かれてタレントと雑談するものでしたが、とにかく凄い顔力のある女優だなあと思いました(笑)。
それとクレア・デュバルも出てるんですね!「パラサイト」以来、何気に気になる女優さんです♪

なんと!「パッセンジャー57」て!!@@
大好きな作品をのっけてくれましたね!^^

ガツンと応援いきますよ~♪凸

>うめさま。

P | URL | 2009年04月06日(Mon)15:14 [EDIT]

アンちゃん、今度の映画『レイチェルの結婚』ではヒューマンドラマの様子ですよ。確かに顔力ありますね!ぐりぐりっと。私は好みじゃない顔ですけど、吸い込まれそうな美人だなぁと思いますですよ。ただ声と話し方が、あんまり美しくないのが残念な感じ。

「パッセンジャー57」お好きなんですか。うめさんの好みは面白いですなぁー。もちろん良い意味でですよ。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パッセンジャーズ

航空機事故が起き、奇跡的に5人の乗客が生き残った・・・ 飛行機事故で奇跡的に生還した5人の乗客のカウンセリングを担当するセラピスト...

映画通信みるみる 2009年10月04日(Sun) 22:43

