猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ウォッチメン 【闇と共に 力を持って 正義成す】

tag アクション サスペンス 犯罪 ファンタジー SF ヒューマン 動画付き

『ウォッチメン』 WATCHMEN
2009年・アメリカ
1986~'87年にかけて出版されたアラン・ムーア作/デイヴ・ギボンズ画のアメコミを映画化。

 舞台は1985年アメリカ。私たちの住む世界とは違う世界にあるアメリカだ。そこではスーパーヒーロー達が犯罪を取り締まり、ニクソン大統領が4期目を務める。ただ、ソ連との冷戦まっただ中で核戦争の脅威に支配されているのは私たちの世界と同じだ。

 本編163分。長い!でも終わってみればこれ以上は削りようがない!し・か・も。本国では3種類のDVDが発売されるんだってさ。
①劇場公開版(2時間43分)
②ディレクターズ・カット版(3時間程度)
③名称未設定のロング・ヴァージョン(3時間半程度/ウォッチメン世界での人気コミック"Black Freighter"のアニメ化、初代ナイト・アウルが出版した"Under the Hood"のアニメ化などが盛り込まれるとの噂)

日本でのDVD展開はどうなるでしょうかね?"Black Freighter"アニメの主役の声は愛しのジェラルド・バトラーとのことなので、それは観たいんですが!
ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ウォッチメン [DVD]
スペシャル・コレクターズ・エディション
ジャッキー・アール・ヘイリー
パトリック・ウィルソン

コトノハ


"The world's smartest man poses no more threat to me than does its smartest termite."
(世界でもっとも頭の良い男など、私にとってはもっとも賢いシロアリと同じなんだ)

 青く発光する、神のような男Dr.マンハッタン。彼の心はどんどん人間から離れていく。ちょっと『タイタンの妖女』のラムフォードを思い起こさせる特殊な人だ。“ワルキューレの騎行”をバックに巨大な生ける兵器と化した彼はまさに神!!神の心持ちだから、青く発光するティンティンωをぶらーんとさせてても意に介さないのらしい。小さな私は、そればっか気になってしまった。

どんな映画?
 スーパーヒーロー達それぞれの正義を描き、また同じだけ彼らのダークサイドも描いている。冒頭で殺されるコメディアンは特にそのバランスがぐるぐる変化するし、ベトナム帰還兵的振る舞いもする。

 ニクソンの強硬姿勢、ベトナム戦争、東西冷戦と時代を見事に映した設定。その中で、どう正義を行うか?ヒーロー達の目的は同じでも、手段はそれぞれ違う。さて、崇高な目的のためならその手段は正当化されるのだろうか?私は否、と答える。でも理解はできる。ちょうどDr.マンハッタンが言ったように。正当化はされないが、その重荷を一生背負って生きる覚悟があるなら、それだけの価値があると判断したなら、理解はできる。

 アクションシーンは『300〈スリーハンドレッド〉』のザック・スナイダーらしくスタイリッシュ。一番素晴らしかったのはオープニングのコメディアンvs暗殺者。ナット・キング・コールのゆったりした歌声にのせて、激しい攻防が繰り広げられる。

"Unforgettable" /Nat King Cole


アクションシーンはもう一つ、ヴェイトvs暗殺者も短いシークエンスながら素晴らしかった。ヴェイトの特殊能力がここで初めて理解できるから。

 ヴェイトと言えばスーパーヒーロー名は“オジマンディアス”で、なんや意味がわからない。他のヒーロー達は判りやすいんだけど。調べたらOzymandiasはラムゼスⅡ世(古代エジプト19王朝のファラオ)の別名だった!なるほど。そしてヴェイトの飼い猫(?)の名前はブバスティス。古代エジプトの都市の名前で、猫型神様バステト(バスト)の別名だ。この猫様の獣は遺伝子工学で創り出したそうで、そんなエピソードがきっとディレクターズ・カット版には入っているんじゃないかな。

 あとは、侍はないよね。って思った。原作コミックとはラストが違うって噂で、それ以外は割と忠実に映像化されているって評判。うーん、原作を読みたくなった。これは確かに社会派アメコミなんだろうな。同じくアラン・ムーア原作の『Vフォー・ヴェンデッタ 』もダークで社会派で一筋縄でいかない感じが面白かったよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)ヒューゴー賞を受賞した原作コミックの邦訳版。
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
アラン・ムーア
WATCHMEN ウォッチメン Official Film Guide (SHO-PRO BOOKS)176㌻の解説書。
WATCHMEN ウォッチメン Official Film Guide (SHO-PRO BOOKS)
ピーター・アペロー
Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]この映画もアラン・ムーアのアメコミ原作。ダークで面白いよ!
Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]
ナタリー・ポートマン; ヒューゴ・ウィーヴィング
ウォッチメイカーウォッチメイカー
ジェフリー ディーヴァー

毛玉内関連記事:『ウォッチメン』米版と日本版の予告編比較
           "DRAGONBALL EVOLUTION"アメリカでの成績と続編の噂
           ダークナイト
           300 <スリーハンドレッド>
           ザ・スピリット 【覆面の ひっぱりだこの 色男】
           フロスト×ニクソン 【お互いに 全てを賭けた 戦いの】
           ウルヴァリン:X-MEN ZERO 【狼と 鋼の骨と 再生力】
           アンサンブル・コメディ"Women In Trouble"予告編

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年04月23日(Thu)09:22 [EDIT]

なんか、色々なブログで評価の高い映画ですが、長いですね~(^_^;)
そんなに長いとは思いませんでした。
でも、長くても集中して見れそうなので、見てみたいです。

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年04月23日(Thu)13:36 [EDIT]

途中退場する人が結構いましたよ。あ、また出て行った、みたいな。トイレじゃないのは再入場できない扉を使っているのでわかります。

長くて、でもそんなに夢中で見入るタイプの映画でもないです。じっくり観れない人は辛いと思います。見終わると、長さにも納得できるんですが。

サイズ君 | URL | 2009年04月24日(Fri)17:40 [EDIT]

そうか~(-_-)
じゃあ、やっぱりWOW WOWで入るのを期待しようかなぁ。

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年04月24日(Fri)21:39 [EDIT]

私は面白かったですけどね・・・。途中、長いーって思いながらも。音響は良かったし、アクション映像はダイナミックだったので映画館で観る価値はあると思いますよ。
わし、DVDのロング・バージョンが見たいです。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「ウォッチメン」

原題:WATCHMEN 最初に企画されてから何度も挫折し実現に23年を要したというだけあって、観るほうにとっても難しい映画、アメコミファンならけっこう大歓迎かもしれない~ 世界観はとてつもなく大きく、舞台は月や火星までと広い、のに、やたらとスマイル・バッ...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2009年04月23日(Thu) 00:39

