猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ヘテロクロミアな人たち

tag 動画付き

 目の色が違う人。虹彩異色症と呼ばれまする。つまり猫でいったらオッドアイ。キャラでいったらロイエンタール。金銀妖瞳でござる。全人類に1%の出現率と言われているでござる。

有名な俳優さんにもヘテロクロミアな方々がいますので、今回はそんな彼らを見ていこうと思います。

 まずは一番きれいに判りやすい彼女。ケイト・ボスワースさん(『ラスベガスをぶっつぶせ』『ビヨンドtheシー~夢見るように歌えば~』、『ブルークラッシュ』など)。
Kate Bosworth Biography(1枚目の写真)

右目の虹彩下半分がヘーゼル、上半分と左目がブルー。きれいですなぁ~。右と左で完全に違う色の場合はコンプリート・ヘテロクロミア、ケイトのように部分的に色が違う場合はセクトラル・ヘテロクロミアと言います。

 では、はっきりした画像が集められているサイトを見てみましょう。

1枚目の写真はエリザベス・バークレイ(『ショーガール』の主演女優)。右目がヘーゼル、左目がグリーンです。

2枚目はクリストファー・ウォーケンさま。それぞれブルーとヘーゼルの虹彩を持つと言われてるんですけどね。よくわからないっす。いろんなアップの顔写真を漁ったけれど、私にはどっちもライト・ブルーに見えるのじゃが。この写真だと、虹彩の内側リングと外側リングで色が違うタイプに見える。そういうタイプをセントラル・ヘテロクロミアと言うそうです。いわゆる猫目じゃのぅ。

3枚目はドクター・クインとして人気の女優ジェーン・シーモア。右目がブラウン、左目がグリーン。

4枚目は前述のケイト・ボスワースちゃん。同じ写真ですね。

5枚目はダン・エイクロイド(『ゴースト・バスターズ』シリーズ、『ブルース・ブラザーズ』など)。 右目がブルー、左目がブラウンです。ブルーが割と濃いので、パっと見はわかりませんが。よく見ると確かに。

6枚目は野球選手のマックス・シェルツァー。
7枚目はアメリカのパンク・バンド=ライズ・アゲインストのヴォーカル、ティム・マクラス。

8枚目の美女は『マックス・ペイン』の女優ミラ・クニス。ブルーとブルーグリーンて言われているけど、この写真だと右目グリーン、左目ヘーゼルに見えます。写真だとよくわからない場合も多いよね。

最後の写真は女優のジェシカ・コーフィール。グリーンだけど、左目に部分ブラウンが入っています。

 他にもヘテロクロミアな方々を何人か。ヴァージニア・マドセンは右目がグリーン、左目がグリーンとブラウンの半々。

プリズン・ブレイクのマイケルを演じるウェントワース・ミラーはセントラル・ヘテロクロミアなのだとか。
Heterochromia(ページ中3枚目の写真)
この写真を見ると、虹彩の内側にグリーンイエローの環が見えるような、そんな気がする。本人は気にしていて、ドラマではカラー・コンタクトを着用しているんだとか。むぅ。カラコンは便利ですのぅ。

 日本人でも稀にいらっしゃる例として奥菜恵ちゃん。左目が部分ダークグリーン(薄茶と濃茶に見えるけど)。

 その他、ヘテロクロミアと言われている方々いろいろ。『リーサル・ウェポン』シリーズなどのジョー・ペシはブルーとブラウンて言われています。が、いろいろ画像漁ったけど、両目ブルーか両目ブラウンに見えるものばかり。カラコン装着なのか、違いが微妙なのか、都市伝説なのか、真偽のほどはわかりませんでした。

『24』のキーファー・サザーランドもブルーとグリーンという噂があるけど、これもはっきりせず。一説によると当時婚約者だったジュリア・ロバーツが、彼のことを“グリーン・アイとブルー・アイの彼”と表現したのが噂の始まりとか。

よく言われるデビッド・ボウイはヘテロクロミアではなく、事故で左目の瞳孔が開いたままになってしまった為に色が違って見えることに。

 ちなみに、エリザベス・テイラーが“すみれ色の瞳”を持っているのは、これも稀な例なんだそうです。ヘテロクロミアとはまた違ったものですが。いいね、すみれ色の瞳。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:映画スター出演のTVCM特集
           ミラ・ジョボヴィッチはヨボヴィッチ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュタ | URL | 2009年05月22日(Fri)19:59 [EDIT]

私は黒と茶なのですが、ヘテロクロミアとよんでもいいのですかねぇ。

黒と茶ですのでこちらから言わないと気づかれる事はまったくないですが^^;

>シュタさま。

P | URL | 2009年05月23日(Sat)17:47 [EDIT]

微妙な色の違いなんですね。
光の加減かなぁとか思うと、なかなか気づきませんね。

茶栗鼠 | URL | 2009年05月24日(Sun)02:02 [EDIT]

どうでもいいお話なのですが、「ラスト・アクションヒーロー」で、悪役が義眼をしていて、コンタクトレンズをつけるのですが、そのコンタクトレンズがスマイルマークのついたおふざけたカラコンみたいなんですね。

ヘテロクロミアって、カッコイイ感じがしますけど、日本人なら人によりますよね。

キーファーかぁ。真剣に観ないとな・・・
あと、これもどうでもいいんですが白内障は片方の目の色が違うことから分かったりもするそうですね。
要チェックです。

>茶栗鼠さま。

P | URL | 2009年05月24日(Sun)18:32 [EDIT]

映画ではよくカラコン使われますよね。ダヴィンチコードのアルビノ修道僧も赤いカラコン。

ヘテロクロミアにしろアルビノにしろ、自分ではどうしようもないですからね。きっと子供時代は虐められたりしたんだろうなぁなんて思います。でも、どうにもならんコトなのだから治しようがない。子供たちが、違いをそのまま受け容れるってことを学ぶ機会にはなりますが。周りの大人がきちんとしてないといけないですね。

白内障も緑内障もこわいっす。
視界の端っこの上の方に靄がある。って手で追い払っていた先輩がいました。
こないだ転んでガツンと目ぶつけたからちょっと心配だったり。

