猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

"DRAGONBALL EVOLUTION"アメリカでの成績と続編の噂

tag ファンタジー アクション コメディ

 アメリカで4/10から公開された"DRAGONBALL EVOLUTION"について軽く見てみましょう。追いかけろ!ドラゴンボール!ローティーン以下の子供は楽しんでいたけど、それ以上の年齢の観客には不評というのが概況のようです。

 4/12付けの興収ランクは初登場8位を記録した。1週目の週末興業成績は約US$4.7M(470万ドル≒4億7千万円)と見積もられた。2181館で公開され、1館あたりの興収平均は約$2,150となった。本作のレーティングはPG(誰でも観ることができるが、小さな子に見せる場合は軽い暴力や汚い言葉遣いなどの含まれることを親が了承しておくべき映画)。

 と、言われてもピンとこないですよね。じゃあ、『ウォッチメン』1週目の週末興業成績はどうでしたか?約US$55.2M(5520万ドル≒55億2千万円)でした。しかもレーティングR(17歳未満は保護者同伴でなければ鑑賞できない映画)にもかかわらず。それでも期待したほどふるわない成績と言われたんだよなぁ。我らがドラゴンボールの10倍以上ですけどね。

 1週目の週末興業成績が同レベルなのはゲーム原作の『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』の約US$4.7M(470万ドル≒4億7千万円)。ただし公開館は1,136館とドラゴンボールの約半分であり、1館あたり興収平均は約$4,140だった。

 大体、映画というものは公開週の週末成績が一番良いわけで、公開週が進むにつれて成績は下降するものだ。例外は勿論あるが、ドラゴンボールに関して例外が発動するとは思えない。評論家やメディアやクチコミで素敵な噂・評判がたつとは考えられないからだ。故に来週にはトップ10圏外に落ちるだろう。

 でも、だ。確かにアメリカでの成績はふるわなかったけれど、世界規模で見たらどうか。アジア・ヨーロッパでの成績が良ければ、まあ良しなんじゃないか。現時点でアメリカ国外での興収は約US$37M(3700万ドル≒37億円)と見積もられ、国内と併せての世界興収はUS$41.7M(4170万ドル≒41億7千万円)と概算されている。けっこう稼いでいるのだ。

 ただ、制作費は100億円と言われていることを考えると、まだ半分も回収出来てない計算になるのだな。今後の興収、DVDや放映権などの二次利用ですべて回収できるかどうかはかなり厳しいですね。そんな中、続編の脚本はもう出来ている、3部作構想だなどと情報が飛び交っていますが、どうなることやら。実現しない可能性が高いんじゃないでしょうか。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:DRAGONBALL EVOLUTION 【やっつけで 大作映画 仕上げたり】
           ドラゴンボール実写映画の予告編と海外の評判
           ハリウッド版『ドラゴンボール』最新の仏&米予告編
           エミー・ロッサムの歌声
           エミー・ロッサム主演のドラマコメディ映画"Dare"予告編
           『フルメタル・パニック』がハリウッドで実写映画化
           『カウボーイビバップ』実写映画、主演はキアヌ決定
           ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

茶栗鼠 | URL | 2009年04月14日(Tue)21:45 [EDIT]

P様、こんばんわです。
showbiz countdownを見逃したので、残念です。
やっぱり、興行収入低いですね。『ライラと~』も外国の収入は良かったですからねぇ。

続編も、『ライラ~』みたいにお流れでしょうねぇ(>_<)

>茶栗鼠さま。

P | URL | 2009年04月15日(Wed)00:35 [EDIT]

わしはTVを見ないので情報が偏っとります。あ、でもアニメは録画で見ます。同居人さまが録画したやつを一緒に見てます。

ライラはしっかり劇場で観ちゃったですけど、イマイチだったですもの。でもドラゴンボールより10倍マシだったと思う。

ナルニアも打ち切りか?すわ!ってなってたけど、どうやらゴーサイン出たようで安心です。あれは最後までやってほしいです。

