猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

恋愛睡眠のすすめ 【混乱の 頭の中の 孤独感】

tag ファンタジー 恋愛映画 コメディ

『恋愛睡眠のすすめ』 La science des rêves
2006年・フランス=イタリア
ミシェル・ゴンドリー監督・脚本で描くシュールレアリズム恋愛映画。

 原題はフランス語で“夢見の科学”の意味。つまり"The science of dreams"なんだけど、英語のタイトルは"The science of sleep"(眠りの科学)ですってさ。なぜ微妙に意味を変えたのかわからん。邦題はなんともロマンチックではないか。でも勧められても困る。

 主演は『モーターサイクル・ダイアリーズ』できれいなゲバラを演じたガエル・ガルシア・ベルナルくん(『ブラインドネス』『バベル』など)。相手役はなまいきシャルロット・ゲンズブールタンは、10月にアメリカ公開を控える"Antichrist"って過激映画に出てますが、日本公開はなさそうな雰囲気で残念。

 てことで、この映画は恵比寿の野外映画イベントで観てきたよ。夏の夕べ、微風そよぐ中の映画鑑賞って気持ち良いです。今年、あと1回ぐらいは行きたいと思ってますのよ。

恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション [DVD]恋愛睡眠のすすめ[DVD]
スペシャル・エディション
ガエル・ガルシア・ベルナル
.シャルロット・ゲンズブール.
アラン・シャバ.
ミュウ=ミュウ

コトノハ


"Distraction is an obstruction for the construction."
(散漫は建設の妨げ)

 声に出して読みたい英語!ラクション、ラクション、ラクションとテンポが良いよ。台詞のほとんどは英語だけど、フランス語もたっぷり混在。たまにスペイン語。言語の入り交じる混乱と、夢と現実の境がわからなくなる混乱がリンクしてすべてが曖昧なのがこの映画の特徴。

どんな映画?
 きちんと理論立てて内容を理解したい人にはまったく向かない、曖昧映画。感想も解釈も観た人それぞれで全然違ったモノになる。こういう映画って凄いや!

 主人公ステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)の脳内、夢、現実を行ったり来たりする構成。そしてその境目は次第にぼやけていき、どこがまでが夢なのか現実なのか判然としない。観客である私達も、ステファンと同じように頭が混乱してしまう。

 私には、ステファンが心の病か精神を病んでいるかそんな風に見えた(時間が守れない、単純な仕事を覚えられない、無礼な物言い、唐突な異常行動などなど)。オープニングが彼の脳内シーンであり、彼の目を通して外の世界を見ているので、映画のほぼ全体が“ステファンの見ている世界”なのではないか、と。つまり、全き現実というものは描かれない。彼の思いこんだ世界であり、彼がねじ曲げた世界。何でも3Dメガネや1秒タイムマシンといった奇天烈なアイテムも彼の遊びの一つであり、現実ではなさそう。

 ステファンの行動は一貫して精神的ヒキコモリであり、自分が傷つかなくてすむ方向へと頭を向ける。だから最初イイナァと思った女の子が同僚と熱烈ダンスしてるのを見て、腹立たしさよりもヤーメタって気持ちになる。脈なしなら、早めに切り上げた方が傷つかなくてすむ!その後、隣人のステファニー(シャルロット・ゲンズブール)に乗り換えるわけだ。なぜなら脈がありそうに見えたから。しかし後に彼女も他の男と熱烈ダンスをする。このときのステファンの酷い取り乱しぶりは、ヤーメタするには深入りし過ぎてしまい、かといって傷つかずにすむ道も見つけられないからだろう。ステファンの心の病は悪化していく。

 全体としてとても悲しい映画で、人との関係を築けず自分が拒絶されてるという思いに沈むステファンが痛々しい。自分の見ている世界を誰とも共有できない孤独感も伝わってくる。そして、誰もが多少はこんな気持ちを経験しているものだから、その孤独感や得られない愛への絶望に共感する。

 悲しいけれど、映像はポップだ。脳内シーンのチープさや、夢の世界の手作り感溢れるこま撮りアニメが可愛い!セロファンの水、ボール紙で出来た車、猫の着ぐるみ、トランスフォーマーのキッチン・ロボみたいな髭剃り、蜘蛛脚のタイプライターなど。ストーリー性という意味では難解なのに、この可愛いビジュアルを見るだけでも価値ある映画かもしれんよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]ゴンドリー監督で記憶がテーマ。コチラの方がわかりやすい。
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
ジム・キャリー; ケイト・ウィンスレット
恋愛上手になるために [DVD]この映画も夢がキーワード。思い通りの夢を見るため努力する。
恋愛上手になるために [DVD]
ペネロペ・クルス; マーティン・フリーマン
なまいきシャルロット [DVD]シャルロット・ゲンズブールといえばコレよね。
なまいきシャルロット [DVD]
シャルロット・ゲンズブール; ベルナデット・ラフォン
こころをつなぐ子育てスイミングのすすめ (PHPエル新書)こころをつなぐ子育てスイミングのすすめ (PHPエル新書)
長崎 宏子

毛玉内関連記事:恋愛上手になるために 【無我夢中 彼女に会うため 五里霧中】
           エターナル・サンシャイン
           僕らのミライへ逆回転
           『TOKYO!』のアメリカ版予告編がカッコイイ
           赤い風船

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは!

なるは | URL | 2009年07月25日(Sat)01:59 [EDIT]

この映画は1回目は呑まれそうになって
映画から戻れなくなりました。

2回目はステファンの抱える
悲しい現実に胸を打たれました。

この映画、かなり良い作品ですよね!!
またこれガエルくんがかわいすぎて、
溶けます!!!

>なるはさま。

P | URL | 2009年07月26日(Sun)17:32 [EDIT]

私はあんまり好きにはならなかったけれど、ビジュアルの可愛さと内容の悲しさのミスマッチで印象に残る映画だなぁと思いました。

人によって様々な解釈があると思うんですけど、なるはさんの解釈はどんなでしょうね?ブログで記事検索しましたが、内容にはあんまり触れてなかったですね。

ガエルの猫きぐるみ姿は貴重だなぁ!あのシーンは可愛くて笑いました!

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『恋愛睡眠のすすめ』

原題:La Science des Reves/The Science of Sleep ヒトのノンレム睡眠からレム睡眠の周期は約90分、統計的に1日7時間睡眠が最も長生きできるという・・夢もうつつもまぼろしも、愛してそして結ばれる物語・・ 物語はいきなり夢の世界から始まる、ステファン...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2009年07月22日(Wed) 00:57

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。