猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

REC/レック 【肝試し 体験型の ホラーハウス】

tag ホラー パニック サスペンス スプラッター 動画付き ゾンビ

『REC/レック』 [REC]
2007年・スペイン
P.O.V(主観撮影)で観客体験型ゾンビっぽいホラー映画。

 『ダークネス』『ネイムレス 無名恐怖』の監督ジャウマ・バラゲロが共同監督してるだけあって、絶望的に怖いや。完成度は『ダークネス』の方が断然上だけどな。でもでもホラーハウス内を歩いている気分になって単純に怖~い!っていうのは夏の夜には良いかもしんないよ。

 概ね舞台が森から封鎖されたアパートメントに変わった『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』だんべなぁ。続編も制作中なので、まだいろいろ期待しておこう。その予告編は最後に貼っておいたよ。
※追記:続編、日本公開決定!2009年10月です。日本版公式サイトはコチラ⇒REC2公式サイト

続編の感想文⇒REC/レック2 【また潜入 前作の謎 明かしつつ】
シリーズ続編ニュース⇒スパニッシュ・ホラー『REC/レック』更に続編2作が製作決定
REC/レック スペシャル・エディション [DVD]REC/レック[DVD]
スペシャル・エディション
マニュエラ・ヴァラスコ
フェラン・テラッツァ

どんな映画?


 消防署に密着レポート!のレポーター、アンヘラちゃんと撮影係のパブロ。結構暇ねぇ~なんて時間潰しながら取材してたら、緊急出動命令が。ラッキー!と急いで消防車に乗り込み、現場で取材開始するアンヘラちゃん。ちょっとイモっぽい微妙さが可愛いです。

 とあるアパートメント。老婆の叫び声が聞こえ、部屋から出てこないとの通報だったが、その老婆は下着姿に血塗れの姿で暴れるので取り押さえられる。一体何が?と思うまもなく、突然アパートメントは封鎖される。( ゚д゚ )え?封鎖、早過ぎね?

 と、すべてが究極のタイミングで起こり、謎は深まり、驚き、恐がり、凄惨な映像にドン引きしちゃうんだぜ。見てる間は本当怖い。血塗れの老婆とか発症する少女とか、いつ何が出てくるの?!っていうサバイバル・ホラー・ゲーム感覚。

 でもさ。さっきも言ったけどアパート封鎖のタイミングの早さや、そのやり方の杜撰さ。だって発症してない人は手錠とかで拘束してから慎重にアパートの外に出してしばらく見張ってれば良いじゃない。なんで一人も外に出さない!とか言っちゃてるの?それに犬から少女にどうやって感染したのか(犬はまだ発症してなかったはずなのに)、そもそも犬にはどうやって感染したのか、また老婆には?と肝心な謎は残され過ぎ。それからあのラストに出てきた場所についても背景は曖昧なまま。何年間もどうやって過ごしてたの?あの少年は誰?被験者ですか?

 ものすごいタイミングで発症する少女とか、都合良く怖がらせるために話しを構成してるだけなので、見終わってからどうも釈然としない。謎はすべて明かされるべき!とは思わんし、むしろ不可解なラストはウェルカムなんだが。この映画の場合は辻褄の合わないご都合主義の結果、不可解になっているだけなので気持ち悪い。だって、窓があったのだから、割って飛び降りれれば良いじゃないさ。

 そんなですが、そういうこと考えなければ怖くてたまらん一品ですのでどうぞ清涼剤としてお手にとっておくんなせぇ。ハリウッド・リメイク版もあるし、現在編集作業中の続編"[Rec]2"はヨーロッパで今年10月公開予定だし。うん、続編、見たいなぁ。
※追記:日本公開決定!2009年10月です。日本版公式サイトはコチラ⇒REC2公式サイト

Rec2 ティーザー予告#3


 舞台は同じあのアパートメントですね。キャストを見るとアンヘラの名があるよ?生きてたのか、ゾンビ化したアンヘラちゃんなのか?ゲームっぽい画面ですよね、バイオハザードか何かみたいな。少しでも謎が解けるのかなぁってとこに期待。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
レック/ザ・クアランティン [DVD]ハリウッドリメイク版。レンタルではまだ新作でした。
レック/ザ・クアランティン [DVD]
ジェニファー・カーペンター; スティーヴ・ハリス
ネイムレス 無名恐怖 [DVD]バラケロ監督のオカルト・ホラー。怖い!
ネイムレス 無名恐怖 [DVD]
エマ・ビララサウ; カラ・エレハルデ
REC【レック】 [DVD]REC【レック】 [DVD]
カン・ソンミン; パク・ウネ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

| | 2009年07月29日(Wed)20:38 [EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>tamoさま。

P | URL | 2009年07月30日(Thu)03:43 [EDIT]

続編、こんどは軍か何かが突入するっぽいです。予告見た限りだと。
窓の下も監視されてるかもだけど、どこか探せば脱け道がありそうなもんですよね。
この映画はロメロ先生とは哲学が違うので、水が合わなそうではありますがー。

サイズ君 | URL | 2009年07月30日(Thu)09:16 [EDIT]

韓国版の方を見ました。ありきたりチックなのと、「えっ?」ってイメージしか残ってなくて、怖さを感じなかったかも。
ハリウッド版はさらに無理やりっぽそうですなぁ(^_^;)

「ネイムレス」見た?原作読んだら、じわじわ怖くて。でも、レンタルしたら、ガッカリした。

CPRM、どうですか?

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年07月30日(Thu)12:53 [EDIT]

韓国版は、このRECとは何の関係もないヤツですね。スペインのはお化け屋敷体験型映画として面白かったですよ。薄っぺらいのがアレですけど。
そのうちハリウッド版観てみます。まだレンタル新作なの。

ネイムレス、私は楽しんだ!原作は読んでなくて、期待もしてなかっただけに、オカルトじゃん怖い!って。ダークネスの方が完成度高かったですが、ネイムレスも怖かったです。絶望させられた。

CPRMは、進展なしです。PCがhpなのでドライヴが対応してなくて、ソフトいれてもダメみたい。ブルーレイを買おうと彼が言っていますので、それまで無理かな。でも、したらテレビも買い換えないと観れない。テレビはモニタのバックライトの接続が悪いみたいで観れるときと観れないときがあります。大抵観れない。10分ぐらいしか。
年内にはBDデッキ、買ってくれるかなぁ-?いつか観れるや、と温存してます。ありがとうにゃ!

サイズ君 | URL | 2009年07月30日(Thu)16:49 [EDIT]

原作読んでから映画を見ると、ガッカリすること多いかも。オイラだけかも知れないけど(^_^;)

そうか・・・ごめんなさいね。最初に確認するべきだったのに。
いやぁ、見れるようになったんだったら、「ホットファズ」とかドラマの「ステート・オブ・プレイ」ほか、また増えたよ~と思ったんですが
(´・ω・`)ショボーン

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年07月31日(Fri)09:40 [EDIT]

原作と映画は別物って思ってるから、私はそんなにガッカリしない方です。本だと心情描写が書き込まれている深い面白さ。映画だと、いろいろ映像化されて観る楽しみ。そもそもの方法論が違うから、仕方ないですし。

とはいえ、本を読んで自分が想像した世界が出来上がっちゃてると、映画という他人の頭の中を拒否しちゃうのかもしれないですね。

まだ観れなくて残念なのですが、ありがとう!ホットファズはレンタルしちゃうよ。「ステート・オブ・プレイ」は、観れるようになったら是非貸してくださいな!CPRMは忌々しいね。ソフトのバックアップがとれないから、データ破損しちゃったら終わりかぁ。なんだかなぁ。

サイズ君 | URL | 2009年08月03日(Mon)10:38 [EDIT]

早く返事しようと思ったのに、遅くなってごめんなさい。

「ステート・オブ・プレイ」了解だよ(*^_^*)ブルーレイ買ったら教えてね。
その時には、また録画が増えていると思うから、良かったらまたリストも添付します(^.^)/~~~

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年08月03日(Mon)16:43 [EDIT]

どうもありがとう!

うちのVHSデッキにはマジックで【ブルーレイ対応】って書いてあります。いや、観れないけど。 

感染源

あ | URL | 2010年03月21日(Sun)06:12 [EDIT]

ネズミからでしょ

>あさま。

P | URL | 2010年03月21日(Sun)13:45 [EDIT]

続編観てください!

ネズミだとするとほ乳類だけ発症するんですかね?続編では「虫に刺されたのが気になる」と謎のコメントが…。どちらにしろ、あのマンションだけで済む話ではなくなると思うんですが-。ネズミだったらもうとっくに町中にゾンビ化が広がってるはずですよねぇ。
そのあたりが有耶無耶でした。

っていうか、もう内容ほとんど忘れました。これも続編もクアランティンも…。

