猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

トワイライト~初恋~ 【冷えた肌 霧と雨とに 包まれて】

tag ホラー アクション ファンタジー 恋愛映画 青春 ヴァンパイア 動画付き

『トワイライト~初恋~』 TWILIGHT
2008年・アメリカ
ステファニー・メイヤーの青春吸血鬼ラブストーリー小説、トワイライト・サーガの映画化第1弾。

 原作は4冊で完結している。今年か来年あたりに外伝的なもの"Midnight sun"(エドワード視点の物語)が出版予定。本作は1冊目の『トワイライト』のとこの映画化。引き続き2冊目"New Moon"、3冊目"Eclipse"、4冊目"Breaking dawn"の映画化が進行中。それぞれ2009年11月20日、2010年6月30日、2013年に全米公開予定。4作目、離れすぎじゃね?

 この作品に出てくるヴァンパイアは新しい特徴付けがされている。陽に当たっても死なないとか、睡眠の必要がないとかそういう感じで。元々想像上のアレなんだから、そんなのオカシイよ!とか言うのはお門違い。ただ、“冷人族”て訳に萎え~。映画字幕だけでなく原作の訳がそうなのらしいです。The cold onesだから“冷たき者”とでもすれば良いのに!ラヴクラフトの深き者みたいに。

2作目はコチラ⇒ニュームーン/トワイライト・サーガ 【お互いを 失うことに 耐えきれず】
トワイライト~初恋~トワイライト ~初恋~ [DVD]
ロバート・パティンソン
クリステン・スチュワート

コトノハ


"And so the lion fell in love with the lamb."
(そしてライオンは羊に恋をしました)

 食欲と愛情のせめぎ合い。なんという『あらしのよるに』でしょう!良いよね、こういう単純さって。

どんな映画?
 なんか少年少女の学園恋愛ものって久々に観た気がする!ヴァンパイアものではあるんだけど、全然ゴシックじゃなくてエライ健康的なの。だからホラーテイストが凄く薄いティーンの恋愛ものになってる、単に。『ときめきトゥナイト』(オリジナルの方)を思い出したよ、あんな感じなの。蘭世と俊みたいさ。

 これはねぇ全米のティーン(女子)がワキャワキャ言うの、わかるわ。なぜって、このヴァンパイア=エドワードは完璧な王子様なんだもん。で、彼に大切にされ、その一族の中に入れてもらって、全力で守られる普通の女の子がヒロインのベラなのね。でもってさ、吸血=セックス的な暗喩って昔からされてるでしょ。それはやっぱり本作でも連想させるわけ。大事に奪わずにおいたベラを他の男に奪われそうになって全力で守ったりさ。ベラとしては彼になら奪われた~いなんて思って「いいのよ」って態度をとるけど、エドワードは戸惑っちゃうとか。やーだー!ヽ(*´Д`*)ノキャッコラキャッコラ

 しょうもない妄想は置いといて、野球のシーンが良かったですね。楽しそうにミラクル野球をするヴァンパイア達!あとは終盤、ベラが危険だったときの寄り目具合が好きです。話は他愛もないけれど、エドワードの王子様っぷりを堪能するために観る映画じゃろ、これ?その意味ではほぼカ・ン・ペ・キ!ほぼって付けたのは、たまにエドワードの顔が血色良くなるから。

 そして予告編にも使われていた↓この曲、エンドロールで流れました。切なげなロックは大好物!ギターが盛り上がるとこなんか良いですね、良いですね。この曲だけ買いたくなったお。

"Decode" by Paramore


 4部作の1作目ということで、次作以降への伏線がガチガチ張ってあります。狼的な一族との関係、逃げた凶暴なヴァンパイアが二人を狙っている描写など。エドワードの気持ちが今後どう動いていくのかってのが、やっぱ肝だよね。あれかな、脆弱な人間だからこそ美しいと思っているのか、永遠の命の苦悶を与えたくないのか。続編も見ていきたいけど、最終話が2013年だとするとその頃私は39歳なんじゃないか?ちょっとマズイ感じがする。

 さて、次作にはダコタ・ファニングマイケル・シーンも出演するとのことで楽しみです。マイケル、ライカンじゃなくてヴァンパイア役ですって。どっちなの?あんた、どっちなの?
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 ヒロインのベラを演じるクリステン・スチュワートは本当美少女!華やかさがないのは、本来の緑色の目をカラコンで茶色にしてるからかね。イントゥ・ザ・ワイルドでの大人びた少女役も印象的でした。しかし基本、発情顔なんだな。良い意味で。今後も大いに期待する女優さんの一人です!

 ベラの王子様エドワードにロバート・パティンソン『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』でハリーの良きライバル、セドリック・ディゴリーを演じてた彼。あの目つきの悪さとヴァンパイア・メイクで、エドワードにピッタリはまり役ですね!正直、素顔はそれほどカッコイイとは思わんのだけど、この映画の中の彼はすごく素敵な王子様(吸血鬼だけど)。音楽の才能もあるようで、ギター弾いたりしてるんですって。そんな彼の歌が映画に2曲使われてます。あとあのピアノのシーンもちゃんと本人が弾いているアレ。

関連作品のようなもの
トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)原作の文庫版。上下巻。以下続刊でトワイライトⅡも上下巻。
トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)
ステファニー メイヤー
トワイライト〈1〉 愛した人はヴァンパイア単行本は全13巻。ラノベ風味。訳がどうも受け付けないので読みません。
トワイライト〈1〉 愛した人はヴァンパイア
ステファニー メイヤー
トワイライト~初恋~サントラもポップでロックで心地よい。
トワイライト~初恋~サントラ
ロバート・パティンソン; リンキン・パーク; パラモア
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
ヴィク・モロー; スキャットマン・クローザース

毛玉内関連記事:ニュームーン/トワイライト・サーガ 【お互いを 失うことに 耐えきれず】
           イントゥ・ザ・ワイルド 【彷徨いて 見つけたるもの まことの名】
           アンダーワールド ビギンズ 【許されぬ 恋路の果ての 始まりの】
           ヴァンパイア侍 【日本愛 溢れんばかりの せめぎ合い】
           ダレン・シャン映画化"The Vampire's Assistant"予告編

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年04月28日(Tue)09:28 [EDIT]

全米で原作が大ヒットらしいけど、オイラには良く分りませんでした。訳の良し悪しは分からないけど、ベタベタの少女マンガっぽくて苦手です。
イケメンと言われているけど、ロバートの何がカッコイイのかも分からないし・・・
と、こういうところが「おじさん」と言われる感性なのかしら(>_<)

サイズ君 | URL | 2009年04月28日(Tue)09:31 [EDIT]

すいません、続けて書くつもりが途中で送信してしまいました。
今日、ギブスがとれる予定ですね。
祝!
良かったですね。
これで、イクスピアリにも自転車で通えるようになるのでしょうか。
ギブスが取れても、しばらくはリハビリとかあるかもしれませんが、とにかく、回復されて良かったです!

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年04月28日(Tue)14:21 [EDIT]

外骨格取れた~ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
まだ動かないですけど、手首。ゆっくり少しずつ動かしていきましょう、とのこと。重い物持っちゃダメ、ブツけたらダメって言われました。まだ自転車は無理ぽ。

“ティーンの間で”ヒットですからね。確かに日本版のあの単行本は読む気がしない。10代向けラノベ過ぎて。文庫本のほうは原著に近い装丁で良い感じですが、訳者が変わってないので中身変わってないのだろうな。と思うとやっぱり読む気しない。いっそ英語版読もうかと。

パティンソンは王子でしたよ~。ダーク・プリンス!映画の中ではカッコイイ。素顔はどこが良いのやらって思うけど。まあ、好みの問題すね。
少女漫画的世界もたまには良いです。もうヒロインに自分を重ねられる年じゃないけどね!あくまで外から眺める感じが楽しいです。

茶栗鼠 | URL | 2009年04月28日(Tue)18:37 [EDIT]

Pさん、きょうでしたねぇ。おめでとうございます。

トワイライトですが、シークレットアイドル・ハンナモンタナ層なんですかね(映画化しましたよね)。
アメリカのティーンから絶大な支持を~というのを聞いたのですが、どうでしょうか。
かなり急降下したらしいですが、1億ドル突破もしたんですからねぇ。

そういえば、たりらりらりらり~のドラマの方も好きですねぇ。

>茶栗鼠さま。

P | URL | 2009年04月28日(Tue)19:07 [EDIT]

ハンナモンタナはまるで興味なしなので、なんとも。あと興収とかランキングとか賞レースも実は興味なかったりします。多少の参考にはなるけどって程度で。

さっき気づいてこっそり追記したんですが、わしが小学生の頃大好きだった漫画『ときめきトゥナイト』っぽいんですよ。トワイライト。わしが10代だったら夢中になったやも知れぬのぅ。さすがに30代半ばで夢中にはなれない。

日本語版の本は訳がどうにも幼稚なので、英語版読みたいです。が、まずは積もりに積もった積ん読を少しでも消化せねばー。

まりっぺ | URL | 2009年04月29日(Wed)19:12 [EDIT]

日本では振るわない興行だっただけに、
続編もちゃんと公開されるかが気になるところです。

>まりっぺさま。

P | URL | 2009年04月29日(Wed)19:50 [EDIT]

大丈夫じゃないですかね。角川だし。
webコンテンツでも良いし。見れれば映画館でなくても良い作品ですし。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー:トワイライト ー初恋ー

[禁断の恋愛][ヴァンパイア][ダークファンタジー][アクションサスペンス?][実写][洋画] ロマンス:★★☆☆☆ アクション:★☆☆☆☆ 転校したばかりの女子高生は高校で、不思議な美男子高校生と生物の授業で隣の席になる。 初対面で挙動不審の彼は、彼女の事を...

シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 2009年04月29日(Wed) 19:13

映画「トワイライト~初恋~」

原題:Twilight 一生高校生のままなんて、90年間も不老不死のままで高校に通ってるなんて、羨ましいというか、いい加減にしてというか~ヴァンパイアとのファーストラブ~ 陽光あふれる大都会アリゾナ州はフェニックスから、雨と霧の町ワシントン州はフォークス...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2009年04月28日(Tue) 00:56

