猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

デュプリシティ~スパイは、スパイに嘘をつく~ 【アイツには 出し抜かれるな 情報戦】

tag コメディ サスペンス 犯罪 ラブコメ

『デュプリシティ~スパイは、スパイに嘘をつく~』 DUPLICITY
2009年・アメリカ=ドイツ
トニー・ギルロイ監督&脚本の産業スパイ・コメディ。

 ジュリア・ロバーツ復活で話題になりました。スタイルは良いし(胸大きくなってる)、綺麗ですけども、お年を召されたなぁと感慨深いものが。こういうロマコメっぽい映画は、もう無理なんじゃないかな。初期みたいにドラマをやれば良いのにな。

 ジュリアのお相手はアーサー王ことクライヴ・オーウェン氏。二人は恋愛映画『クローサー』でも共演してるっチュね。今回のクライヴはめがね男子姿が素敵ですぜ。で、コミカルもいけるな、と思ったのだけど、もう一押しな感じ。悪くないんだけどな。きっと力の入りすぎたお顔が強すぎるのだ。

 原題は“人を騙そうとする行為、二枚舌”の意味。邦題はもっとどうにかならんのん?変な読点付いちゃってるし。疑い合いの雰囲気は出てるけども、なぁんか安っぽいね。平日レイトショーを観に行ったんだけど、貸し切りでした。誰もいなかったyo!
デュプリシティ [DVD]デュプリシティ [DVD]
ジュリア・ロバーツ
クライブ・オーウェン

コトノハ


"Show me the cream!"
(クリームを見せろ!)

 新興企業エクイクロムのCEOガーシック(ポール・ジアマッティ)が叫ぶ。この台詞を聞いてトム・クルーズの"Show me the money!"思い出したお。

どんな映画?
 トイレタリー業界のライバル会社2社が互いを出し抜こうとする話。主演二人を見事に喰ったのはそのそれぞれのCEOを演じたポール・ジアマッティ『コンフィデンス』、『シューテム・アップ』など)とトム・ウィルキンソン『ロックンローラ』、『フィクサー』、『ワルキューレ』など)のお二方。なんといってもタイトルバックの、飛行場でのスローモーションでケンカする場面に大笑いしました!

 ストーリーは現在を軸にしながら、過去のエピソードが時系列で挟まれる。という趣向。ストーリーが進むに従って、主役二人の過去がどんどん現在に近づくカラクリ。まあでも、大体わかってたようなことだから、そういうのいらなかったかも。で、誰が最後に笑うのか?的アレで、ラストには「え。」と言ってしまう。悔しいけど。

 コメディとしては足りない。サスペンスとしては穴だらけ。ロマンスとしてはまあ良し。結果、深く考えずにちょっと笑えるクライム・コメディぐらいの位置。ガイ・リッチーの『ロックンローラ』を甘くした雰囲気かね。とはいえ、話の出来は『ロックンローラ』の方が数段上。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
クローサー [DVD]主演二人が以前共演したラブ・ストーリー。ナタリー良いぞ!
クローサー [DVD]
ジュード・ロウ; ナタリー・ポートマン
フィクサー [DVD]トニー・ギルロイ監督の前作。
フィクサー [DVD]
シドニー・ポラック; ジョージ・クルーニー
Mr.&Mrs.スミス「ウォンテッド」公開記念スペシャル・プライス版 (初回限定生産) [DVD]こちらは夫婦でエージェント業。テンポ良く楽しい映画。
Mr.&Mrs.スミス スペシャル・プライス版 (初回限定生産) [DVD]
ブラッド・ピット; アンジェリーナ・ジョリー
トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合 (ユニバーサル・セレクション2008年第10弾) 【初回生産限定】 [DVD]トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合 [DVD]
ケイト・ハドソン; オーウェン・ウィルソン

毛玉内関連記事:ロックンローラ 【権力と 金とスリルで 大火傷】
           ウォンテッド
           彼が二度愛したS 【この俺が ココロの隙間 入ります】
           クローサー
           See you later alligator.
           クライヴ・オーウェン主演作"The Boys Are Back"予告編

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~』

大好きなジュリア・ロバーツの久々の主演作、『デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~』。 この間レイトショーで観てきました。 もちろんファンとして、パンフレットも購入はバッチリ。 ******************** 『クローサー』以来の共演となるジュリア・?...

cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー 2009年05月21日(Thu) 15:58

