猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

路上のソリスト 【あるがまま そう思えるまで 足掻いてた】

tag ヒューマン 音楽映画 動画付き

『路上のソリスト』 THE SOLOIST
2009年・イギリス=アメリカ=フランス
2005年4月から11月までLAタイムズに連載されたコラムを元にした映画。

 新聞に連載を持つコラムニスト=スティーヴ・ロペス(ロバート・ダウニー・Jr.)は、美しいバイオリンの音色に導かれベートーベンの像の下である男と出会う。その男=ナサニエル・アンソニー・エアーズ(ジェイミー・フォックス)は名門ジュリアード音楽院で学んだ過去のあるホームレスの黒人で、コラムのネタを探していたロペスは興味を持って彼のことを調べ始める。

 とりわけ感動作!てわけでもないのに、何故だろう。涙が止まらなくなるのは。ナサニエルの統合失調症っぷりはよく描かれていて、役者ジェイミー・フォクスが大変に素晴らしいよ。ちなみに統合失調症というのは、精神分裂症が名称変更されたものだよ。そして、彼に関わるロペスや姉のジェニファーの複雑な心理も繊細に描かれていたと思う。これは、受容の物語だ。
路上のソリスト [DVD]路上のソリスト [DVD]
ジェイミー・フォックス
ロバート・ダウニーJr

コトノハ


"Coyote urine?"
(コヨーテの尿だって?)

 庭を荒らすアライグマを寄せ付けない方法を紹介されるロペス。木にコヨーテの尿を吊すんだ、と。早速実行するも、アライグマは悠々やってきて相変わらず庭を掘っている。どうも尿絡みに不運なロペスさんの描写が面白い。

 しかしこのエピソードは重要な暗喩となっている。アライグマという自然の存在が為すことを止めさせようと策を弄しても、相手を変えることはできない。アライグマはアライグマの習性を変えることは出来ない。ナサニエルは病気だから適切な処置を施せば精神状態が良くなる、という思いに捕らわれたロペスの目を覚まさせるエピソードの一つだろう。

ちなみに冒頭でロペスが転倒する原因となったのもアライグマ。

どんな映画?
 カメラワークに惚れた!敢えて人物を写さずに状況を表現するのが巧くて。例えば冒頭のロペスが自転車を漕ぐシーン。上り坂に備えて力むロペス、カメラはすーっと景色のほうを捉え、その景色はぐいぐい上昇する。坂道を登るシーンを人物でなく風景で表現していた。

 そして、ユーモアたっぷりなダウニー・Jr.さんの一人芝居的シーンはまるっきりコメディ映画のように笑いましたよ。ちょっと『アイアンマン』のときのメカ達相手に一人芝居してたアレを思い出した。

 主題はロペスとナサニエルの友情構築であり、ロペスの気づきの物語。ナサニエルを救おうとし、治療しようとし、変えようとし、うまくいかなくて気づくのです。自分が上から目線で傲慢にも「救ってあげよう」としていたことに。自分の無力さを噛みしめ、傲慢さを省みて、自分に出来ることはただ一つ―そのままのナサニエルを受容することだ。

 ナサニエルが手入れの行き届いたチェロをロペスから渡されたとき、その演奏は愛しむように深い音色で、解放感に満ち、どこまでも空にのぼっていった。このシーンでぼろぼろ泣いてしまったよ、私は。渡された楽器に対する敬意と愛情、久しぶりに弦のそろった楽器を弾く喜び、音の中に溺れる恍惚。この感情。

 そのナサニエルの演奏は実際にはジェイミー・フォックスでは勿論なく、LAフィルのベン・ホンさんの演奏です。ジェイミー、『Ray/レイ』のときはレイ・チャールズ役でピアノ弾いていたけどね。

 下の動画は実際のロペスとナサニエル、ジェニファーのインタビューを交え、ナサニエルの人生をまとめたもの。実際の映像というのはそれだけで力があるね。

60minutesより(12分ちょっとの動画です)

Watch CBS Videos Online
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
路上のソリストロペスが書いた本のほう。厳密には原作本ではないけれど。
路上のソリスト
スティーヴ・ロペス
バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)予告編でも使われていたバッハの組曲第1番ト長調が収録されてます。
バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
ヨーヨー・マ
ビューティフル・マインド [DVD]こちらも統合失調症の天才の話。
ビューティフル・マインド [DVD]
ラッセル・クロウ; ジェニファー・コネリー
ニッタク Nittaku モリスト RS ソフト 卓球ラケット用裏ソフトラバーニッタク Nittaku モリスト RS ソフト 卓球ラケット用裏ソフトラバー

毛玉内関連記事:最高の人生の見つけ方
           once ダブリンの街角で
           アイアンマン
           キングダム/見えざる敵
           トロピック・サンダー/史上最低の作戦 【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

路上のソリスト

ジュリアード音楽院に通い、華々しい将来を約束されていたのに、いつの間にか路上で暮らすことになった実在の天才音楽家ナサニエル・エアー...

DVD YouTube CINEMA 2009年09月06日(Sun) 19:23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。