猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

映画スター出演のTVCM特集

tag 動画付き

 Empireオンラインが映画俳優の出演したCMを特集記事にしています。

 ということで、ここはやはり日本企業のものが多かろうと思いまして、まずは我が日本のハリウッド・スター出演CMを特集記事から抜き出してみたよ。その後に、日本のCMではないけれど面白いもの・素敵なものも抜き出して紹介します。

 エンパイアはyoutubeの動画を貼っているので、私もいちいちここに貼り付けても良いんですけど、数が多いので止めとく。いくつかはyoutubeから動画を持ってきて貼り付けますが、基本的にはエンパイアの該当㌻へのリンクを張っておきます。
(※元ネタであるエンパイア特集記事の動画のすぐ下に1~50の数字が並んでいます。これを読んで映像を見たくなったら、そこの該当の数字をクリックすれば良いぞ!)

 元記事には右側に説明文が付いてますが、ここではいちいち訳さずに私の感想を書くよ。では行ってみよう!

ハリウッド・スター出演の日本CM
■ショーン・コネリー /サントリークレスト12年(ウイスキー)
11ページ目Sean Connery for Suntory whisky
元記事の説明文に“もっとも憂鬱なCM。コネリーは生きる意志を無くしたように見える。そしてウイスキーをちびりと飲むことに決めたようだ。とても妙。”って書いてある。日本の侘び寂び感を共有できないのだな。「時は流れない。それは積み重なる。」このコピーが良いんだよね。

■ショーン・コネリー /伊藤カーネーション ビオグール(ヨーグルト)
20ページ目Sean Connery for Biogurt yoghurt
今は無きこのヨーグルト。時代を先取りし過ぎた感。美味しそうだよね。しかし、ボンド風の恰好をしながら、なんてイメージに合わないことをやらされてるんだ。これは酷い。コネリー、仕事選べよ!

あんまり酷いから貼り付けるよ。ビオビオビオビオ~♪


■ダン・エイクロイド /フジテレビ(テレビ局)
7ページ目Dan Aykroyd for Fuji
短いわぁ、顔がほとんど見えないわぁで、エイクロイドの無駄使いですね。私はこのCM、記憶にないんだど、他にもちゃんとしたヴァージョンがあったんだろうか?

■ブラッド・ピット /ソフトバンク(携帯電話)
47ページ目Brad Pitt for Softbank
ソフトバンクがボダフォンを乗っ取って、ブラピやキャメロン・ディアスのCMを頻りに流していましたね。私はJ-フォンからのユーザーですが、ソフトバンクはいっそ潰れてくれれば嬉しいです。

■アンジェリーナ・ジョリー /資生堂インテグレート(アイシャドウ)
6ページ目Angelina Jolie for Shiseido cosmetics
アンジーが色っぽい目線を送りまくるだけの映像!絵になる人は違うなぁって感じです、ハイ。

■ベン・スティラー /キリン氷結果汁(缶酎ハイ)
8ページ目Ben Stiller for Kirin drinks
これは覚えてるぞ。クドイ顔だよね、ベン。しかし、彼を知らない人が見たら普通の変な外人なんだろうね。吹替になってるしな。

■ジョン・トラヴォルタ /宝酒造 タカラcanチューハイ(缶酎ハイ)
30ページ目John Travolta for Tokyo Drinks
元記事説明文ではトーキョー・ドリンクって書いてあるけどそんな商品名ではない。トラヴォルタが最後に言う台詞がなぜか"Tokyo drink!"なだけ。しかしもろに'80年代な映像だね。ある意味とても貴重な資料映像。

■ニコラス・ケイジ /パチンコSANKYO(パチンコ)
9ページ目Nicolas Cage for Sankyo
18ページ目Nicolas Cage for Sankyo
ああ…うん。これは情けないよね…。本当、ラリってるイメージだしな。当時これを見てガックリきた覚えがありますよ。ところで、元ネタの説明文にはパチンコと書かれず、単にギャンブルと書かれているよ。

9ページ目の動画を貼っておくよケイジ。


■ハルク・ホーガン /日立ビッグフロー(エアコン)
10ページ目Hulk Hogan for Hitachi air conditioners
俳優ではないけどな。オッチョ、じゃなくてハルクが楽しそうにサンデ、マンデ、チューズデー♪と歌う良いCMです。懐かしい!

■マイケル・J・フォックス /シマノ釣具(釣具店)
12ページ目Michael J Fox for Shimano fishing equipment
かなり滑ってるようなアレ。音楽がいけないのでは?これ、当時もシラーっとした記憶があるから時代のせいではないと思う。

■マイケル・J・フォックス /キリン午後の紅茶(清涼飲料水)
13ページ目Michael J Fox for Kirin black tea
マイケル、またもや滑るの巻。

■ブルース・ウィリス /エネオス(ガソリンスタンド)
14ページ目Bruce Willis for Eneos Service Stations
アルマゲドンっぽい何か。というかゴースト・バスターズ?ウィリスってこうエネルギッシュな感じがあるから、似合うね。レガシィのときは渋くてカッコ良かったのにな。

■ブルース・ウィリス /スバル アウトバック(自動車)
27ページ目Bruce Willis for Subaru
かき氷食べてるんだけど、元記事の説明文ではシャーベットって書いてある。まあそうか。しかし、ほんのちょっとしかウィリス映ってない。もったいないねぇ。

■ロバート・デ・ニーロ /スバル レガシィ(自動車)
46ページ目Robert De Niro for Subaru
これはつい最近のCMだね。レガシィはラックスみたいに有名俳優をいつも起用しているイメージ。ブルース・ウィリス、メル・ギブソン、ケヴィン・コスナー、ロッド・スチュワート、アントニオ・バンデラス…他覚えてない。昔はレガシィはインプレッサセダンの大人バージョンてイメージだったけど、現在はもっとゆったりした落ち着いたオヤジ車のイメージ。

■ジョディ・フォスター /ホンダ シビックフェリオ(自動車)
45ページ目Jodie Foster for Honda
懐かしいね。振り向いた顔が可愛いのよね。1994年て書いてあるので、私はその頃大学生でした。免許は持ってないけど、シビック持ちがいたからよく乗せてもらってたよ。

■シルベスター・スタローン /伊藤ハムお中元(ハム)
19ページ目Sylvester Stallone for Ito Ham
ロッキーはハムの人、ってか。これもすごく懐かしいなぁ。だってロッキーが日本語で「美味しさをありがとう」って言うんだよ!感動した!

■ピアース・ブロスナン /エルセラーン化粧品(化粧品)
23ページ目Pierce Brosnan for Elsereine cosmetics
大阪本社の訪問販売なんかをしている会社ですね。熟年女性ターゲットっぽい演出があざといです!ピアースは素敵だけどな。探偵レミントン・スティール!

■ナタリー・ポートマン /ラックス スーパーリッチ(シャンプー)
26ページ目Natalie Portman for Lux cosmetics
キター(゚∀゚)って感じの日本リーバ。これはよく覚えてます!ナタリーがオーディションに向かって、フェンシングを披露するやつ!私はナタリーといえばMt.レーニアですけど、今はエミー・ロッサムなのよね。どちらも可愛いわぁ。

 ラックスはブルック・シールズ、マリー・ジランちゃん、キーラ・ナイトレー、ペネロペ・クルスにキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ジェニファー・コネリー、ナスターシャ・キンスキー、リヴ・タイラーにケイト・ベッキンセール…その他思い出せないくらいたくさんの美女優さんたちが出てましたね。いつまでもこの路線で行って欲しいものです。

■ダニエル・デイ=ルイス /カネボウ デナリ(男性化粧品)
38ページ目Daniel Day-Lewis for a Japanese mineral water company
元記事説明文ではミネラルウォーターって書いてあります。なんだかわからんCMだからそう思うのも無理ないと思うよ。短いしね。この動画の最後の方をコマ送りしていくとKANの愛は勝つが出てきます。

■アーノルド・シュワルツェネッガー /タケダ アリナミンVドリンク(栄養ドリンク)
49ページ目Arnold Schwarzenegger for a Japanese energy drink
懐かしいね、知事!元記事の、“言葉もない”って一言書かれただけの説明文が哀しい。


 '90年代まではさ、こんなにワールド・ワイド・ウェッブで世界中に晒されるとは思ってなかったじゃない?だからやっぱり、こういうのは昔のヤツが面白いね!2000年以降はインターネットもすっかり普及して、最近では動画共有サイトが当たり前になって。そうなるとスターの皆様も自分のイメージを壊すようなCMには出なくなるものね。いくら極東の島国だからって。

 でも昔の映像は残ってて、こうして世界の誰でもが、ハリウッド俳優が日本CMで見せた恥ずかしい姿を見ることができるってわけだ。ビバ!youtube!私はクリストファー・ランバートがウサギ抱いてエアコンか何かの宣伝してたやつが好きだなぁ。フォアローゼズのCMにも出てて、当時すっかりときめいたものでした。

日本以外の素敵CMをいくつか
■ロバート・ダウニー・JR. /ボルボV50(自動車)
37ページ目Robert Downey Jr. for Volvo
英国のCMだそうですよ。映画の予告編みたいですごい!CMだろうと手を抜かないプロフェッショナルなダウニー・JR.さんが見れますよ。カッコイイぜ!

一見の価値有り!


■リヴ・タイラー /任天堂DS(ゲーム機)
4ページ目Liv Tyler for the Nintendo DS
可愛らしいわぁ!任天堂とか日本ベースだからか、俳優出演が多いみたいですよ。

■ニコール・キッドマン /任天堂DS Brain training(ゲームソフト)
35ページ目Nicole Kidman for Nintendo DS
そんなわけで、じゃんけんゲームに興じるキッドマンさま。アスペ比がおかしいけど、綺麗すなぁ~。

■ジュリー・ウォルターズ&パトリック・スチュワート /任天堂DS Brain training(ゲームソフト)
34ページ目Julie Walters and Patrick Stewart for Nintendo DS
熟年夫婦みたいで、なんか微笑ましい。これもアスペ比が変すな。

■キアヌ・リーヴス /コカコーラ(清涼飲料水)
15ページ目Keanu Reeves for Coca Cola
若い-!爽やかテイスティー!たぶんアメリカのCMだよな。

■ユマ・サーマン /ヴァージン・メディア(英国ケーブルテレビ)
24ページ目Uma Thurman for Virgin Media
ちょっと面白かった!長いよ、ポーズ!それと、日本ではユマって呼ばれるけど、これを聞くとやっぱりウーマって発音が正しいのね。

見てみてねー。"You can even …pause me."


■クリスチャン・ベイル /パックマン シリアル(シリアル)
39ページ目Christian Bale for Pacman cereal
子役時代の彼が踊っているよ。どーれだ?4人並んでるシーンでは一番左がそう。可笑しい。『太陽の帝国』で「蘇州ー!」って張り切ってたのを思い出す。

マシュマロ入りの朝食シリアルって、どんな?想像つかないよ。


■ジェイソン・ステイサム /ネスレ キットカット(チョコレート)
41ページ目Jason Statham for Nestle's KitKats
なぜか鮭の里帰りの話をするステイサム。なるほど、鮭のように休み無く懸命に頑張った末に死ぬことはない、あなたは鮭じゃないのだから、ハバー・ブレイク、ハバー・キットカットってわけだ。

■レオナルド・ディカプリオ /テレコム イタリア(電気通信)
48ページ目Leonardo DiCaprio for Telecom Italia
ひたすら美しいCM!ディカプがイタリア系だからなのか、イタリアのテレコムが彼を起用。やー、絵になる人は違うわぁ!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
面白~い!

FeliscutusverX | URL | 2009年10月21日(Wed)23:00 [EDIT]

普段TV見ないので、面白く楽しめました。
(エッ!あの俳優がこんなCMに?、と)
こういう切り口の映画記事って楽しいですね!(微笑)。

>FeliscutusverXさま。

P | URL | 2009年10月22日(Thu)08:48 [EDIT]

面白い記事でした!
動画共有サイトバンザイ!
任天堂DSのCMがけっこう意外で楽しかったです。

教えてくださってありがとうございます!

なるは | URL | 2009年10月25日(Sun)17:47 [EDIT]

ロバダニのCM即行見ました!
かっこいーですっ!!

>ビオビオビオビオ~♪
衝撃…否、笑撃でした…!!
ひどすぎますね、このCM!
ショーンのビオビオ言った後の、
「はいっ!」の勢いの良さがツボでした…!

その他ジョン・トラボルタのCMを観てみました。
「汗かいタカラ」とか、
もうジョンに謝りたくなりますね…。
マイケル・J・フォックスのCMも
滑りまくりで冷や汗でした…!

>なるはさま。

P | URL | 2009年10月26日(Mon)11:02 [EDIT]

これはなるはさん萌え萌えじゃろう~と思ってました。
気づいてくれて良かった!

ビオビオは…コネリーもこんな映像が今でも残っていて世界中に晒されるなんて、思ってもいなかったことでしょう。東の小さな島国でしたことだったのに!でもちょっと楽しそう?

暇なときにでも、元ネタサイトを見てみると良いですよ!50個のCMが集められていますので楽しいです。

