猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 【正義など 定義できない 表裏】

tag SF ファンタジー パニック サスペンス 青春

『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』
2009年・日本
浦沢直樹の漫画を原作とする3部作の3作目。原作16巻~22巻&『21世紀少年』上下巻分。

 やあ、驚いた!前2作は原作漫画の粗筋を必死にトレースしてるだけな印象で面白さがイマイチだったのに比べ、今回この最終章は原作から離れたお陰様で非常に面白くなっていました!正直、原作よりも映画版の展開の方が好きだよ!ヽ(´ー`)ノスッキリしてわかりやすく且つ叙情的なラストシーンが良かった。

前2作の感想はコチラ。

20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗 通常版 [DVD]20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗
通常版 [DVD]

藤木直人; 平愛梨

どんな映画?


 今まで悪く言ってゴメンナサイと謝りたくなるほど良い出来だった最終章。これは嬉しい驚き。まず、序盤から原作と違う展開が示唆されて「え?」と心を掴まれたのだにゃ。そして転がるストーリー。基本的に原作をなぞりつつも“ともだち”の正体については原作と違う設定を用意しているよ。その辺はネタバレコーナーにて詳述!

 音楽は人類を救う的アレはマクロス若しくはビルとテッド若しくは『テネイシャスD』でも使われてましたな。MJも音楽の力を信じていたし、魂を揺さぶる音楽は本当に何かを変えられるかもしれない。そんなケンヂの歌はすーだららー、ぐーたららー♪この歌詞にはマジでいくらでも文句があるんだけど、映画のラスト観たら何も言えなくなった。ぐぅー。

 この歌詞についてもしかしたら映画だけでは分かりにくかったかもしれないので、一応説明しておくと。血の大晦日前のケンヂが歌った同曲には“ぐーたらすーだら”部分がなかったのね。で、ラジオで流れた曲にはその追加分があったから、ケンヂおじさん生きてる…?となったわけです。

 ストーリー的なことは語れないのでコネタ!マルオの乗ってる車のナンバーが8686だったよ。春先生の曲『ハロハロ音頭』からですね。たぶん春先生の車だし。コネタもう一ついっとく?ハルク・ホーガン状態のオッチョが出会う姉弟の名前は磯野さなえ&カツオ。サザエじゃあんまりにもあんまりだからサナエにしたんでしょうね。

 13番(13号だと思ってた)のフライト・シーンや、響子の大好きなバンドのエロイム・エッサイムズ出演、蝶さんの孫が蝶さんに追いつくシーンなどなど原作にあった素敵なエピソードもちゃんと入ってるよ。

 でもってラスト近く、ライヴシーンでスタッフロールが流れるのだが、あのダサイ歌がじーんとくるのよ。歌も巧くない、曲も歌詞もありきたりのあの歌がさ。スタッフロール観てたら神木隆之介くんの名前があってアレ?と思ったさ。どこに出てたー?なんて思ったら、ああそうか、と。

 そんなこんなで、新興宗教やマス・ヒステリーや子供時代の曖昧な記憶などなど様々なテーマが盛り込まれたこのシリーズも終了。罪は償えないけれど、罪を認めてその結果を受け容れることは頑張れば出来る!そして、ちょっとしたこと(言葉や音楽や)で人生も自分も世界も変わるものだ。そんなメッセージを勝手に受け取っておきました。
にほんブログ村 映画ブログへ
ラストについて ―映画版のネタバレ注意!
 最後にちょっとだけ。ラストについて言いたいことがあるので観た人にはわかるような書き方でネタバレありーの感想を少し。原作のネタバレにもなるかなぁ。映画観てから原作読むひとっているのかなぁ?いや、それもアリだと思うの。原作『21世紀少年』のあのラストも体験してほしい。『21世紀少年』上下巻(実質『20世紀少年』23・24巻)だけでも読んだら良いと思うよ。

さて、そろそろ良いかにゃ?

 神木くんはかわゆすなぁ~(´ー`)な感じで、なんか良い話っぽく終わりましたね。でもあれはそう、ヴァーチャル過去だから!!現実は何も変わっていない。既に起こったことは起こってしまったのだ。ということは、ケンヂが子供時代に犯した小さな過ちを認めて乗り越える、というそれだけのことが、あのライヴ後にあったこと。罪を認めて乗り越えるってのは、誰にでもできることじゃない。難しいことだよね。うん、じんわりしたけど、それヴァーチャル!!って言いたかっただけだよ。

 原作の“ともだち”と、結果的には変わってないんだけど。でもフクベェのあれこれがかなり変更されていて、正体が違うといえば違うし、同じといえば部分的に同じ。原作のあの微妙な意味での「え?」と口に出てしまう“ともだち”の正体よりも、映画版の方がスッキリだし、納得。ラストのラストで回収されるT-REXの曲(第1章のオープニング場面)とのリンクが感慨深かった。いいじゃないの!(たとえヴァーチャルでもね)

 原作のともだちは途中で交代してるけど、映画版では最初からずーっとアノ人な設定。だから万丈目は絶望・混乱するかわりに、煙たがられてヤサグレてたね。あと新たな神の子のエピソードはまるっとカットでした。うん、いらんよね。なんだか煙に巻かれたような原作のオチと違って、映画版は骨組みがしっかりしていたように思います。本当、良かった。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]1作目のDVD。
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
唐沢寿明; 豊川悦司
20世紀少年<第2章>最後の希望 通常版 [DVD]2作目DVD。この他、ちょっと高い豪華版も出てるよ。
20世紀少年<第2章>最後の希望 通常版 [DVD]
豊川悦司; 常盤貴子
軌跡~ベスト・オブ・T・REX~Limited Editionやっぱり印象深い曲。20th センチュリー・ボーイ。
軌跡~ベスト・オブ・T・REX~Limited Edition
T.レックス
26世紀青年 [DVD]26世紀青年 [DVD]
ルーク・ウィルソン; マーヤ・ルドルフ

毛玉内関連記事:20世紀少年 第1章 終わりの始まり
           20世紀少年 第2章 最後の希望 【今回も トレース映画 極まれリ】
           ともだちシール
           ビルとテッドの地獄旅行
           テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年10月03日(Sat)13:55 [EDIT]

オイラ原作は読んでいないので、読んだ人からの情報によると「原作はあやふやに終わっていったので、ちゃんと終わらせたい気持ちもあって映画化に踏み切った」と聞きました。
だから、っていうわけじゃないかもしれないけど、最終章は面白かったのかな?
いや~、見てみたいねぇ。でも、民放での放送待つと思うけど。

ヴァンパイア・チャット、最近ヴァンパイア見てないですが、参加してもいいですか?
あと次の日仕事なので、また早退すると思うんですが・・・

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年10月03日(Sat)22:51 [EDIT]

チャット参加わーい!ヽ(´ー`)ノ短時間でもOKですよぅ。
私も最近あんまり観てないんですけどね…。ちょっとは観ておこうっと。

原作はやたら長いんで読む気が失せますよね-。
一度読み始めちゃうと止まらないんだけども。
本当にこの最終章は安心しましたよ。良かったです。オススメ!
サイズ君は前2作を楽しんでいたので、間違いなくオススメ!

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20世紀少年 ぼくらの旗

浦沢直樹による累計発行部数2,700万部を突破したベストセラーコミック「20世紀少年」を、邦画史上初の3部作で実写映画化した最終章。フィナーレを飾る今作では、世界大統領として君臨する&ldquo;ともだち&rdquo;に支配された日本を舞台に、反政府組織として武装蜂起する氷...

シネマDVD・映画情報館 2009年10月11日(Sun) 13:59

『20世紀少年<最終章>僕らの旗』 これは“恥ずかしいくらいピュアなロック映画”なのだ

『20世紀少年 -最終章- 僕らの旗』  第1章の公開から1年!待ちに待った最終章…引っ張りにひっぱった完結編です。 当初より原作とは異なる結末であることを明らかにし、試写会でさえもラスト10分間のシーンはカットする、という徹底ぶりだった、本作の出来栄えは?!

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2009年10月03日(Sat) 09:16

