猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ブッシュ 【不惑とは よく言ったもの 彼もまた】

tag ヒューマン コメディ 歴史 政治

『ブッシュ』 W.
2008年・アメリカ=香港=ドイツ=イギリス=オーストラリア
オリバー・ストーン監督の43代大統領ブッシュの伝記映画。

 オリバー・ストーンといえば『JFK』『ニクソン』と大統領映画を撮ってますね。淡々としたイメージがあるんですけど、どうですか?ちなみに『ウォール街』のリメイク企画(続編の位置づけ?)が順調に進んでいるようですよ。監督据え置き、出演者はマイケル・ダグラス、シャイア・ラブーフ、ハビエル・バルデム。2011年公開予定なり。

 おっと本題に戻って、原題はシンプルにW.であり、ブッシュのミドル・ネームであるウォーカーWalkerから取られている。父親にWと呼ばれていたらしいよ。そんなWの生き様をコメディタッチに描いた映画。人物伝としては面白かったよ。

ブッシュといえば私、これが好き。
こども「ホワイトハウスってどんなところ?」
ブッシュ「うん。白いよ。
ブッシュ [DVD]ブッシュ [DVD]
ジョシュ・ブローリン

コトノハ


"God bless America."
(アメリカに神の恵みを)

 突如、信仰心篤くなったブッシュがなんだか可笑しい。政治的にもキリスト教のかなり右な感じでしたね。宗教的にリベラルでは決してなかった。

どんな映画?
 そのままで充分に映画的な人物ってのもスゴイ。40歳までふらふらと無為に過ごし薬物だのアル中だのを経て、急に神の啓示だ!とか言って政治家になり、父親と同じ大統領を目指しちゃう。本当にムチャクチャな人だ。

 この人については変に親しみやすい書籍がたくさん出ているので、私も2,3読んだことがある。妄言禄とかそういうの。確かに単純な言い間違いが多いんだよね。それで難読症なんじゃないかって噂にもなっていますが、真実はわかりません。

ヴァージン―僕は世界を変えていく 難読症といえばヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソンもそうです。自伝を読んで傑出した人物だなぁと思ったのを覚えています。600㌻以上ある分厚い赤い本を読んだのは'98年頃だったかしら。難読症であっても、こうして大成功を収める人物もいるのだもの。大統領になってもおかしくないよね。

 閑話休題。映画はブッシュの政権時代とぶらぶらしてた過去を交互に差し挟んで進む。悪の枢軸会議、プレッツェルを喉に詰まらせたエピソード、そしてイラク戦争となぞっていく。あれだけイラク戦争に強気だったのは、父が再選を果たせなかった理由が徹底的に相手を潰さなかったため、と考えたから。この映画ではそう結論している。

 めちゃくちゃで面白い人物像、会議の様子などが面白い。ただ、ベルトのバックルやトウモロコシを踏みつぶすシーンなどのアップ映像にはどんな意味が込められているのかわからなかった。批判的に描かれるべき箇所は批判的に描かれていたが、人物伝としての面白さ以上のものはないかな、と思った。最後に正義vs.悪の構図に対するブッシュの信念が示されて、ああアメリカだなぁとも思った。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 ブッシュ大統領にジョシュ・ブローリン。表情がそっくりに!口をへの字にしたり、額に皺を寄せたり、あざといぐらいの相似形。めちゃくちゃだけど愛嬌があって憎めない、そんなブッシュになっていました。ジョシュは『ミルク』にも出ていたね。

 チェイニー副大統領にリチャード・ドレイファス。髪型とか似せてたんだけど、ドレイファスって可愛い目なのよね。チェイニーのワルっぽさが消えていた。腹黒さを一生懸命出してた感じ。わしは『オールウェイズ』『未知との遭遇』が好きだな。

 ブッシュの父親、ブッシュ元大統領にジェームズ・クロムウェル。背の高いひょろーっとしたお爺ちゃん。クロムウェルといえば『ベイブ』!可愛い子豚の映画であり、そこで初めてこのお爺ちゃんを見たのだった。なんか良いよね。無骨な感じが。

 コンドリーザ・ライス大統領補佐官にサンディ・ニュートン。なんか若すぎないかい?と思ったけど。あのセクシーな目がライスさんぽくないなぁ、なんて思ったけど。なんで綺麗どころの30代女優を使ったのだ。サンディといえば『恋愛天国』ですけどDVD化希望!タイトルを裏切る内容で、ニコール・キッドマンやナオミ・ワッツも出てるよ。

 トニー・ブレア英国首相にはなんと『ファンタスティック・フォー』のミスター・ファンタスティック、ヨアン・グリフィズ。鼻!鼻!!エスカフローネ的鼻!あまりにも印象的な鼻なのですぐに覚えてしまいます。『キング・アーサー』では湖の騎士ランスロット、『ギャザリング』では怪しげな色男を演じていました。いやあ、鼻!

関連作品のようなもの
解禁 ! ジョージ・ブッシュ伝 噂の真相 [DVD]これはどうなんだろうか。スキャンダラスなだけの気がするけど見てみたい。
解禁 ! ジョージ・ブッシュ伝 噂の真相 [DVD]
ジム・ハットフィールド
華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]これも見ていない。マイケル・ムーアは語り口が面白いよね。
華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]
ドキュメンタリー映画
ブッシュ妄言録こんな現実も面白い。本当に単純な間違いや無知なだけっていう。
ブッシュ妄言録
フガフガ・ラボ; 村井 理子
Wの悲劇 [DVD]Wの悲劇 [DVD]
薬師丸ひろ子; 三田佳子

毛玉内関連記事:大いなる陰謀
           キングダム/見えざる敵
           フロスト×ニクソン 【お互いに 全てを賭けた 戦いの】
           チェ 28歳の革命 【右手に銃 左手に理想 胸に愛】
           エリザベス ゴールデン・エイジ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
