猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

モンティ・パイソン/人生狂騒曲 【笑い死に 地に足付いた 風刺コメディ】

tag コメディ スプラッター 音楽映画 ミュージカル

『モンティ・パイソン/人生狂騒曲』 MONTY PYTHON'S THE MEANING OF LIFE
1983年・イギリス
英国コメディ軍団モンティ・パイソンの最後の映画。

 最高。最高傑作。元はモンティ・パイソンのfish filmと呼んでいたらしい。もちろん魚たちが出てくるからってこともあるけどダブル・ミーニング。Fish storyというと胡散臭い話、大げさなホラ話という意味がある(映画『ビッグ・フィッシュ』がまさにソレ)。トリプル・ミーニングとして女性器(女性)を指したりもするfish。魚臭いからだってさ。この映画、全部当てはまっていると思った。

 で、タイトルは結局違うことになったけど原題はそのものズバリな“人生の意味”。42ではない(「人生、宇宙、すべての答え」をグーグルに聞くと答えてくれる)。映画の縦軸として、誕生から死までのライフ・ステージ別にショートストーリー(コント)が組まれているよ。
モンティ・パイソン 人生狂騒曲 スペシャル・エディション [DVD]モンティ・パイソン
人生狂騒曲 [DVD]

スペシャル・エディション
ジョン・クリーズ
エリック・アイドル

コトノハ


"My mother said to me, "Garcon.The world is a beautiful place, and you must spread joy and contentment everywhere you go". And so I became a waiter…"
(母さんが言ったんだ。「世界は素晴らしいところよ。あなたはどこにでも喜びと満足感を振りまかねばね。」それで僕はウェイターになった。)

 人生の意味とは?小難しい哲学を捏ねくることで見つかるものではなく、もっと地に足の付いたもの。思索で意味を探るのではなく、行動で意味を付けていくことこそ大事!これがこの映画一番のテーマかなぁと思ったよ。

どんな映画?
 もう衝撃だよね。まず短篇の前座『クリムゾン 老人は荒野をめざす』"The Crimson Permanent Assurance(クリムゾン終身雇用保険)"が16分ほどなのに圧倒的な完成度。高齢化社会と巨大企業の敵対的買収といった問題を風刺しつつ笑わせてくれる。『未来世紀ブラジル』の監督テリー・ギリアムが担当。いやぁ、時代を先取りしてるよね本当。キーワードはガレー船。

 短篇が終わると本編が始まる。のっけから完膚無きまでに精子ネタ。政治、医療、宗教をターゲットにした笑いの次は、教育。これも酷い。そして戦争、臓器移植、飽食、死刑とどんどん続く。これが'83年の映画だって?と驚くような時代の先取り感覚。ブラックでアヴァンギャルド。古臭いのは映像だけで、中身は本当に現代にも通じるものなのだ!

 あまりにも唐突な“映画の中間地点”や、それに続く悪夢のようにシュールな“魚を探せ!”で泣いた。笑い過ぎて涙がこぼれて目が痒くなった!音楽も素晴らしく、馬鹿馬鹿しいくらい壮大だったり、大真面目に下ネタを歌ったり。あと、おっぱいがたくさん出てくるので非常に自由な感じがした。ぷるんぷるん。

 万人向けでは無いけれど、例えばダグラス・アダムスや英国ナンセンス・コメディがお好きなら楽しめるでしょう。マジ、おすすめ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOXテレビ東京で放送したシリーズのBOX。欲しくて堪らない。
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
エリック・アイドル(広川太一郎)マイケル・ペイリン(青野武)
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]アーサー王伝説を下敷きにしたパイソン映画。
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル [DVD]
アイドル(広川太一郎)グレアム・チャップマン(山田康雄)
未来世紀ブラジル [DVD]パイソン・メンバーの一人テリー・ギリアム監督作。タトルが格好良い!
未来世紀ブラジル [DVD]
ジョナサン・プライス; ロバート・デ・ニーロ
協奏曲 1 [DVD]協奏曲 1 [DVD]
田村正和; 木村拓哉

毛玉内関連記事:『ほとんど無害』読んだ。
           『Dr.パルナサスの鏡』“The Imaginarium of Doctor Parnassus"米版の予告編
           Dr.パルナサスの鏡 【語り部に 紡がれる世の 終わりなき】
           ジュード・ロウ主演SFスリラー"Repo Men" 予告編
           大日本人
           しんぼる 【あれやこれ 命の起源も こんなもん】
           REPO! レポ 【決めるのは 持って生まれた ものじゃない】
           7つの贈り物 【償いの 背なの十字架 下ろすとき】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
