猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

30デイズ・ナイト 【明けない夜 素敵過ぎるぜ 保安官】

tag ホラー パニック サスペンス スプラッター ヴァンパイア

『30デイズ・ナイト』 30 DAYS OF NIGHT
2007年・アメリカ
スティーブ・ナイルズの同名ホラー・コミックを映画化。

 アラスカ北端の小さな町バロウは30日間太陽の昇らない極夜を迎えた。そこでヴァンパイアが跋扈ですよ!きゃー!と思ったけどさ。出てくるヴァンパイアが丸っきりモンスターでね。異形だし、品がないし、ミステリアスじゃないし。こんなヴァンパイア(´・д・`)ヤダい!綺麗なヴァンパイアが良いんだい!っつってもこれが本来のヴァンパイアなんじゃろね。

 実在のバロウでは30日極夜でなくて、冬期65日間太陽が水平線より上に完全には昇らず、夏期84日間は完全に沈まないそうです。冬の最低気温はマイナス20度を下回り、真夏の最高気温は45度を上回る!そんなとこでも人は住むってのが凄いなぁヽ(´ー`)ノと思いました。

 映画の中では最後の太陽が沈んで30日間は闇に包まれる設定ですが、勿論実際はそんな極端なわけありません。日に日にに太陽が低くなり夜が長くなり、いよいよ水平線から完全に昇ってこなくなると極夜(polar night)の始まり。でも太陽の姿が見えなくなっても日中は薄ボンヤリ明るいのです。マジックアワーみたいに。で、冬至の日にはその日中の弱い光も3時間しか続かず、暗闇クライマックス。そこで半分折り返し地点となって、あとは逆に、日に日に太陽が高くなり徐々に昼が長くなる。だから明けて最初はチラっと顔を出してすぐ沈んでいくのだそうな。
30デイズ・ナイト [Blu-ray]30デイズ・ナイト [Blu-ray]
ジョシュ・ハートネット
メリッサ・ジョージ

コトノハ


"You ain't gonna eat me!"
(貴様らのエサにはならんぜ!)

 生き残りの1人ボーが、主人公エバン(ジョシュ・ハートネット)を助けるために大活躍!漢だねぇ!ボーは町のはぐれ者だけど、こういうサバイバル映画で活躍するタイプの人種って変わり者とかはぐれ者が多いよね。

どんな映画?
 サム・ライミがプロデュースで、監督はデヴィッド・スレイドさん。サム・ライミが監督じゃないよ。関係ないけど上映までの待ち時間、場内でで『ゴーストシップ』のサントラがかかってて恐かった。

 ヴァンパイアものって言うよりも素早いゾンビものな印象でした。『ドーン・オブ・ザ・デッド』なんかと一緒なので、あれが好きなら観て楽しめると思うさ。耽美でない、醜いヴァンパイアってなんか原始的モンスターって感じですた。吸血するんじゃなくて血肉を貪ってたしさ。

 奇声をあげて、狼の群れのように人間を狩って食べちゃうよ☆銃も効果なく、圧倒的な身体能力なので町民為す術なし。陽光が弱点、頭を切り離すと完全に死ぬってルール。奴らは仲間を増やしたくないようで、貪ったら必ず頭を切り離していました。仲間になりたがる奇妙な男も出てきますが、まあ散々利用され尽くしたよね。

 前半は町の様子とか怪しげな出来事が描かれ、ちょっと眠たい進行具合。いよいよヴァンパイアたちが堂々とマン・ハンティングを始めると面白くなってくる。保安官エバンが弟と、別居中の妻など僅かな町の民を率いて隠れて過ごすときにはお定まりの人間模様が描かれる。まあ全体的に王道だよね!っていうエピソード&展開なので安心して観れるよ。恐ろしさのあまり、あんな目に遭わせたくなくて家族を自ら殺しちゃって、自殺し損ねた人とかいるし。

 とにかくエバンがすごくすごいので惚れた。演じるジョシュ・ハートネットはそれ程好きじゃないのだが、このエバンの精神的なタフさ!あんた凄いよ!としか言いようのないヒーローです。一緒に逃げ隠れている仲間の1人がヴァンパイア化してしまったときは、請われて斧で首を切り落とすし。

 典型的なモンスター・パニックの王道として面白かったです。ちょっとご都合主義展開でもあるけど、それも王道かなぁとマリアナ海溝ぐらい深い慈悲をもって観ること推奨。あとほら、これを観てエバンに惚れろ!原作コミックではこの続きもあるようで、悪夢はまだ終わっていないっぽいよ。映画としては今のところ続編の話はありませんあるけど進んでないらしい。(コメント欄参照)
※'09/9/3追記:続編"Dark Days"はDVDで制作されることが決定。原作通りにステラの話になるが、キャストは変更される模様。
参考⇒Direct-to-DVD 30 Days of Night Sequel Gets Director, Shooting Date
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 男の中の漢、保安官エバンにジョシュ・ハートネット。やっぱりトミー・リー・ジョーンズの若者版に見えてしまうんだが。タフで勇敢なヒーローは良かった!ぼさっとした眉毛と細い目で全てを耐えていた。

 その弟にTVシリーズ『Re:Genesis リ・ジェネシス』のクローン少年くん、マーク・レンドール『シルク』)が出てたよ!可愛いなぁ。目がクリクリだし頬とか唇ぷっくりしてて、少年らしい可愛さよねぇ。もっと頑張って演技も巧くなると良いね!

関連作品のようなもの
30デイズ・ナイト (アナザー・パラダイムシリーズ)原作コミックの日本語版。
30デイズ・ナイト (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ; ベン・テンプルスミス
The 30 Days of Night Trilogy原作シリーズ3部作。悪夢は終わっていない。英語344㌻ハードカバー。
The 30 Days of Night Trilogy
Steve Niles
魔人ドラキュラ (ベスト・ヒット・コレクション 第9弾) 【初回生産限定】 [DVD]ベラ・ルゴシ映画の引用があったよ。
魔人ドラキュラ (ベスト・ヒット・コレクション 第9弾) 【初回生産限定】 [DVD]
ベラ・ルゴシ; デヴィッド・マナーズ; ヘレン・チャンドラー
6デイズ/7ナイツ [DVD]6デイズ/7ナイツ [DVD]
ハリソン・フォード; アン・ヘッシュ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

茶栗鼠 | URL | 2009年08月28日(Fri)11:48 [EDIT]

ほう。
原作コミック、見てみたいですねぇ・・・・。
やっぱり王道なせいか、失速気味でしたね。
ですけど、やっぱりキャラがよくて。
後半の移動するシーンがよかったですよね^^

>茶栗鼠さま。

P | URL | 2009年08月29日(Sat)14:49 [EDIT]

王道、定番、お定まり。
それを楽しむための映画なんでしょうな。
もうこれでもかっていう位、よくあるパターンのエピソードを重ねてラストまでいきましたね。

わしはお婆ちゃんが不憫でならんよ。マリファナ栽培(紫外線の伏線として利用された)だけで、なんか存在が薄かった-。

30デイズ・ナイト 

tamo | URL | 2009年08月30日(Sun)13:30 [EDIT]

Pさんこんにちわ、
30Day、、、ちょっと不満なのは30日間篭城生活があまり感じられなかったかな!2~3日の出来事みたい!
雑誌「映画秘宝」の記事で続編の情報ありましたよ。こんどはステラが残ったバンパイアを狩るんだそうな、、、あまり詳しくは書いてなかったです。
新宿ミラノ初日特典でTシャツ貰いました。プリントがおもいっきり”広告”なので着られません!
でわ、また!!!!!!

>tamoさま。

P | URL | 2009年08月30日(Sun)15:00 [EDIT]

トントンと何日後とか進んでいきましたね。え?もう?って思いました。
ヴァンパイアも30日もかからんだろ、あんな小さな町殲滅するのに・・・。

続編情報、調べました。
内容的には原作コミック続編"Dark days"そのままみたいです。舞台はLAってことですかね。脚本はできているとのこと。
参考⇒<a href="http://www.cinematical.com/2009/04/27/30-days-of-night-sequel-going-straight-to-dvd-probably/" target="_blank">シネマティカル</a>
2009年4/27時点では、ストレート・トゥ・DVDになる可能性が高いとのこと。
IMDbでは公開予定が2010年になっていました。その次に3部作の最後"Return to Barrow"を作りたいみたいです。
とはいえ、その後ニュースがなくてどうなっているのやら、です。ポシャったかもしんないすな。

Tシャツ、なんかカッコイイやつなら良かったのに~ですね。真っ赤に黒字でおどろおどろしい英語タイトルが書いてあって、シンプルなイラスト入りとか。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「30デイズ・ナイト」恐いって!

[吸血鬼] ブログ村キーワード  ヴァンパイア(吸血鬼)の苦手な物…、“日光”“十字架”“銀の銃弾”“にんにく”etc,etc…。まあ諸説色々ございますが、吾輩は実際にヴァンパイアとは遭遇したことがございませんので、よくわかりません…(^^;。しかし、この映画の舞...

シネマ親父の“日々是妄言” 2009年09月10日(Thu) 20:23

『30デイズ・ナイト』

新宿ミラノ3で公開しているジョシュ・ハートネットの主演ホラー、『30デイズ・ナイト』を観賞してきましたー。 『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』を観ていないので、ジョシュの出演作を観るのは結構久々な印象です。 ******************** 『スパイダーマン』?...

cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー 2009年09月04日(Fri) 20:56

30デイズ・ナイト

いやー、怖かったですねー。 元々ホラー映画は好きではないのですが、9/1は映画サービス・デイで1,000円だったので思わず観てしまいました。 ...

とにーのブログ 2009年09月03日(Thu) 02:00

