猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

トランスフォーマー/リベンジ(通常版・字幕) 【笑いどこ 儚くなるね 字幕版】

tag SF コメディ アクション 青春 戦争

『トランスフォーマー/リベンジ』 TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN
2009年・アメリカ
2007年の『トランスフォーマー』続編。2年後の世界を描く。

 前回は川崎のIMAXで観ましたが、今回は最寄りの映画館でシネスコ・字幕版を見たので、その感想になります。あれ?あのシーンがない、とかあの台詞がカットされてる、とかいう発見がありました。結論を先に言うと吹替の方が面白かった。IMAXか通常版かで言ったら、ある程度スクリーンの大きな劇場ならIMAXじゃなくても良いかなぁなんて思ったよ。よってお勧めは通常版・吹替です。

トランスフォーマー/リベンジ  (マイケル・ベイ 監督) [DVD]トランスフォーマー/リベンジ
マイケル・ベイ 監督 [DVD]

コトノハ


"I rise, you fall."
(私が栄え、お前は滅びる)

 司令官コンボイ(オプティマス)の言葉。カッケーなー!って、日本語にするとカッコヨサが伝わらない感じ。(´・ω・`)訳すのって難しいよね。

どんな映画?
 始まりのパラマウントのロゴが、えらいカッコイイな。あと冒頭の上海でアメリカ人が好き勝手暴れるシークエンスは音楽がカッコイイ!ちょっとサントラのボリュームが小さいような気がするけど。

 あと前回観たときは気づかなかったけど、スミソニアン博物館のシーンでIMAXの案内板がでかでかと映されていたのね。あの青いロゴ、好きだ。それから改めて、サムの大学の学費年間4万ドルって高いな!400万でしょ!それが4年間!うへぇー。

 さて、吹替版のときは爆笑でしたけど、字幕だとどうもサブイな。“にゃんこカレンダー”が字幕では“子猫カレンダー”になってて、忠実な訳ではあるけど面白味がない。吹替版は本当に面白く作ってあって、あれは質が高かったんだなぁ、と認識したわ。字幕版を観て初めて分かる、吹替版のレベルの高さ!ギャグを楽しみたいなら断然吹替版ですぜ。

 字幕で訳しきれてなかったとこを2つ。大学で美人女子大生アリスに追いかけられるサムとレオが図書館に逃げ込んでのレオの台詞。「おれ、アイツと夢の中でエッチした」吹替でも元の台詞でもしっかり言ってるけど、ロスト・イン・トランスレーションしてた。

もう一つは、弱気なレオが俺は警察に行く!って言い出したあたりのツインズの掛け合い。字幕では「こいつ撃ってトランクに入れとくか」みたいな感じ。そのあと吹替でも元の台詞でも「俺のトランクはイヤだぜ!」などとなすり付け合いをしていた。

 字幕版観て初めて、オプティマスの戦闘シーンで「ジャンク!」って言ってるのを知った。銀様か、と思ったのは内緒。

 IMAX版と比べてどうかっていうと、通常版は確かに音が物足りない。今回はSRDだったんだけど、本当普通。IMAXのように全方位サラウンドが効いてるわけじゃないから、薄っぺらいんだよね。ちょっと前までSDDSでも上映していたのにゃが、もう終わってしまってた。SDDSならもうちょっと重低音が楽しめたかも。てことで結論、音の迫力と立体感はIMAXダントツ!

 映像は、IMAXってやっぱり解像度高かったんだ!って実感した。通常版だと特に暗いシーンで粒子の荒さが目立った。IMAXはクリスタル・クリア!これは本当だったよ。ただ、CGんとこはあんまり変わらないと思った。通常版ではCG映像がやたら綺麗でちょっと浮いて見える。

 通常版はシネスコ・サイズ。IMAXがビスタに近かったのでどんだけ変わるのかなぁと思ったら、あんまり違いがわからなかった。まあ、IMAX観てから1ヶ月近く経ってるしな。上下が切れたような構図ってのはほとんどなかったと思う。逆にIMAX版では横が切れてたのかっていうと、よくわからないや。スマン、判然としない。

 で、IMAX版と通常版の内容の違い。確かに森でのオプティマス戦闘シーン&砂漠でのディバステーターのシーンが通常版では短め。でも全然気にならないし、かえってしつこくなくて良いのでは、と思ったよ。あと、IMAX版で爆笑したのに、通常版にはマルっと無かったエピソード。砂漠での戦闘中、レノックスが本部に電話をかけるシーン。エップスとドタバタコメディなやりとりをしながら携帯でコレクトコールかけるの。なかったよね?勘違いだったらゴメン。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]しょうもないギャグ満載の前作。
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
シャイア・ラブーフ; ミーガン・フォックス
トランスフォーマー/リベンジ (ハヤカワ文庫 SF フ 15-3) (ハヤカワ文庫SF)ノベライズ版。
トランスフォーマー/リベンジ (ハヤカワ文庫 SF フ 15-3) (ハヤカワ文庫SF)
アラン・ディーン・フォスター

毛玉内関連記事:トランスフォーマー/リベンジ(IMAX版・吹替) 【見所は お馬鹿なギャグと CGI】
           IMAXデジタルシアター探訪記(109シネマズ川崎)
           トランスフォーマー
           イーグル・アイ 【この映画 10年前に 観れてたら】
           ターミネーター4 【魂は 一体どんな メカニズム?】
           WALL・E/ウォーリー 【逞しい 人類・地球 無生物】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『トランスフォーマー / リベンジ』 大真面目でくだならいことに取り組む凄味とのバトル!

『トランスフォーマー / リベンジ』 (C) 2008 DreamWorks LLC and Paramount Pictures. All Rights Reserved. 笑撃!の前作から2年…不必要なくらいのパワーアップを施して、あのトランスフォーマーが帰ってきた。 主演はもちろん、ハリウッド一の“?...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2009年07月19日(Sun) 12:00

