猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ザ・スピリット 【覆面の ひっぱりだこの 色男】

tag アクション ファンタジー サスペンス 犯罪

『ザ・スピリット』 THE SPIRIT
2008年・アメリカ
ウィル・アイズナーの1940年代の新聞漫画をフランク・ミラーが監督。

 ロボコップの超自然バージョンみたいなストーリーの、とってもアメコミ気分溢れる映画。だって、監督がフランク・ミラーだもんな。元々アメコミ作家だもんな。それにロボコップの2と3の脚本に参加してるもんな。

 スピリット、それはズバリ魂。“この町がオレの恋人、オレは彼女の魂。”なんてカッコイイことを言ってくれちゃうスピリットタン。なぜか驚異の回復力を獲得し、ほとんど不死身な覆面ヒーローだよ。自分の生まれ育った町を守る覆面ヒーローってところはバットマンじゃよね。外的な要因で体質変化しちゃうのはスパイダーマンちっく。
ザ・スピリット [DVD]ザ・スピリット [DVD]
ガブリエル・マクト
スカーレット・ヨハンソン

コトノハ


"No egg on my face!"
(顔に卵を投げるな!=恥をかかせるな)

 スピリット(ガブリエル・マクト)の宿敵オクトパス(サミュエル・L・ジャクソン)は卵が大嫌いみたい。何度か卵についての憎々しげな台詞が出てくるよ。といっても、これは英語の言い回しで"egg on one's face"=恥をかく、面目を失う、笑いものになるという意味になる。だもんで、言葉遊び的に使ってるんですね。

どんな映画?
 ハードボイルドゆるギャグ映画といった感じ。コメディ部分のゆるさが、好み分かれそうです。私はまあまあ好きだった。映像は『シン・シティ』系統で、もっとアメコミっぽくコントラスト強めた感じ。プラス、極端に彩度落としたまるでモノクロのような暗い画。そこにスピリットの赤いネクタイがたなびき、作り物感全開の赤い血糊が映えるよ。水の映像もめっぽう美しくて、ストーリーはどうでも良いから映像を楽しみましょうよ。ね?

 で、一番言いたいことはですね。この映画は猫映画ヽ(´ー`)ノだってことですよ!とにかく冒頭からネコちゃんがわらわら出てくるし、スピリットの愛猫アーサーが所々で可愛い仕草を見せてくれるし、悲惨な目に遭う子猫ちゃんも出てくる。とにかく頻繁に猫!エンドロールにも猫のイラストがでかでかと描いてあったりさ。猫が出てくるたびにニヤケちゃって、それだけでも楽しかったわよ。子猫のマフィンかわゆす!

 あとは、女性がたくさん出てくるのが見所。スピリット、とにかく女好き。初恋の人、悪女サンド(エヴァ・メンデス)はキラキラ光るものが大好きな宝石泥棒。おまえはカラスか。キャラ的には不二子ちゃんだなって思った。演じるエヴァの目つきの悪さとか逞しさが迫力!迫力系美女!

オクトパスの助手シルケン(スカーレット・ヨハンソン)はコミカル担当。めがねっ娘好きにはたまらんでしょう。スピリット掛かり付けの女医さんエレン(サラ・ポールソン)は尽くす系の嫁にしたい美女No.1。死の呼び声ローレライ(ジェイミー・キング)は最後の安らぎを与えてくれる危険な美女。他にも美女が出てくる出てくる!もてる男、スピリット。

 うーんと、あんまり内容がないよぅな映画なので気になったところを少し。エトス(精神)・パトス(感情)・ロゴス(理論)というお馬鹿3人組が出てきた。オクトパスが作ったクローンなのらしい。そのクローンの1人がセップクを命じられてた!場面全体がジャポネーな雰囲気で、シルケンは扇子のイヤリング付けてたよ。いかにもアメコミの中の日本イメージでワロタ。

L.ジャクソンのせいで『アンブレイカブル』っぽかったのも気になった。シャマランは続編を作りたいらしいアレ。

 ソフト帽子と赤いネクタイがないと落ち着かないスピリット。帽子をなくしたと思ったらすぐに帽子が近くに転がってて被るっていうの、様式美かね?よくこの手のディティールを映画で観るんだけど。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
Spirit Vol. 1 (Spirit (DC Comics))原作のコミック。英語192㌻。
Spirit Vol. 1 (Spirit (DC Comics))
Darwyn Cooke
シン・シティ [DVD]フランク・ミラーの代表作を映画化したもの。
シン・シティ [DVD]
ブルース・ウィリス; ジェシカ・アルバ
アンブレイカブル [DVD]L.ジャクのせいかこの映画に似てる。シャマランは続編作りたいらしい。
アンブレイカブル [DVD]
ブルース・ウィリス; サミュエル・L・ジャクソン
真サムライスピリッツ覇王丸地獄変 (スリムパッケージ版)真サムライスピリッツ覇王丸地獄変 (スリムパッケージ版)
Windows

毛玉内関連記事:300 <スリーハンドレッド>
           ウォッチメン 【闇と共に 力を持って 正義成す】
           スパイダーマン3
           ダークナイト
           アメコミの帝王

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年06月29日(Mon)14:05 [EDIT]

ホラーっぽいパッケージだけど、アニコミなんだね。
「シンシティ」も楽しめたから、これも面白いかな?
期待( ..)φメモメモ

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年06月29日(Mon)14:58 [EDIT]

シンシティのようなのを期待しちゃうとちょっと違っちゃうけど。
ゆるギャグてんこもりが大丈夫なら・・・って感じ。
映像と猫を愛でるための映画!あと美女!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。