猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

宇宙へ。 【未知のそら 何を求めて 飛ぶのだろ】

tag ドキュメンタリー 動画付き

『宇宙へ。』 ROCKET MEN
2009年・イギリス
BBCが送るドキュメンタリー。1958年設立NASA(アメリカ航空宇宙局)の宇宙へのチャレンジの軌跡。

 『宇宙へ。』と書いて、“そらへ”と読ませる。『地球へ…』と書いて“てらへ”と読ませたアレをどうしても思い出すよね。原題はロケットメン!で、なにかスーパーヒーローものみたいな響き。それは『ロケッティア』か。

 いやあ!良かった!じーんと熱く胸一杯になったお(`・ω・´)この壮大な人類の希望というかなんというか、ね!でも最後いきなりゴスペラーズの曲とかやめてください。ゴスペラーズが悪いわけじゃないけど、あの感動のあとに薄っぺらい歌流れても興ざめなのよ。普通にスコアだけで良いよ!

 あと大半はTVで充分な内容だったりした。この映画ねぇ、BBCがTV用に作ったものを編集したんだと思うの。だって、英語でこの映画の情報ないのよ。英米では劇場公開してないっぽいのよ。このリチャード・デイル監督は2008年のドキュメンタリーTV番組"When We Left Earth: The NASA Missions"シリーズの"Landing the Eagle"の監督であり2009年のドキュTV"NASA: Triumph and Tragedy"の製作もしているので、元はそこら辺かな。

とはいえ、2割ぐらいの映像はスクリーンで観る価値のある美しいものでした。満足です。だって鑑賞料500円だったし。
※8/21(金)・22(土)のみ鑑賞料500円均一!是非イケ!
宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折 コレクターズ・エディション [DVD]宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折[DVD]
コレクターズ・エディション
宮迫博之(日本語ナレーション)

どんな映画?


 まず、ナレーション、良かった!これは言われなければ宮迫博之(雨上がり決死隊)だとはわかりません。この人、力抜いた声は優しくてイイ声だよね。滑舌も良いし、自己主張がないからとても聞きやすかったです。本当、ナイス・チョイス!

 しかし宇宙に乗り出してたかだか50年なんだよね、人類。未来があるなら、可能性は無限だね!太陽フレアで地球滅亡とかなければさ。でもって、あんな35階建てビル相当の巨大なロケットをさ、よく空に打ち上げるよね!しかもそれに乗るって!気が狂ってるとしか思えないご乱心だよね。そこにロマンがある。

 記憶に深く刻みこまれた1986年のチャレンジャー打ち上げ失敗とかね。もうこの年号聞いただけで悲しくなったよ。うん、結果知ってる(´・ω・`)初の民間人搭乗ね、うん、女性教師ね、ああ…。もう唖然だよね。でもって、コロンビアの空中分解とかも衝撃でした。開拓や冒険に犠牲は付き物なのだ、とレーガンも言ってる通り、勇敢な方々の命が散ってるのよね。それでも諦めないってのが、なんつーか業ですな。

 NASA内部だけでなく、周りの一般市民が打ち上げをわくわく見守る姿が良かったですよ。貴重な内部資料的映像も良いですが、やっぱりこういう暖かみのある普通の人達の希望が目に見えるって、素晴らしい。

 ちなみに、NASA映画なのでソ連はガン無視だったぜ。スプートニクとかガガーリン(人類初有人宇宙飛行成功)とかアレクセイ・レオーノフ(人類初宇宙遊泳)とか1ミクロンも出てこなかったよ☆あと、アポロ13号も華麗にスルーされてました。

 さてラストのゴスペラーズにガックリきたって言ったけど、じゃあ何だったら良いのか考えてみた。これはどうだ。'80年代ジャパニーズ・メタル幻のバンド、ハリー・スキュアリーのこれ。って、これはカーレース映画で使われたんですけどもね。

"Top Dog ~Reaching for the sun~"(日本語詞)/ Hurry Scuary ↓消された(´・ω・`)


BREAK IT UP 消された動画の曲は←のAmazonリンク先で視聴できるよ。1曲目を選んでね。

 再アップされたら動画差し替えるから!あんな貴重な動画はyoutubeに流すのを許してほしいものだ。←ニホンゴ、変デスネ。

 件のゴスペの曲名が『宇宙へ~Reach for the sky~』なので、しゃれですから。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]これ観たい。米ソの科学者を軸に描いた宇宙開発戦争。フォン・ブラウン!
Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]
スティーブ・ニコルソン; リチャード・ディレイン
アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]一言も触れてもらえなかったので、映画でどうぞ。
アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
ケビン・ベーコン; エド・ハリス
レッド プラネット 特別編 [DVD]あと50年もしたら火星に行けるのかなぁ?
レッド プラネット 特別編 [DVD]
ヴァル・キルマー; キャリー=アン・モス
地球へ・・・ [DVD]地球へ・・・ [DVD]
井上純一; 秋吉久美子

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

lifeonmars | URL | 2009年08月22日(Sat)01:10 [EDIT]

お~!500円。それは行かねばなりませんわ。
関係ありませんが、「地球へ…」アニメ映画の声優が井上純一と秋吉久美子沖雅也、志垣太郎だったのはびっくりです。

>lifeonmarsさま。

P | URL | 2009年08月22日(Sat)20:35 [EDIT]

秋吉さんには驚きますよね。志垣太郎や薬師丸ピロリン、岸田今日子まで!
シロエが神谷明だったのが懐かしいです。
こないだリメイクされた方では豪華な声優陣ってわけじゃなかったですものね。

