猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

REPO! レポ 【決めるのは 持って生まれた ものじゃない】

tag ミュージカル ホラー ファンタジー SF スプラッター 動画付き

『REPO! レポ』 REPO! THE GENETIC OPERA
2008年・アメリカ
2002年より上演されているオペラ風演劇を映画化。2006年に10分間のショート・フィルム(予告編)が作られ、本作では98分の長編ロック・ミュージカルとなった。(オリジナル・カットは150分)

 ようこそ、ゴシック・ロック・オペラの世界へ!舞台は2056年、内蔵不全の奇病が流行しパニックだった世界を救った臓器移植会社ジーンCo.が牛耳る退廃的な時代。

 原題にある"GENETIC"は“遺伝子の、遺伝的、発生に関わる”といった意味。ジーンCo.の催すTVショーが、この"THE GENETIC OPERA"というタイトル。ジーンCo.はGeneCoで、geneは遺伝子。流行の奇病と遺伝子は関係ないように思うんだけど、映画のテーマとは大いに関わっている。

ついでにRepoは支払いが滞ったときに回収する商品や資産。その回収人がレポマンと呼ばれる。本当はリーポゥって発音するんだけどね。
repo

コトノハ


"I'm free at last."
(ついに自由だわ)

 母から受け継いだ珍しい血液病のために、父に軟禁されて生きてきた17歳の娘シャイロ。外の世界が知りたい!知りたくてウズウズするぅー!ああ、忌々しい病気!遺伝なんてくそくらえ、なのだわ!そんなシャイロが自身の生き方を模索する物語です。

どんな映画?
 ものすごい完成した世界観に圧倒される。合理性なんか求めちゃいけない。このダークで血みどろで病んだ世界は、まさにゴス・オペラと呼称するに能うものだ。面白いのが、オープニング・シークエンスを含めた回想場面がアメコミ仕様なところ!ゴスとアメコミて!正反対のイメージな気がするけど、これが意外にマッチして良いメリハリになっていた。

 斬新なゴス&アメコミワールドにすっかり心奪われてしまうが、見終わってみると気づく。これはいかにも古典的なオペラだったことに。愛のもつれ、復讐、犠牲、殺しといったオペラ的要素で構築されていたのだ。とはいえ、映画でオペラが演じられるのは終盤の1曲だけ。あとはロック・ミュージカルとして進行していく。

 徹底して作り上げられた世界観に酔うばかりじゃなく、流れるテーマも決して浅くない。人は持って生まれたもので運命が決められてしまうのか?否。大事なのは、その枠の中で、またはそれを活かして、いかに自ら選択し行動するか、だ。17歳のシャイロがこのことに気づく、その過程を描いた話なのだ。同時に、全てを持って生まれた者達や、盲目に生まれた者の生き方も描かれる。

 惜しかったのはラスト。終わり方がブツンとし過ぎて、余韻が残らなかったところ。それ以外は本当に良かった!でもグロ耐性低い人は観ちゃダメだお!(`・ω・´)約束だお!

追記>DVD発売されないので、雰囲気だけでも。予告編

にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 シャイロ役は『スパイキッズ』の姉ちゃんカルメンのアレクサ・ヴェガちゃん。どうもシェールに似てる、似て見える、顔が長いからか?歌声は若々しく瑞々しい澄んだ声。

 注目なのは元盲目の歌姫ブラインド・マグ役のサラ・ブライトマン!ええ、あの歌手のご本人様です。映画初出演で、これを機に映画出演のオファーがいくつかきてるってことです。スバルのCMでも使われてましたね、"Time to say Goodbye"。彼女のステージ・シーンは素晴らしかった!でももうちょっと歌聴きたかったですにゃ。

 して、整形依存症のジーンco.令嬢アンバー・スウィートにパリス・ヒルトン嬢。グロ美しい!あのミステリアスな目が素敵。なんだろね、自分のネガティヴな評判を面白がって利用してる、頭の良い人なんだろうなパリス。この役もまるきりセルフ・パロディというか、大衆のイメージを逆利用してるというか。歌も身のこなしも実にサマになっていて良かったす。

 ジーンCo.の社長にポール・ソルヴィノ。良い声で歌ってました。ミラ・ソルヴィノのお父ちゃんですよ。ミラちゃんと言えば『ミミック』ですよ。

関連作品のようなもの
Repo! the Genetic OperaCDは輸入版のみで入手困難。でもデータ販売を始めたよ!1050円。
Repo! the Genetic Opera
Smith、Zdunich 他
紅本作、なぜかyoshikiが音楽プロデュースしてます。

X
レポマン (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]レポマン (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]
エミリオ・エステベス; ハリー・ディーン・スタントン; ヴォネッタ・マギー

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
