猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ディズニー・デジタル3-D 【忘れじの ウキウキするよな クリスマス】

tag ファンタジー アニメ ミュージカル

『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ディズニー・デジタル3-D』
Tim Burton's THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS IN DISNEY DIGITAL 3-D
2006年・アメリカ
1993年の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を3Dに変換したもの。

 タイトル、長いよ!“ティム・バートンの”って付いてるけどバートンは原案ポエム&製作担当でして、監督はヘンリー・セリックでした。勿論バートンは監督もやりたかったらしいんだけど、当時は『バットマン リターンズ』で忙しかった為に諦めたそうですよ。

 さて、ここのとこ10月になるとリバイバル上映がされる本作です。3D(RealD方式)、吹替版を観てきましたよ。3Dなんだけど、旧作だからか1500円でした(子供は1000円)。勿論、割引は一切お断り方式。どうもRealDの3Dメガネはかけ心地が悪いのがアレ。度々、グイっとメガネを顔に押しつけないと鼻あてあたりが視界に入って邪魔なのよね。こういうのは個人差があるんでしょうけれど。

 ちなみに3D予告編が観れて楽しかったですよ!特に『アリス・イン・ワンダーランド』ね!俄然3Dで観たくなったよ!周りの人も同じ気持ちだったらしく、終了後「アリス、みたーい!」って声がちらほら。ああでも、IMAXの3Dで観たいな、本当のとこ。IMAXだと視界いっぱいに立体的に広がるから迫力が全然違うんだもんさ。近所にできないかなぁ。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
ダニー・エルフマン
クリス・サランドン

どんな映画?


 ハロウィン・タウンの王、ジャック・スケリントンが主役のミュージカル・アニメ。アニメといってもストップモーション・アニメつまりコマ撮り。独特な雰囲気のダーク・ファンタジーにミュージカルを合わせて、この上なくオリジナルな面白さがあるよ!

 繰り返されるハロウィンに飽き飽きしたジャックは、何かもっと別のモノを探していた。偶然見つけたドアを潜ると、そこはクリスマス・タウンだった。ハッピーであったかな空間にすっかり感動したジャックは、ハロウィン・タウンに戻ると、今年はクリスマスをやる!と宣言。さてさて、どうなる?

 ジャックは本気でクリスマスがやりたくて、皆を楽しく幸せにしたいと思っているのに、全てが裏目に出てしまうこの哀しさ。だってジャックはハロウィンしか知らないんだから。そんな中、暴走するジャックを心配する継ぎ接ぎ人形のサリーがいじらしい。

 ジャックはサンタクロースの誘拐までする。でもなぜか、彼の名前をサンディ・クローズだと思い込んでいる。サンディ・クローズはsandy clawsで“砂っぽい爪、ざらっとしたかぎ爪”って意味かと思います。解説サイトなんかでは“鋭い爪”という意味だってことになってるけど。

 名前といえば、ジャックはハロウィンのときに飾るジャック・オ・ランタン(かぼちゃ提灯)のジャック、苗字のスケリントンはスケルトン(骸骨)からとったっぽい。DR.ストレンジラヴっぽい風貌で車椅子のフィンケルスタイン博士は、生きものを造りだすのが得意なのでフランケンシュタイン博士からとったっぽい名前。

 ハロウィン・タウンの市長はバットマンのトゥーフェイスっぽいし、舞台上のジャックをスポットライトで照らすシーンはバットマンぽい。関係ないけどサリーの手足がサザエさん並に小さいのも気になる。

 吹替版では、ジャックの声と歌は元・劇団四季メンバーの市村正親さんでした。艶のある声で良かったよ。そしてこちらも元・劇団四季メンバーの小林アトムが悪役ブギーマン(ウギーブギー)。歌、一番良かった!映画の中で唯一の純粋悪な存在が気持ち良い。

 幸せは、気づかないだけですぐそこにある。ないものねだりは止めて、自分の周りを見回してみよう。身の丈に合わないことをやっても、うまく行きっこない。自分は自分なりに本分を尽くそう。でも、たまには無いものねだりもしたくなるよね。そんな時は、自分をすっかり受容してくれる人の愛に身を浸そう。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・スペシャル・エディション・オリジナル・サウンドトラックオリジナルのサントラ。ダニー・エルフマンがジャックの歌を担当!
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・スペシャル・エディション・オリジナル・サウンドトラック
サントラ: Paul Reubens
ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス絵本。
ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ティム・バートン
ビートルジュース [DVD]ジャック・スケリントンがチラっと出ています。
ビートルジュース [DVD]
アレック・ボールドウィン; ジーナ・デイヴィス
ナイトメア・オブ・クリスマス [DVD]ナイトメア・オブ・クリスマス [DVD]
ジョス・アックランド; デヴィッド・ワーナー; ティモシー・ベイトソン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みるく | URL | 2009年10月31日(Sat)22:30 [EDIT]

こんばんは、みるくといいます。
私も、つい最近この映画のレビュー書きました~
でも、3Dが出てるなんて知らなかった、、、、面白そうですね!

>みるくさま。

P | URL | 2009年11月01日(Sun)13:11 [EDIT]

3D初体験でしたら、おおっと楽しめるかもしれません。
普通のフィルムを3D変換したせいなのか、それほどの立体感はなかったように思いました。
一番3D的な意味で凄かったのが予告編でした。
RealD方式のメガネはどうにもフィットしませんので、気が散りながらの鑑賞となってしまったのが残念。

3DはやっぱIMAXだな…高いけど。と改めて思いました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。