猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ヴァンパイアvsゾンビ 【どこか目指し 何かのために 何かする】

tag ホラー スプラッター ロードムービー ゾンビ ヴァンパイア

『ヴァンパイアvsゾンビ』 Vampires vs. Zombies
2004年・アメリカ=カナダ
本国でも劇場公開されなかった激しくB級の意味不明映画。元ネタはレ=ファニュの『カーミラ』。

 DVDの音量レベルが小さすぎて困った。PCでMAXにしてもまだ小さいの。85分という短さなのに、もっと短くできたんじゃね?と思える凄いクオリティ。85分がこんなに長く感じるなんて!

 タイトルから、少数だけど強いヴァンパイア軍団と軍隊アリのようなゾンビ軍団の戦い、を期待したら全然違った。対決なんてしませんし。ゾンビ自体ちらっとしか出ませんし。驚愕のラストで、まあ、闘った?のかなぁ?いや、うん、闘ってはいない、ような…。パッケージにはヴァンパイアとゾンビの戦いで、どっちが勝っても人類危うし!みたいなこと書いてあったんだけどなぁ…。

 B級にはB級の楽しみ方がある。ツッコミどころ、笑いどころ、チープさを愛でるもの。お馬鹿な登場人物だってB級映画の可愛いところ。でもこれは、まったく笑えなかった。純粋に意味がわからないのだ。楽しみどころが一切ない。女優さんの容姿は普通だし、演技はイモだし、アクションはもったりだし。これほど酷いの、見たことないぜ。
ヴァンパイアVSゾンビ [DVD]ヴァンパイアVSゾンビ [DVD]
ボニー・ジルー
マリタナ・カールソン

どんな映画?


 オープニングでまず( ゚д゚ )ポカーン。え?なんで車でカジュアルに人撥ねてんの?いや確かに人間らしかぬ容貌ででたぶんモンスターだけど。あ、ゾンビだってわかってたからはねたのか。最初からゾンビの跋扈前提。説明一切なし!

 とにかく車で父トラヴィスと19歳ぐらいの娘ジェナがどこかに向かっている様子。そこに突然現れる厚かましい謎の母娘。2人いる娘のうち1人を預かってと言われるお父さん。その娘(ジェナと同じ年頃)の名はカミラ!きゃー!ヴァンパイアに違いない名前じゃないのさ!日光全然OKなのは元ネタ小説『吸血鬼カーミラ』に準じているのだろう。主人公父娘がカミラを預かる設定も同じだし、レズビアンムードも同じ。こうして3人は車でどこぞへ向かうことに。

 お爺ちゃんキャラのジェネラル登場。どうやら車の父娘と仲間らしい。これも『カーミラ』の登場人物である将軍を模している様子。カミラを追っているらしい。この爺ちゃんが結構にひどいことするんだが、カミラ(と間違えて別の女性)を捕まえて、車に閉じ込めておいてドアを開けしなに顔面におもくそケリ入れんの。ちょwそれカミラ違うしwww酷すw節子それカミラちゃう。

 父娘&ジェネラルで何か思惑があり、またカミラとその母を装った魔女で何か思惑があるのらしいことが見えてくる。世界に謎の感染症が流行っているらしいこともラジオや過去のフラッシュバック(?)からわかる。が、はっきりとはわかんないね。

 そんな中盤、警察を装った魔女が去ったあと、唐突に大胆なGLシーン突入!昼日中にオープンカーで乳繰り合う女性ふたり。驚いたわあ!オープン過ぎるだろ。誰か通りかかったり、ゾンビが見てたらどうすんだべ?

 ここからわけわかんなさが加速する。時折挟まれる意味不明の映像。ヴァンパイア(?)に噛まれて精神錯乱するジェナ。精神病院で拘束されるジェナ。カミラがその看護師・・・ですと?どっちが現実なのかね?で、そのままなし崩し的にエンディング。わけが、わから、ない。理解できなーい♪妄想オチ?でゾンビだけ現実?もう理解しようという努力すら放棄したよ。

 結局、父さんとジェネラルはカミラをやっつけたかったのだろう、というのはわかるものの、何故かはわからない。カミラを彼らの元に送り込んだ魔女の意図もさっぱりわからない。娘ジェナがどこまで知ってて何を考えていたのやらもわからない。おまけに最後はどうなったのかすら不明。

 あ、1カ所笑ったシーンがあったよ。中盤の警察が近づいてくるとこ。父さんは血塗れのシャツを慌てて脱いで、手に取ったTシャツを着るんだけど、それ娘のでしょっていう小ささなの。肩パツンパツン、お腹は出てるし。

 演技がイモであり、アクションももったり、グロ(というほどでもないが)シーンは見せたがりだしでゲンナリした。えらいお粗末だわ。Bの中のB。意味のないイメージ映像のオンパレードで何がしたいのやら。トホホーン・゚・(ノД`;)・゚・『カーミラ』をやりたかったのならそれに集中すれば良かったのに、なんでゾンビ要素いれたよ?もっと脚本考えようよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
吸血鬼カーミラ 創元推理文庫 506-1元ネタはこの古典小説です。
吸血鬼カーミラ 創元推理文庫 506-1
レ・ファニュ
ゾンパイア 吸血ゾンビの逆襲 [DVD]ゾンパイア 吸血ゾンビの逆襲 [DVD]
アンドリュー・プライン; マーク・ダモン
SVZ ストリッパーvs.ゾンビ [DVD]SVZ ストリッパーvs.ゾンビ [DVD]
クリス・ロッツ
ZVS ゾンビVSスナイパー [DVD]ZVS ゾンビVSスナイパー [DVD]
マイケル・ロバート・ニューマン; リンジー・モリス

毛玉内関連記事:ヴァンパイア侍 【日本愛 溢れんばかりの せめぎ合い】           アンダーブラッド 【アクションも 特殊効果も 何もかも】
           プレデターX 【ただ呆然 何が何やら 混沌と】
           案山子男 オン・ザ・ビーチ 【キャンパスや 若者どもが 夢の跡】
           殺人鼠 KILLER RATS 【造られた 鼠の群れは 血を欲す】
           Re:DIAL /リダイアル 【あんた誰? なんで私に かけてくる?】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
