猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

96時間 【父ちゃんは お前のためなら 闘うぜ】

tag アクション サスペンス 犯罪

『96時間』 TAKEN
2008年・フランス
リュック・ベッソン製作のアクション映画。親父の愛がパリを爆走する。

 やあ面白かった!これは爽快です。シュワちゃんがアリッサ・ミラノを救出する『コマンドー』みたいで。これは都会のコマンドー!涙目で娘救出に猛進する親父がリーアム・ニーソンてのも渋くて良いです。

 邦題は、誘拐されてから96時間経つと消息不明のまま奪還できる見込みがないことを指しています。96時間、つまり丸4日で足取りがつかめなくなっちゃうよ、経験則的に、と。この邦題、私は好きです。直訳して“誘拐”とか“攫われて”とかだったらダッサダサだもんな。ただ、96時間という概念上のタイムリミットが父さんを無茶な手段に走らせてはいるものの、それほどの緊迫感はない感じでした。

 映画界はU2が大好きだね。よくハリウッド映画でU2とかボノに言及してるときがある。それも本筋とまったく無関係なところで、さらっとボノがどーたらとかいう台詞が出てきたりな。でもって、このフランス映画でもU2が出てくるよ。娘がパリに行きたい理由。それはU2のヨーロッパツアーの追っかけのため…。
96時間 [Blu-ray]96時間 [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
ファムケ・ヤンセン 他

コトノハ


"Are you focused yet?"
(集中できてるか?)

 エグイ拷問をする父さん♪相手を痛めつけながら、集中しろよ!と脅す。意識を保っててくれないと、聞き出せないからにゃ。

どんな映画?
 パリで誘拐されて、身内が単身捜索する映画と言えばロマン・ポランスキーの『フランティック』が思い出されます。あれは外国での手続きとかママナラナイ感じがフラストレーションたっぷりに描かれていて、主人公(ハリソン・フォード)同様に苛々感を味わえる秀作でした。

 して本作。こっちの主人公は元・政府のエージェント(どこの組織の何の仕事だったかは明言されない)で、犯罪組織に慣れてるし元エージェント仲間が助けてくれたりする。だから『フランティック』みたいに警察や大使館で苛々する場面は一切ない。そんなことより娘捜そうぜ!ってなノリで一人パリに乗り込んで体当たり捜査を繰り広げる。

 これが冷静に、というか時には驚くほどエグイ方法で情報を集めて、組織をぶっつぶしていくわけだ。途中で被害者の皆様の惨たらしい姿を目にするけれど、お父ちゃんコマンドーは娘のことしか考えてません。清々しいほどに、娘以外は助けようとしないのね。そこが良い!この映画は正義の鉄槌でも犯罪撲滅でもなく、コマンドー父ちゃんが偏に娘を助けようとするパーソナルな映画なの。だからなりふり構わない!他のことには構ってらんない!誰もこの行動を責められないと思う。

 ばっさばっさと殺しまくってきたお父ちゃんコマンドーが終盤で超ピンチに陥った場面は、つい笑ってしまった。どうなるんだろ?と冷や冷やしてたら、お父ちゃんコマンドーが会心の一撃を放った!ガツーンと敵の一人にチョップかました。頭ガチョーンて。もうその唐突さといい、敵のポーズといい完膚無きまでにコメディ。

 観終わって気になることもちょっとあるけど、もういいや。連れ出したジャケットちゃんのその後とか。あと、アマンダのこともたまには思い出してあげてください。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 お父ちゃんコマンドーことブライアンにリーアム・ニーソン。実生活では3月にスキー事故で奥様(ナターシャ・リチャードソン)を亡くしてしまわれた。(´;ω;`) いろんな役をやってますが、やっぱりクワイ=ガン・ジンかね。開眼人。くわぁっ!

 娘のキムを演じたマギー・グレイスは、実際には26歳ですって。17歳の役を素晴らしく無邪気に演じてくれた!なんつーか喜びダッシュみたいのが可愛くて、あれが出る度にワロタ。顎でてるwぶーん!

 ブライアンの別れた妻にファムケ・ヤンセン嬢。なんか、しおっしおなお顔になってしまったな。相変わらずキツめの美女ではあるけれど。『ザ・グリード』とか『TATARI タタリ』などのB級ホラーが素敵よね。あ、X-menのジーンもやってたか。

関連作品のようなもの
フランティック [DVD]こちらはパリで妻が誘拐され、夫が捜索。
フランティック [DVD]
ハリソン・フォード; ベティ・バックレイ
ステイト・オブ・マインド(初回)映画中の歌手シーラを演じたのはホリー・ヴァランスちゃん。
ステイト・オブ・マインド(初回)
ホリー・ヴァランス
U218 Singles娘の本当の目的は…U2のヨーロッパツアー追っかけ。
U218 Singles
U2
48時間 [DVD]48時間 [DVD]
エディ・マーフィ; ニック・ノルティ

毛玉内関連記事:スラムドッグ$ミリオネア 【負けはしない 彼女のためなら えんやこら】
           紀元前1万年
           チェンジリング 【負けぬこと 戦い続ける 勇気もて】
           『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1
           WALL・E/ウォーリー 【逞しい 人類・地球 無生物】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】96時間…若い女性向き啓発作品

実は本日もお休みのピロEKです。 …まぁ昼まで寝ていて時間を実に無駄にしているんですけど 夏が終わった頃からでしょうか…うちの部屋のエアコン付近でたまに割と大きな異音が鳴っておりました 音的には『ケケケケケケ…』という感じで、換気扇のファンに異物が引っか...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2011年02月05日(Sat) 10:05

96時間 (Taken)

監督 ピエール・モレル 主演 リーアム・ニーソン 2008年 フランス/アメリカ/イギリス映画 93分 アクション 採点★★★★ 地元であっても嫌なのに、見知らぬ土地、ましてや外国なんかで警察や病院のお世話になりたくはないですねぇ。ただでさえ人見知りの私なのに…

Subterranean サブタレイニアン 2011年01月12日(Wed) 16:55

「96時間」

お父さん、強っっっ!!! これは凄いわ~~~~

心の栄養♪映画と英語のジョーク 2010年03月10日(Wed) 10:52

「96時間」オヤジ、ノンストップ!

[リュック・ベッソン] ブログ村キーワード  リュック・ベッソン製作のノンストップ・アクション!「96時間」(20世紀FOX)。この映画でノンストップなのは、“スーパー・親バカ・オヤジ”。愛する娘を救うため、パリの街を破壊…もとい疾走します。  長年アメリカ政...

シネマ親父の“日々是妄言” 2009年10月15日(Thu) 12:27

96時間

久しぶりの劇場鑑賞で~す【story】17才のキム(マギー・グレイス)が、海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐される。その事件のさなかにキムと携帯電話で話していた父ブライアン(リーアム・ニーソン)は、自らの手で犯人たちから娘を奪還しようと決意。アルバニア系の人?...

★YUKAの気ままな有閑日記★ 2009年09月28日(Mon) 09:03

96時間

このタイトルの映画から想像するストーリーは? ご想像の通り、96時間のタイムリミットがあります。 元CIA捜査官のブライアン(リーアム・...

とにーのブログ 2009年09月25日(Fri) 22:44

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。