猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ロシュフォールの恋人たち 【すれ違い 巡り巡って 巡り会い】

tag コメディ 恋愛映画 ミュージカル ラブコメ

『ロシュフォールの恋人たち』 LES DEMOISELLES DE ROCHEFORT
1966年・フランス
ジャック・ドゥミ監督×カトリーヌ・ドヌーヴ主演のミュージカル。

 またもやデジタル・リマスター版をDLP上映の劇場で観てきました。映像は『シェルブールの雨傘』よりも自然な色合いで、鮮明に仕上がっていました。時折色調が一瞬チカっと変わるのは仕方ないかなぁ。映像は花丸なのだけど、残念なのは音響なんです。華やかで陽気なジャズ・ミュージックが多いこの作品。それだけに、劇場ではどうにもモノラルのコジンマリ感でノリきれない。家で観る分には、そこは気にならないのかもしれないです。

 さて、原題は“ロシュフォールの娘さんたち”。美しい田舎町ロシュフォールを舞台に、双子の姉妹が恋に人生に明るく行動する映画です。その双子姉妹を実の姉妹であるカトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックが演じました。姉のドルレアックは本作公開まもなくの1967年、25歳の若さで交通事故死してしまった。

 ところで、エンドロールの青い画面が途中で終わってしまって、真っ暗なスクリーンにテーマ曲だけが延々流れていたのは仕様ですか?落ち着かなかったので、あれはどうにかして欲しいです。それともたまたまの映写ミス?
ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]ロシュフォールの恋人たち
デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

カトリーヌ・ドヌーヴ;
フランソワーズ・ドルレアック

どんな映画?


 田舎町ロシュフォールの年に一度のお祭りで、各地から人が集まり賑わう様子から映画は始まり。ラストではお祭りが終わって日常に戻っていきます。町もファッションもカラフルでポップで可愛らしい!白いワンピースのスカートのヒダからピンク色がチラチラ見える服や、すみれ色のワンピースなど、一度着てみたい可愛い服が目白押し!もう単純にオサレを楽しむ映画として観ると良いです。

 さて、そんな小さな町中で、実は繋がっている人間関係のすれ違いが描かれていく。本作で延々すれ違い続ける双子の妹(ドヌーヴ)と戦役中の若い画家(ジャック・ペラン)の二人は、後年別の映画『ロバと王女』で出会いを果たします。すれ違って、巡り会って、思わぬ再会をして、人々が少しずつ繋がってて、というのが人生の不可思議さそのものって感じのジャック・ドゥミの世界をしっかり堪能できます。

 『シェルブールの雨傘』ほど実験的で斬新ではないし、ジーンと胸に迫るわけでもない。ハリウッドのミュージカルを目指したとのことで、まさに王道の歌って踊ってのドラマチックさ。映画全体から滲み出るハッピームードとエネルギッシュさに充てられて、ついウキウキ気分になってしまうよ。

 ゴリゴリと心に食い込むミシェル・ルグランの音楽は最高にテンションあがりまくりんぐ!歌詞にも「何を演奏しましょうか、モーツァルト?バッハ?ミシェル・ルグラン?」っていうようなのが出てきて笑いました。そして、ミュージカルといえばこの人!なジーン・ケリーが出ています。彼らしいダイナミックでハッピーなダンスはワンシーンしか見られないけれど、そのシーンは本当に楽しい。

 主演のドヌーヴは確かに美しいのだけど。私はあんまり好みじゃないのだ。この映画撮影当時は23歳ぐらいだと思うけど、老けてるんだよな顔が。化粧が濃いせいと、痩せているせいかなぁ。一番綺麗に見えたのは、祭りのステージ上でダンスをしているとき。自然光の勝利なのか、自然な笑顔の勝利なのか、輝いていた。全体的には『シェルブールの雨傘』の時の方が可憐で美しかったと思う。姉のドルレアックはドヌーヴに似ているけれど、もっと親しみやすくてまろやかな感じ。そばかすが可愛いよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ロシュフォールの恋人たち リマスター完全版サントラだけでもハッピーに。
ロシュフォールの恋人たち リマスター完全版
ミシェル・ルグラン; ジャック・ルヴォー
ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]本作ですれ違い続けた二人が、やっとこ出会う映画。
ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]
カトリーヌ・ドヌーヴ; ジャック・ペラン
ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]ドゥミが目指したのはハリウッドのミュージカル映画。このチャキリスも出ている。
ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]
ナタリー・ウッド
霧のロシュフォール (エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ)霧のロシュフォール (エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ)
佐伯 かよの; アン・メイザー

毛玉内関連記事:シェルブールの雨傘 【すれ違い 愛の残り香 雪に消え】
           顔に似合わず良い歌声
           地上5センチの恋心 【ありのままを 受け容れることが ハッピネス】
           ホワイトナイツ 白夜
           マンマ・ミーア! 【探してた 大事なモノは すぐそこに】
           花咲ける騎士道 【愛すべき 魅力溢れる ファンファンを】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロシュフォールの恋人たち

2011年1月16日(日) 16:40~ キネカ大森1 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:800円(買っていない) ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)メディア: DVD ピンク色のミュージカル。ピンク、...

ダイターンクラッシュ!! 2011年01月16日(Sun) 22:39

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。