猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ターミネーター4 【魂は 一体どんな メカニズム?】

tag SF アクション サスペンス 戦争

『ターミネーター4』 TERMINATOR SALVATION
2009年・アメリカ=ドイツ=イギリス=イタリア
ターミネーター新3部作の1作目。

デデンデンデデン!デデンデンデデン!パラポー♪とかロビーで鼻歌歌ってたら笑われた。

 舞台は2018年、スカイネットの核攻撃後の世界。ジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)が抵抗軍で活躍する時代のお話となるので、今までのように未来から来た男や機械が未来を変えようとする面白さはないけどな。みんなが変えようとした未来は、こんな未来だった!っていう面白さ。元々ターミネーターってユーモア満載のトンデモ映画ですから、今作のシリアスさに多少の違和感はあるかも。

 原題はどこにも4とか付かないサルベーション=救済。だって3作目はなかったことになってるから。なんで邦題は4にしちゃいましたか?新3部作なんだから、未来世紀ターミネーターとでもしちゃえば良かったのになぁ。

 アメリカでコケたと言われることもありますが、公開3週で興行収入1億ドルを突破したのだから、コケたとは言えないよねぇ。まあ、制作費2億ドルって話ですけど。6/28時点(公開6週)で1億2千万ドル興収。制作費の2倍の興行収入がないと赤字っすよね。とはいえ、海外興収を併せると3億4千万ドル(ワールドワイド・ボックスオフィス参照)なので、これに放映権やDVDの利益がのっかればちゃんと利益が出る計算。ヽ(´ー`)ノヨカッタネ!

 ちなみに同じく制作費2億ドルといわれる『トランスフォーマー/リベンジ』は公開週だけで興行収入2億ドル突破。すごすぎ( ゚д゚ )2億ドルっていくらよ?だいたい200億円かいな。しかも7月5日時点で3億ドルに迫る勢い。これ、アメリカだけでの話だからね。世界では4億4千万ドル超えた。
(※興行収入はerc BoxOffice、制作費はIMDbを参照)

興行成績の良し悪しに関らず、次回作T5は2011年公開予定!正式タイトルは未定。
ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]ターミネーター4[DVD]
コレクターズ・エディション
クリスチャン・ベイル
サム・ワーシントン

コトノハ


"I'm the only hope you have."
(オレが唯一の希望だぞ)

 ジョンが希望を託す相手は新キャラのマーカス・ライト(サム・ワーシントン)。マーカス・ライトが本作の本当の主人公と言える作りですよ。マーカス、粗野だけどカッコイイ。でも彼の過去とかもうちょっと深く描かれて欲しかった。

どんな映画?
 今までに比べると、タイムスリップ的面白さがなくなり、未来を変えるぞという面白さがなくなり、コネタ的ユーモアも激減。変わって、近未来の機械軍と人間軍のバトル的面白さに。ブレードランナーとかあっち系だぁね。

 全体的に彩度抑え目の画が荒廃感を表して良いし、機械軍の多様なロボは緻密に作られていて楽しい。まあ、核攻撃後の世界にしては放射能汚染されてないようですけど。人間たちも健康そのものですし。終盤でも核爆弾を起動しますが、そんなに近くで爆発させるなよ!とヒヤっとしました。この世界には放射能汚染という概念がないようです。この映画に限った話ではないですけど。

 惜しかったのは終盤の展開ですかね。カイル・リース(アントン・イェルチン)は捕まってすぐに殺されてもおかしくなかったのに、とか。マーカスの存在意義的なこともちょっと浅かったような。要はカイルとジョンを殺せれば良かっただけでさ。いろいろ(´・д・`)ん?って箇所があったのが残念。

 ターミネーターファンのために各種サービスが見られたのが笑いどころかな。サラのテープの声がリンダ・ハミルトンとか、ガソリンスタンドで撮ったサラの写真がでてきたり、シュワ氏のデジタル出演、"I'll be back."や"Come with me if you wanna live."といった名台詞が出てきたり、ターミネーター凍ったり。

 で、この映画では審判の日(Judgment day)が2004年7/25になってる。1作目でカイルが1997年8/29と言ってたのが、2作目のサラの破壊活動のお陰で延期されてこの日付になったと3作目で言ってた。から、その設定を引き継いだものらしい。時間軸的にT2とT4を繋ぐとされるTVドラマ版『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』(TSCC)は舞台が2007年で、審判の日は2011年4/19に設定されていた。ややこしい!TSCCはまったく別物と切り離して観たほうが良いみたい。T4にはデレク(カイルの兄)も出てこないしね。

ネット流出事件について
 本作はストーリーがネットに流出してしまったために、ラストをまったく違うものに変更したという経緯があります。ラストを変更できるって、どんな3部作だよ!と思うわ。

その流出してボツになった方のストーリーを載せるよ。
多少↓ネタバレかもなのでT4未見の方はご注意を。

 映画終盤、ジョン対T800の戦いでジョンは殺されてしまう。が、抵抗軍の士気を落とさないため、救世主ジョンの死を隠すことに。そのためにマーカスの体をジョンそっくりに変えることに。こうして機械の体のジョン(中の人はマーカス)が誕生した。

 劇場公開版のアレはなんていうか。移植はそんなに簡単なものじゃないぞ!HLA型とか拒否反応とかすっ飛ばしすぎだろう。


↑ネタバレかもゾーン終わり。

 うーん。うーん。どっちのラストが良かったかって言うと、どっちも微妙な気がする。元々のほうはストーリー的には面白いけど、ターミネーター・ファンとしては抵抗があるよね。劇場公開されたほうは、ストーリー的にご都合主義になっちゃってた。どっちもどっち?
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ターミネーター4 廃墟から (角川文庫)映画の前日譚的小説。
ターミネーター4 廃墟から (角川文庫)
ティモシイ・ザーン
ターミネーター [DVD]低予算だった1作目。
ターミネーター [DVD]
アーノルド・シュワルツェネッガー; マイケル・ビーン
ターミネーター2 特別編<期間限定スペシャル・プライス版> [DVD]予算大幅アップでより面白くなった2作目。
ターミネーター2 特別編 [DVD]
アーノルド・シュワルツェネッガー; リンダ・ハミルトン
ターミネーター2018 [DVD]ターミネーター2018 [DVD]
ウィリアム・ミラー; イレーヌ・モンターラ

毛玉内関連記事:『ターミネーター4』のデジタル・ポスター
           『ターミネーター4』予告編公開
           『ターミネーター4』は新3部作の始まりとなることに!
           『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1
           スター・トレック 【新しい 旅の始まり わくわく感】
           マシニスト 【眠られぬ 精神世界の 旅路かな】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年07月06日(Mon)17:42 [EDIT]

おぉ!「ターミネーター4」見てきましたか!
オイラもタイトルには疑問を感じてたよ。
「3がなかったことになって、これは3部作でしょう?
次は5・6になるの?
それって、3がなくなったことになってないよね?」って。
3、本を読んだけどメチャ面白かった。なのに、映画を見て、本当にorzしちゃったよ(^_^;)。
「なんじゃ、こりゃ~(怒)」って。

4は賛否両論あるけど、やっぱり見てみたいね。Pさんの記事を読んだら、ますます!
ネタばれも読んじゃったけど、平気!見る頃には忘れてそうだから。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

nejimakidori | URL | 2009年07月06日(Mon)19:51 [EDIT]

私も先日観てきました。
なかなか迫力があっておもしろかったと思います。
早く続編が待ち遠しいです。

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年07月06日(Mon)23:14 [EDIT]

機械を愛でたり、ほほぅこういう未来の世界から来たんだなカイルとか、そういう楽しみです。
ネタバレんとこ、わかりづらい書き方だったからちょっと直した。あれは、ボツになった方のラストシーンでした。なので、公開版は違ったラストになってます。

映像はすごいから、ストーリー性よりもビジュアル重視で観てくださーい。でも、テーマは割と好きでした。人間とは何か?っていう。

lifeonmars | URL | 2009年07月07日(Tue)00:29 [EDIT]

クリスチャン・ベールが主演なのに影薄くて気の毒でした。
監督、もっと見せ場を作ってあげて~~~っと心の中で叫びながらエンドロール見ました。

>lifeonmarsさま。

P | URL | 2009年07月07日(Tue)15:38 [EDIT]

ですよね~!
でも当初はベール、マーカス役をオファーされたのだとか。ベールが「いや僕ジョンがやりたい」と言ったからこうなったみたいです。
最初の脚本ではもっとジョンの出番が少なかったらしいです。これでも増やしたのか!

kino | URL | 2009年07月09日(Thu)16:34 [EDIT]

新シリーズとして、面白かったですね。
たくさん機械が出てくる暗い世紀末伝説+オマージュで、楽しく観れました。
手術に関しては、ドクターや設備はどこに?と、私も思いましたね。(^O^)!
>救世主ジョンの死を隠すことに。
なんですか!これ。影武者?クロサワ?
サイボーグ戦士ものになったら、もう日本では、うけそうもないですね。

>kinoさま。

P | URL | 2009年07月09日(Thu)23:07 [EDIT]

今後の展開がどうなるんでしょうかね?楽しみです。
あのあと、拒否反応起こって死んじゃうとかどうでしょう。

元々の結末のほうはねぇ、なんかもう、ファンは怒ると思うわ。
ハイブリッド戦士のジョン(フェイク)がヒーローって展開はそれはそれでカタルシスありそうですけども。
漏洩した~⇒じゃ、ラスト変えちゃおうぜ!ってなっちゃうとこが凄いですよね。3部作の初めなのに!

こんばんは!

なるは | URL | 2009年07月12日(Sun)20:59 [EDIT]

>ジョンそっくりに変えることに
結果は結局変わってないんですね(笑)
どっちが良いんでしょうか。
つくりかえた方が良かったような気も…。

イマイチパッとしなかったのが
ちょっぴり残念でした…。

>なるはさま。

P | URL | 2009年07月13日(Mon)10:06 [EDIT]

中のヒトがマーカスだと、そんなにロボっぽくないし、強い戦士にはなるんでしょうけど。なんだかターミネーター全否定な気がします。ジョンは救世主!っていうので続いてるのに、実は救世主の中身がマーカスだったらちょっと・・・。ターミネーターじゃなければ、そういうのも面白いですが。

私は楽しかった!マーカスかっこいい!で、この先が不安です。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ターミネーター4/TERMINATOR SALVATION

先行レイトショーで観てきました。 さすがに、ターミネーター人気ありますね。ほぼ満席でした。 今作品は、審判の日のあと、2018年の世界が...

映画通信みるみる 2009年07月09日(Thu) 16:36

「ターミネーター4」後期・新3部作の幕開け

「ターミネーター4」★★★★ クリスチャン・ベイル 、サム・ワーシントン 、アントン・イェルチャン 主演 マックG 監督、2009年、133分   ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい ...

soramove 2009年07月08日(Wed) 21:47

ターミネーター4 2009-29

SFアクションの名作、ターミネーターが帰ってきた! 個人的にこのシリーズ、1>2>3というシリーズモノはダメだ!って図式に完全にハ...

悠久の華美 2009年07月08日(Wed) 07:53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。