猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ウィッチマウンテン/地図から消された山 【宇宙人 中途半端な 超能力】

tag SF ヒューマン アクション ファンタジー

『ウィッチマウンテン/地図から消された山』 RACE TO WITCH MOUNTAIN
2009年・アメリカ
ディズニーが送る宇宙人・ファミリー・アドベンチャー。ザ・ロック主演。

 アナソフィアちゃん目当てで観に行きました!ヽ(´ー`)ノ したっけ、主人公のジャック・ブルーノさん(ドウェイン・ジョンソン)は元プロレスラーのザ・ロックでした。つまりスコーピオン・キングだ。本格的に俳優やってるんだにゃー。もうザ・ロックじゃないんだにゃー。なんて思った夏の夜。

 お話は大体『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』っぽい感じ。エリア51がウィッチマウンテンに変わったり、インディアナ先生がザ・ロックに変わったり、超能力とか宇宙人とか本当に出てくる版。UMAや宇宙人オタ必見。冬樹君は好きそうですよ。それ以外の人は観なくて良し。
ウィッチマウンテン/地図から消された山 [DVD]ウィッチマウンテン
/地図から消された山 [DVD]

ドウェイン・ジョンソン
アナソフィア・ロブ

コトノハ


"Well, you crashed, remember?"
(うん…でも墜落したじゃん、覚えてる?)

 なかなか地球人を信用しない宇宙人さんが、ちゃんとUFO飛ばせるよって言ったときのジャックの反応。宇宙人さんはこの言葉を華麗にスルー。

どんな映画?
 やーん、もう可愛い!アナソフィアちゃーん!『リーピング』の怪奇少女、『テラビシアにかける橋』の良い子、『チャーリーとチョコレート工場』のブルーベリー少女、『ジャンパー』にも出てたな。

 アナソフィアちゃんの兄役の男の子アレクサンダー・ルドウィグくんも可愛いぜ!小さい頃からクッキリけつ顎だぜ!やぁ可愛い兄妹だなぁ!ヽ(´ー`)ノ

 ということで内容ですが、オープニングは結構硬派な感じでカッコイイんですよ。面白そうさが溢れ出てたわけ!でもね、兄妹をタクシーに乗せて廃屋まで運び、その家の中にあった冷蔵庫の中に入るシーンらへんから子供向けアドベンチャームードに。あららー。なんなのこの中途半端。子供向けアドベンチャーなのなら最初からそういう雰囲気でいってほしかった!誰向けなのさ。

 子供達と車で移動する辺りは『トランスポーター』ちっくで面白かったんだけどな。題材が超能力とかUFOとかなんで、しかも子供の兄妹が出てくるんで、まあ子供だまし的な様相を呈してくるのは致し方あるまいよ…。迂闊すぎる政府とかさ。大事な実験体に見張りをほとんど付けないとか!

 あとザ・ロックのお相手役に『ウォッチメン』の初代シルク・スペクター役だったカーラ・グギーノさん。スパイキッズシリーズのお母さんもやってるし、なんか大げさなコメディっぷりの女優さん。彼女の存在がとっても子供向けらしさを増していると思った。

 でもまあストームトルーパーが出てきたり、"Take me to your leader."(君たちのリーダーのところへ連れて行け)ってSF古典映画でよくある台詞が出てきたりで小ネタは楽しいよ。それもSFオタ向けですが。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
Escape to Witch Mountain原作小説。邦訳はたぶん出てない。
Escape to Witch Mountain
Alexander Key
星の国から来た仲間 [DVD]オリジナル映画"ESCAPE TO WITCH MOUNTAIN"1975年。
星の国から来た仲間 [DVD]
キム・リチャーズ; アイク・アイゼンマン
未知との遭遇[ファイナルカット版] デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]明らかにこの映画へのオマージュも入ってる。
未知との遭遇[ファイナルカット版] デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
リチャード・ドレイファス; フランソワ・トリュフォー
和風ファウンテン 天水(てんすい)大和風ファウンテン 天水大
青山ガーデン

毛玉内関連記事:インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国
           スターウォーズ
           ノウイング 【知っている この終末は 不可避だと】
           "District 9"ティーザー予告公開
           アンサンブル・コメディ"Women In Trouble"予告編
           スター・トレック 【新しい 旅の始まり わくわく感】
           PUSH 光と闇の能力者 【逃げてきた 自由の為に さだめとも】
           マーズ・アタック! 【火星人 ブラックジョークな 大混乱】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
