猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

セブンティーン・アゲイン 【忘れてた 選んだときの この気持ち】

tag ヒューマン コメディ ファンタジー 青春

『セブンティーン・アゲイン』 17 AGAIN
2009年・アメリカ
ザック・エフロン主演のオタク・コメディ。

 迷った末に観に行っちゃったこの映画。観て正解でした!ザックの人気に火が付いた『ハイスクール・ミュージカル』は全然見てないし、別にザックとか良いとも思ってなかった。でもさー。この映画観たら思ったね。

ヽ(´ー`)ノザック、かわいい~!

…(´・ω・`)ごめん。あのね、若さ爆発!って感じにキラキラしてんのね。でもって、役所もとても良い子だからさ、なんかオバサン可愛がりたくなっちゃうんだ。笑顔、良いよね、可愛い。って、若い頃だったら絶対こうは思わなかっただろうなぁ(遠い目)なんて、なんだか切なくなってきた。

 ま、ザックは置いといて。内容的に30代向け。『スター・ウォーズ』『ロード・オブ・ザ・リング』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』といった映画の要素が散りばめられて楽しいよ。主人公がタイムスリップするのではなく、まんま現代で主人公の体だけが17歳状態に戻っちゃうってお話。
17 Againセブンティーン・アゲイン
[DVD]

ザック・エフロン

コトノハ


"Pretty much…"
(結構ね)

 友達のお母さんとよくダンスするの?と聞かれたときの答え。なんだか可笑しくて素敵なシーンでした。ザック演じる主人公マイクは、マジありえないくらい良いヤツでカッコイイ。高校時代はちょっとお調子者っぽかったけど、気立ての良い子って感じで。こんな完璧超人いないやね。それが大人になってしょぼくれるとは。

どんな映画?
 主人公マイク(ザック・エフロンマシュー・ペリー)の親友ネッド(トーマス・レノン)がファンタジー系オタという設定が素晴らしい。マイクが主人公でありながら、サイドストーリー的なネッドのエピソードの方が強烈でおかしくて楽しい。マイクの話だけならよくあるストーリーで終わっちゃうところを見事に盛り上げてくれた!高校では虐められてバカにされても、社会に出ちゃえばむしろ成功するよね、こういう人は。

 そんなネッドはソフト開発でお金持ちになって、家中にレアなオタ・アイテムが溢れている。部屋の壁には『地球の静止する日』(1951年版)のポスター。アーサー王伝説の石に刺さった剣や、等身大のストーム・トルーパー、ヨーダ、ライトセイバーなどなど。背景にあらゆる映画的アイテムが映り込む。

 ストーリー的には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』っぽいものが下敷きにあって、自分の娘に言い寄られて困惑するとこなんて、ママに言い寄られたマーティだよね。その他、橋にワームホールっぽいものが現れるのは『ニューヨークの恋人』(それもこれもワームホールといえばアインシュタイン=ローゼン橋ってのが大元か)、マイクとネッドのバトルシーンはまんま『スターウォーズ』、エルフ語喋ったりコスプレしたりするのは『ロード・オブ・ザ・リング』もしくは原作『指輪物語』。ネッドの発言には『ターミネーター』『スター・トレック』を匂わすこともあって、ソッチ系の映画好きには楽しめること請け合い。私はドンピシャ!

 んで、ザックも可愛らしいし、コメディとしても面白くて良かったんだけど。気になるのが、宣伝や公式サイトで「37歳の男が20年前の体に」って言ってるところ。これはおかしい。映画を観ると、現在の西暦も年齢も出てこないのね。ただ1989年にマイクが17歳(高校3年生)だったってとこだけ明確。でもって、彼女との結婚を決めるアレを考えると、マイクが37歳なら娘は19歳のはずだなぁ、と。でも娘ちゃん、どう見ても高校生で17歳って設定な感じ。なので映画の中の現在のマイクは35歳なんじゃないかな。つまり現在=2007年。映画自体、本当は2008年に公開予定だったとかで、そう考えると辻褄が合う。奥様が18年間の結婚生活って言ってたしね。

 ラスト、スタッフ・キャストの17歳当時写真が出てくるのは良かった!なんか甘酸っぱい気持ちにひたれます。戻りたいとは絶対思わないけど。積み重なった時間を押しのけてヒョイと現れる写真ってのは、なんだろうね、切ない思いがこみ上げるよね。限りある若さが、まぶしい。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]ザック・エフロン主演映画。なんか観たくなってきた。
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
ザック・エフロン; ヴァネッサ・ハジェンズ
バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]この映画の展開にもオマージュを捧げてるよ。
バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
マイケル・J・フォックス; クリストファー・ロイド
ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX セット [DVD]ちょこちょここれネタが出てくる。エルフ語まで出てくるよ。
ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX セット [DVD]
イライジャ・ウッド; イアン・マッケラン
Seventeen Again [VHS] [Import]Seventeen Again [VHS] [Import]
Tia MowryTamera Mowry

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロッカリア | URL | 2009年06月03日(Wed)00:18 [EDIT]

こんばんは。
先日はチャットで遊んでいただき(?)ありがとうございました。
この映画14日まで上映してますかね?
TOHOシネマズはこの日¥1000なんです。
SFネタがベースにあるので面白そうだと思ってました。
DVDまで待つのは長すぎるし、今月は劇場へ毎週足を運ぶので、観たいんですよね。出来れば安く…。(今月は小遣いがピンチなもんで…。そもそも『雨の訪問者』のDVDが高過ぎるからだいっ!)

>ロッカリアさま。

P | URL | 2009年06月03日(Wed)13:09 [EDIT]

toho系のサービスデー、私も活用しています。でも観たい映画がそれまでやってるかどうかって問題があるんですよね。私は女だから水曜日に安く観れるのがズルい感じでゴメンナサイ。

17アゲイン、どうだろう。劇場によるので、電話して聞いてみると良いと思います。

ライトセーバーでのちゃんばらとか楽しいです。SFよりもファンタジーネタのが多かったかなぁ。

ロッカリア | URL | 2009年06月05日(Fri)00:25 [EDIT]

なんか、もう上映が終わってました…。
大人しくDVD待ちます…。

>ロッカリアさま。

P | URL | 2009年06月05日(Fri)12:24 [EDIT]

ありゃ残念!
まあほら、音響的にも映像的にもDVDで充分だと思います。

はじめまして

DVD YouTube CINEMA by JIN | URL | 2009年09月05日(Sat)16:11 [EDIT]

お世話になります。

初のトラバをさせていただきました、今後ともよろしくお願いしたします。

リンクも貼らせていただきました。(場所は、左サイドバー >>> 総合 >>> リンクです)

それでは、宜しくお願い致します。

>DVD YouTube CINEMA by JINさま。

P | URL | 2009年09月05日(Sat)22:24 [EDIT]

トラバ・リンクはご自由に~。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セブンティーン・アゲイン

作品情報 タイトル:セブンティーン・アゲイン 制作:2009年・アメリカ 監督:バー・スティアーズ 出演:ザック・エフロン、レスリー・マン、トーマス・レノン、ミシェル・トラクテンバーグ、スターリング・ナイト、メロラ・ハーディン、マシュー・ペリー あらすじ:?...

★★むらの映画鑑賞メモ★★ 2010年07月21日(Wed) 00:27

DVD:セブンティーン・アゲイン 17 Again かなりの拾い物コメディ & タイムスリップもの!

ほとんど期待しないまま見始めたが、どどっと盛り上がり、トイレに行く暇もなく一気に鑑賞。 ハイスクールのバスケ部のスター選手の「ある」決断から20年後。 2009年、37歳になった主人公のマイク。 そんな彼の状況は、妻からは離婚通告。 子供たちからは邪魔者扱い。 ...

日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ 2009年11月14日(Sat) 02:42

セブンティーン・アゲイン

負け組みとして人生を甘んじて受け入れていた30代の男が、バスケットボールのスター選手だった17歳のころの姿に戻って人生をやり直そうと奮起...

DVD YouTube CINEMA 2009年09月05日(Sat) 16:11

『セブンティーン・アゲイン』 2009-No18

17歳のあの決断が正しかったのか? 妻に離婚を迫られ、子供に無視される37歳。 季節はずれのサンタクロース(?)のようなおじさ...

映画館で観ましょ♪ 2009年06月22日(Mon) 20:33

映画「セブンティーン・アゲイン」

原題:17 again 夫婦喧嘩の仲直りができました、というには随分と大袈裟な仕掛け、とも言えなくもなさそうだけど、久し振りにいい映画でジワジワ来たかもしれないです・・・ 思い出すのは「もしも昨日が選べたら」なんだけど、現実にはなんともならない時間とい...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2009年06月06日(Sat) 00:56

