猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

スパイダーマン3

tag アクション 青春

『スパイダーマン3』 Spider-Man 3
2007年・アメリカ

やー、笑った笑った。
面白かった。
笑い死ぬかと思った。

ピーターの思い上がりっぷりと無神経さと、
後半その特性を強化するナニカに取り憑かれてからの行動は、笑うところだけど。
人間の弱さ、自己中心性が出ていて良かった。
スパイダーマン3・ デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)スパイダーマン3
デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)

(2008/07/23)
キルステン・ダンスト
トビー・マグワイア


どんな映画?


ストーリーとしては、えー・・・ってとこもたくさんあるけど、まぁそれが良いんじゃないかな。
人って、勝手だよなぁって感じだ。
マーヴェルのヒーローものって、どうにもならない悲しさとかカタルシスとか
善悪って何だ?とかいう要素が詰まってる。
この映画に関しては、そういうのはかなり薄味になってるけどもね。

いくつかの復讐と赦しってのが大筋のテーマかね。
メイ叔母さんがとても良い味で、復讐の無意味さをさらっとピーターに諭している。
怒り膨らむピーターと、善良で愛情深い叔母さん。
ピーターがお馬鹿さんでもなんとなく憎めないのは、この叔母さんの教育あってこそかもしれない。

あと、主人公カップル以外はとても可哀想なことになっていて、なんだか青春だ。
若いときって、自分たち以外のことをまったく気にかけなかったりするじゃない?
たぶん、そういうことなんだろうな。
ラストでは、ピーターにも他人の痛みや苦しみ、悲しい事情をわかり始めている様子。
でもね、それがあんまりわかり過ぎちゃうとヒーロー稼業なんてやってられないわけで。
これが4にどう繋がるのかな。

そして、どうしても突っ込みたくなるのが、バーナード(執事)。
今頃言うなよって・・・。
喪失の悲しみのブツケどころを「スパイディー憎し」に設定したのはバーナードと言ってもいいよね。
自分の分とハリーの分。良かれと思って。
こういう掛け違えが、悲しいことになっていくんだ。

俳優は誰?
引き続きトビー・マグワイアがスパイディーでピーター。
次回作はどうなるだろうね?
トビーと『遠い空の向こうに』などのジェイク・ギレンホールは顔が似ている。ジェイクのほうが顔が長いが。
MJ役のキルスティンは実生活でトビーと別れた後ジェイクと付き合ってたとか。

そのMJはみんなが(異常な高確率で)ブサイクだって言うのだけど、私は好きな顔。
美醜の感覚は仕方ないよね、もう。
とりわけ『チアーズ!』『ヴァージン・スーサイズ』『エリザベス・タウン』の彼女は魅力たっぷり。
もちろん、少女ヴァンパイア(『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』)のときもお人形サンみたいに可愛かったわぁ。
あー、『マリー・アントワネット』は観てない。予告は可愛かった。
「お菓子を食べればいい」的な台詞のすぐ後に「そんなこと言ってないわ」的台詞がかぶせてあって、よくできた予告編でしたので、本編もそのうち借りてきて観たいですにゃ。
にほんブログ村 映画ブログへ
今日の毛玉
マーベルファンとサム・ライミファンに。
若い人から30代まで、それぞれの楽しみ方ができるんじゃなでしょうか。

関連作品のようなもの
スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷)3部作をセットで。DVDボックス。
スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷)
トビー・マグワイア.キルスティン・ダンスト.トーマス・ヘイデン・チャーチ
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアダンストが少女ヴァンパイア演じた映画。可愛かったわぁ。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
トム・クルーズ
チアーズ!ダンストがチアリーダーを演じた映画。爽やか可愛い~。
チアーズ!
キルステン・ダンスト
遠い空の向こうにマグワイアと似てるよね、ギレンホール。ダンストの元彼同士。
遠い空の向こうに
ジェイク・ギレンホール
蜘蛛男の恐怖蜘蛛男の恐怖
アレクサンダー・ダーシー;バーバラ・バレンティン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパイダーマン3

スパイダーマン3 DVD 鑑賞:レンタル・字幕 満足度:★★★★☆ 出演  スパイダーマン/ピーター・パーカー役・・・・トビー・マ...

MOVIESHELF 2008年12月11日(Thu) 20:14

