猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

トランスフォーマー/リベンジ(IMAX版・吹替) 【見所は お馬鹿なギャグと CGI】

tag SF コメディ アクション 青春 戦争

『トランスフォーマー/リベンジ』 TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN
2009年・アメリカ
2007年の『トランスフォーマー』続編。2年後の世界を描く。

 今回はIMAX版、しかも吹替版の感想です。劇場で吹替版なんか観たの、『ミーアキャット』以来かにゃー。字幕版偏愛の私が何故吹替版観たかというと、IMAXシアターの中央ブロックが字幕版は売り切れてた・゚・(ノД`;)・゚・から。3日前に予約しようとしたら、中央ブロックが空いてるのは吹替版しかなかったよね。

 原題は副題に“ザ・フォールンの復讐”って付いてますよ。てことで、このザ・フォールン(堕落せし者=13人の原初のトランスフォーマーの1人で仲間を裏切りディセプティコンを創設した。聖書っぽい)の復活を企むディセプティコン軍と、それを阻止するオートボット軍の戦いの話になります。The fallenには敗北者の意味もあるので、メガトロンのことも指しているというダブル・ミーニング。
 
 結局、吹替版で観て正解でしたよ。特にIMAXで観るなら吹替版がオススメだな。ちゃんとした声優さんたちだから安心してください。玄田哲章さんとか山野井仁さんとかな。

トランスフォーマー/リベンジ  (マイケル・ベイ 監督) [DVD]トランスフォーマー/リベンジ
マイケル・ベイ 監督 [DVD]

コトノハ


「にゃんこカレンダーにゃんこカレンダーにゃんこカレンダー」

 主人公サム(シャイア・ラブーフ)が錯乱中の意味不明な行動。トランスフォーマーといえばギャグなのです!大いに笑ったシーンです。にゃんこカレンダー可愛いよ。字幕版ではどんな訳だったのかなぁ?

どんな映画?
 前作に続き、ギャグ映画でありCGのメカを愛でるための映画だよ。いやぁ、ギャグは本当に面白かった!サムのママがマリファナ・クッキーでハイになっちゃうとことか、スミソニアン博物館(エノラ・ゲイが映ってた)でのドタバタとか、ミカエラに懐いて腰を振るウィーリーとか、シーモア元捜査官(ジョン・タトゥーロ)のお尻とか、でかいロボのふぐりωとか。このしょうもなさが好きだ!

 で、前作よりも機械生命体たちがたくさん出ているのは楽しいし、スタースクリームが一層情けなさアップしているのも良かった。でも戦闘シーンがやたら長いのはちょっとアレでした。オプティマス(コンボイ司令官)がメガトロンたちと闘うシーンは凄かったけど、後半の戦闘続きには辟易。もっとギャグを!と思ってると突然ギャグが飛び出すのでご注意。

 しかし、オプティマスの最初と最後のナレーションが格好良すぎた。どんなに内容のないCG映画でも、やっぱりあのナレーションで妙に締まるのよね。バンブルビーの可愛さは最初の方にちょこっと描かれます。"I'm so excited♪"って踊るシーンは可愛い!あと見所はエジプト大破壊。ピラミッドまで壊してるよ。ヒドイヤ。キャラクター的に好きなのは爺さんロボのジェットファイア!杖までついて、性格も口調も爺さんそのもので素敵。

IMAX版について
 さて、IMAX専用カメラで撮影された箇所(IMAXショット)は、IMAXシアターでの上映版のみロングバージョンなのだとか(通常の劇場ではIMAXショット部分を通常フィルムに変換したものを上映)。どのくらい違うのかっていうとたぶん1~2分。一説には28秒という噂。カワンネ!

 長さはともかく、どこがIMAXショットなのかっていうと、主にCGの戦闘シーンでした。もっとさー、森とか海中とか山の景色とか野生動物なんかをIMAXカメラで撮ったものが観たいや。CGって…。IMAXシーンは4カ所あるそうで、覚えてるのは以下。もう一つ、どこだっけ?

・オプティマスがサムを守るためにメガトロンたちと闘う場面
・エジプトのデバステーター(何でも吸い込むデカイヤツ)が登場するシーンのほとんど
  →スクリーンがもっと大きければ迫力あっただろうな(´・ω・`)
・オプティマスが暴れるラスト・バトルの一部(通常ショットと目まぐるしく切り替わる)
…IMAX上映ロングバージョン)

 これらのシーンのずーっと全部がIMAXショットなのではなく、細切れに通常撮影のショットも挟まれていたりしたよ。それでも画面サイズが上下に少し広がるだけだったので違和感なし。一緒に観ていたはにぃ様は全然気づかなかったそうです。ちなみにこの作品のデータ量は145テラバイトだそうです(前作は20テラ)。DVD35,000枚分( ゚д゚ )ですって。

 今度は通常の映画館でシネスコ・字幕上映版を観たいです!観たらまた、それはそれで感想を書くことにします。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]しょうもないギャグ満載の前作。
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
シャイア・ラブーフ; ミーガン・フォックス
トランスフォーマー/リベンジ (ハヤカワ文庫 SF フ 15-3) (ハヤカワ文庫SF)ノベライズ版。
トランスフォーマー/リベンジ (ハヤカワ文庫 SF フ 15-3) (ハヤカワ文庫SF)
アラン・ディーン・フォスター
OK牧場の決斗 [DVD]シモンズ捜査官が、この映画知ってる?人が沢山死ぬんだ、と呟く。
OK牧場の決斗 [DVD]
バート・ランカスター; カーク・ダグラス
トランスポーター2 [DVD]トランスポーター2 [DVD]
ジェイスン・ステイサム; アンバー・ヴァレッタ

毛玉内関連記事:トランスフォーマー/リベンジ(通常版・字幕) 【笑いどこ 儚くなるね 字幕版】
           IMAXデジタルシアター探訪記(109シネマズ川崎)
           トランスフォーマー
           イーグル・アイ 【この映画 10年前に 観れてたら】
           WALL・E/ウォーリー 【逞しい 人類・地球 無生物】
           交響詩篇エウレカセブン:ポケットが虹でいっぱい 【思い合う 心が作る この世界】
           サブウェイ123 激突 【リベンジは あの時の自分 繕うため】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2009年06月22日(Mon)21:52 [EDIT]

こんばんは!

おお、「トランスフォーマー/リベンジ」行きましたか!?
ううーん、まだ暫くは行けそうもないです(TT)。

読ませて頂きましたが、ノリは相変わらずのようですね。特にハッピータイムママが今回どんな行動をするのかが気になるところです(笑)。
前作は字幕で観たのですが、英語に疎い私はどうしても画面下の方に目がいってしまうので、タダでさえ煩めの映像がチンプンカンプンな時があったように思います。
なので、ひょっとするとこのシリーズは吹替え版で観た方が楽しめるのかもしれませんね(笑)。声優もちゃんとしているようで、ちょっと気になってきました。

それにしても、川崎にIMAXなんて出来たんだ!!@@
P様、はしゃぎ過ぎ(笑)

個人的に「トランスポーター2」も応援させて頂きます(笑)。

ガツンと応援~♪凸

>umetramanさま。

P | URL | 2009年06月22日(Mon)23:15 [EDIT]

前作よりもだいぶバトルシーンが増量されました。私にとってはこれ、マイナスポイント!
サムの両親の面白具合は強化されてます。嬉しい。

吹替もちゃんとした声優さんで、ちゃんと面白い台詞になってれば楽しいもんですね。
本作は吹替でしっかり楽しかったです!
IMAX、品川のがつぶれてしまって関東にはなくなっちゃったので嬉しいですよ。
そうそう行けませんけど。高いし。重ね重ね、スクリーンをもっと大きく!と言いたい。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】トランスフォーマー: リベンジ…カッコイイボディ率が低下(前作比)

{/kaeru_fine/} 昨日{/kaeru_rain/}からパソコン{/pc2/}のインターネット閲覧履歴が累積されなくなっちゃいました{/face_hekomu/}{/down/} 以前も同様の症状が出た事があって、その時は古い履歴を消去で解決したんだけど今回はダメ{/face_hekomu/}。何ででしょうねぇ{/eq_...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2010年05月05日(Wed) 08:19

トランスフォーマー/リベンジ(感想128作目)

トランスフォーマー/リベンジは劇場で鑑賞したけど 結論は全体的に前作よりも悪くないが満足度は下だね 内容は前作から時が経ちオーボット達は軍と協力も メガトロン復活してサム達と再び死闘する展開だったね 冒頭のオーボット達VSディセプティコンでツカミ...

別館ヒガシ日記 2009年08月27日(Thu) 14:39

『トランスフォーマー/リベンジ』’09・米

あらすじオートボットたちとの死闘の末に、宇宙へ逃走した悪の金属生命体ディセプティコン。新たな仲間を引き連れ、再度地球へやってきた!オートボットとディセプティコンの新たなる闘いが始まる・・・。感想今度は戦争だ!どっかで聞いたフレーズ中身がなくて、映画館で...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ 2009年08月16日(Sun) 08:23

「トランスフォーマー/リベンジ」

「トランスフォーマー/リベンジ」、観てました。 前作でオートボットとディセプティコンの戦いに巻き込まれたサムは、ようやく平穏な日...

クマの巣 2009年07月09日(Thu) 10:28

★「トランスフォーマー/リベンジ」

今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で鑑賞。 近くの「109シネマズ川崎では、最新デジタルシアターの「IMAX」版で上映してるけど、 特別料金を取ってるので、ちょっと敬遠。 一回くらいは観に行こうとは思うけど、通常料金でデジタル版を見れるシネコンもあるから...

★☆ひらりん的映画ブログ☆★ 2009年07月04日(Sat) 03:44

『トランスフォーマー / リベンジ』 大真面目でくだならいことに取り組む凄味とのバトル!

『トランスフォーマー / リベンジ』 (C) 2008 DreamWorks LLC and Paramount Pictures. All Rights Reserved. 笑撃!の前作から2年…不必要なくらいのパワーアップを施して、あのトランスフォーマーが帰ってきた。 主演はもちろん、ハリウッド一の“?...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2009年06月27日(Sat) 18:57

トランスフォーマー/リベンジ

[トランスフォーマー:リベンジ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年62本目(57作品)です。 トランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き、2007年に大ヒットを記録したSFアクション...

必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー! 2009年06月26日(Fri) 00:00

トランスフォーマー/リベンジ

うわ~ん超~~~楽しみにしていたのに忙しくて観に行くのが遅れた~オマケに感想を書く時間もないよ~ 簡単に書こうっと・・・【story】オートボットとの壮絶な戦いに敗北したディセプティコンが、新たな仲間を率いてより凶悪になって復活。ディセプティコンの新たな侵略...

★YUKAの気ままな有閑日記★ 2009年06月25日(Thu) 07:58

トランスフォーマー/リベンジ

興奮しすぎて,なんも言えねぇ~っ!  

Akira's VOICE 2009年06月24日(Wed) 11:08

「トランスフォーマー/リベンジ」魂の変形・合体祭!

[トランスフォーマーリベンジ] ブログ村キーワード  前作から2年。あの興奮が、再びやってきた!「トランスフォーマー/リベンジ」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。いやもう、こりゃ予想以上にトンデモなかったですよ!  オールスパーク(=“キ?...

シネマ親父の“日々是妄言” 2009年06月23日(Tue) 20:04

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]出演:シャイア・ラブーフ /ミーガン・フォックス /ジョシュ・デュアメル /レイチェル・テイラー /ジョン・ヴォイトパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日 2009-05...

甘村商会 2009年06月22日(Mon) 20:22

