猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

シェルブールの雨傘 【すれ違い 愛の残り香 雪に消え】

tag 恋愛映画 青春 ミュージカル

『シェルブールの雨傘』 LES PARAPLUIES DE CHERBOURG
1964年・フランス=西独
戦争に引き裂かれる若い恋人達を描いた、アンニュイなミュージカル。

 戦争に引き裂かれる愛と言えば『ひまわり』『哀愁』『はいからさんが通る』など枚挙にいとまがない。そんな中、名作として語り継がれる本作がデジタル・リマスター版として蘇った!

 今回観たのは、デジタル・リマスター版をDLP上映の劇場(イクスピアリ)で。渋谷での上映のときと違ってイクスピアリでは割引適用されたので、水曜レディースデイやレイトショー割引で観れるのが嬉しかった。でも1週間しか上映してなくて、もう終わっちゃった。今は『ロシュフォールの恋人たち』をこれまた1週間の限定上映してます。
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]シェルブールの雨傘
デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

カトリーヌ・ドヌーヴ
ニーノ・カステルヌオーヴォ

コトノハ


"mon amour ne me quitte pas"
(愛する人よ、行かないで)

 何度も繰り返される一節。戦役で2年間アルジェリアに赴く青年ギイに、あなたなしでは生きられないと悲しむ若きジュヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーヴ)。戦争が若い二人を引き裂き、運命を変えてしまう。

どんな映画?
 ミュージカルだけど、踊ったりはしない。軽やかな動きで歩いたりはする。ミュージカルだけど、いわゆるミュージカルらしい“突然歌い出す”といったドラマチックな演出はない。ただ台詞がすべて曲になっているほかは普通のラブストーリーといって差し支えない。そんなちょっと変わったフレンチ・ミュージカル。

 リマスターのお陰様で美しい映像にはなった。なったけどさ。彩度高すぎコントラスト強すぎな嫌いがある。壁紙の色や街の色、ポップな服の色までがドギツイ印象になってしまった。もっと落ち着いた自然な色合いで良いのになぁ。

 でも、ものすごく色使いが巧いの。男のシャツの色と女の手に持つスカーフの色が同じとか、細かいところまで計算された配色なのね。街の壁の色、店の色、服の色、リボンの色と調和の取れたポップさが本当に素晴らしい。そういう意味でオサレ映画なのは間違いないにゃー。

 それにしても、全編が歌でできているのに自然な会話になっているのもすごい。フランス語ならではという気がする。“歌うように喋る”の逆をいって、会話するように歌っている。なんだかわからないけど、すごいんだ。ちなみに実際に歌っているのは別の人なので、このジュヌヴィエーヴの美しい歌声はドヌーヴ本人のものではない。

 さて内容は、といえば。さすがはアムールの国フランス!スイーツな雰囲気に溢れた何てことないオサレ恋愛映画、と見せかけて。ラストシーンでギュっとくるんだな、これが。この場面のために、すべてがあった映画。だから見終わって泣いちゃったりもするさ。

 数ある戦争恋愛映画においてこの映画のすごいところは、待つ女が心弱いってところ。見ている途中は、なんてビッチなのってちょっと思うけど、考えてみたら弱冠17歳。側にいない人を思い続けるには若過ぎた。物理的距離は心理的距離に影響を及ぼすわけで。遠距離恋愛って努力と忍耐とマメさと心の強さが必要なのよね。

 私は1年間日本を離れるにあたって、当時の恋人とお別れしたことがある。「待つよ」って言われても縛れないから、一旦さよなら。国を離れてからも手紙や電話のやりとりをした。本当に待っててくれるなら、帰国したらまた関係を結び直せば良い。でも、そうはならなかった。やがて彼には新しい恋人ができたから。そうなることは私にはわかっていた。それで良いと思ったし、そういうものだとも思った。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
シェルブールの雨傘 オリジナル・サウンドトラック完全盤美しいフランス語の台詞が心地よいメロディに。サントラCD。
シェルブールの雨傘 オリジナル・サウンドトラック完全盤
ミシェル・ルグラン
Lola (1961) (B&W Sub) [VHS] [Import]宝石商カサールはこの映画のキャラクター。ローラとの恋が描かれている。
Lola (1961) (B&W Sub) [VHS] [Import]
Anouk Aimée; Marc Michel
ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン コンプリートDVD-BOX(7枚組)ボックス!本作+3本の映画+特典映像たっぷり。
ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン コンプリートDVD-BOX(7枚組)
カトリーヌ・ドヌーヴ
シェルブールの雨傘―仏和対訳シナリオフランス語の勉強に良さそうな本。
シェルブールの雨傘―仏和対訳シナリオ
ジャック ドゥミ
プリザーブドフラワー【シェルブルー】プリザーブドフラワー【シェルブルー】

毛玉内関連記事:ロシュフォールの恋人たち 【すれ違い 巡り巡って 巡り会い】
           赤い風船
           顔に似合わず良い歌声
           『オペラ座の怪人』日本語吹替版の劇場公開
           ココ・シャネル 【何度でも 己を信じて 諦めない】
           (500)日のサマー 【恋をした 普通の男の 成長記】
           淀川長治 映画の祭典 in ゲートシティ大崎

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
