猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

プレステージ

tag サスペンス ファンタジー ミステリ

『プレステージ』 the Prestige
2006年・アメリカ

原題は名声。

魔法が好きだ。ファンタジックな魔法、ドルイド僧の呪術、錬金術。
現代の魔法は科学だろう。そしてマジック、或いはトリック。

舞台は19世紀ロンドン。
映画の始まりは意味深なシーンから。
霧立ち込める林に、無数に落ちているシルクハット。
そして「Are you watching closely?」(しっかり見てるかい?)の声。
このシーンは物語のキーとなってくる。

そう、この映画は注意深く観ていたほうが良い。
プレステージ コレクターズ・エディションプレステージ
コレクターズ・エディション

(2008/01/01)
アンディ・サーキス
デヴィッド・ボウイ

どんな映画?


話は日記を介して進むので、時間軸が交差している。(このあたりはメメントの監督らしい)
奇術師2人の騙しあい、仕掛けあいと、それぞれの秘密。
2人の秘密は、似ているがまるで違う。
どっちが相手を出し抜くことができるか。相手を破滅させられるか。

全体的に悲しい話で、執念、執着の恐ろしさが伝わってくる。
ショーのために鳩を殺すなんて・・・と眉をひそめていたとしても、
執念のために、そんなのは比でないこともできてしまう。
その行為はまるで、変わりたくてももう変われない自分との付き合い方がわからない、
とでも嘆いているようだ。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
大好きな2人の俳優!
ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール(若いときのトム・クルーズに似てる)の2人が
ライバル同士のマジシャンを演じる。

あとは2人のデヴィッドが重要な役どころ。
一人はイリュージョニスト(って言うの?)カッパーフィールド。
出演はしていないけど監修としてスタッフに名を連ねている。

もう一人のデヴィッドは、ボウイ。
キーパーソンのテスラを演じている。
怪しげな存在感で、有無を言わせない説得力があった。ボウイの義眼は素敵だよね。

結局、一流のマジシャンはテスラの方だったのかもしれない。

今日の毛玉
ミステリ好きに。
霧立ち込めるロンドンのダークな雰囲気を味わいたい向きにも。
じっくりタイプの映画だけど、飽きることなくハラハラと観れるので、
20代~40代ぐらいの誰にでもオススメしてしまおう。

関連作品のようなもの
〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)原作本。
〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)
クリストファー・プリースト
メメント同じ監督の映画。同じように後味悪い。
メメント
ガイ・ピアース
Scary MonstersボウイのCD。
Scary Monsters
David Bowie
PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-90000CW)PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-90000CW)
PlayStation2

毛玉内関連記事:彼が二度愛したS 【この俺が ココロの隙間 入ります】
           ダークナイト
           ブーリン家の姉妹
           レインディア・ゲーム 【あばばばば 騙し騙され 何処行くの】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白 | URL | 2008年08月07日(Thu)23:22 [EDIT]

金魚鉢の手品をする中国人、凄い。少林寺で訓練したに違いない。あれは無理。またで挟んで持ち上げるなんて(笑)
スルメの様な映画です。良いですな~。
応援凸&TB返しです。

>白さま。

P | URL | 2008年08月07日(Thu)23:54 [EDIT]

ああ、ありましたね、その手品。
河童ーフィールドが指導したんでしょうか。
本物の奇術師でしょうか。
劇場公開時に一度観たきりですが、再見したいです。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【プレステージ】栄光への欲望の果て

プレステージ~The Prestige~ 監督: クリストファー・ノーラン    出演: ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイ...

映画@見取り八段 2009年10月02日(Fri) 18:12

【映画 DVD】 プレステージ

今回は、映画「プレステージ」。 マジックに魅せられた二人の男の復讐劇。結末は・・・ 映画「バットマン ビギンズ」のスタッフが再結集した...

映画、こんなん観ましたけど… 2008年08月07日(Thu) 23:16

