猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

REC/レック2 【また潜入 前作の謎 明かしつつ】

tag ホラー パニック サスペンス スプラッター ゾンビ

『REC/レック2』 [REC]2
2009年・スペイン
ゾンビっぽいオカルト映画。スパニッシュ・ホラー『REC/レック』続編。

 前作は何もわからないままに飛び込んだホラー・マンション的な、ビックリハウス的な演出で非常に恐かったのです。観ている間中ビクンビクンする臨場感系ホラーとして面白かったのでした。ただ、見終わると何も残らないっていうか、アレはおかしくね?とか思い始めてしまう。

 でもって、続編の今作。やっぱりビックリハウス的臨場感系ホラーなんです。でもネタがばれてるというか、やり口を知っているから、前作ほどの怖さはなかったです。そこをうまく利用して、前作と似たようなシーンを作りつつ展開が違っていた箇所もあって、それは良かったよ。

 前作のカメラマン=パブロを担当したパブロ・ロッソさんが、今度は特殊部隊のカメラマン=ロッソとして登場。今回も姿は見えず。

 映画館のスクリーンが小さめで残念だったので、もしかしたら家でTVにかぶりついて観た方が恐いのかもしれないと思った。ちなみに新宿のシネマスクエアとうきゅうで観てきた。ミラノ座んとこ、アノ辺りの映画館行ったの超久しぶり!『スクリーム2』以来かなぁ…( ゚д゚ )10年以上経ってる?!

追記:REC3の製作決定。監督は違う人がやるそうです。さてさてどうなることやら?→'09/12月:どうやら監督続投の気配漂ってきた。
2010/5/4追記:続編製作決定しました
詳しくは⇒
スパニッシュ・ホラー『REC/レック』更に続編2作が製作決定
REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]REC/レック 2 [DVD]
スペシャル・エディション(2枚組)
ジョナサン・メイヨール
オスカル・サンチェス・サフラ

どんな映画?


 前作のアンヘラちゃんが闇に引きずり込まれるのを暗視カメラ視点で見た、まさにその後から始まります。故にオープニングはアンヘラちゃんの胸の谷間がたのしm(略。さて、カメラが切り替わり、特殊部隊4人チームが件のアパートメントに向かう車内に。むさい。そして“博士”と呼ばれる男と共にアパートに潜入するのであった。

 この博士はいろいろ知っている様子で、まず「空気感染はしない」と言ってガスマスクを外させる。そして、感染の原因となった何者かが潜む最上階に、かなり早い段階で辿り着く。そこで前作でハッキリしなかったアレコレがかなり明確に示されます。だから、前作でもやもやした人は観た方が良いですよ!

 私が不思議に思っていた、窓から飛び降りちゃえば良いのに的なアレは、今回見事な演出をしてくれたので満足です。なんかもう全体的に容赦ねぇさ。特殊部隊と博士のチームの他にも、悪ガキチームが出てくるのね。この子達のエピソードの方が面白かったのよ。とりわけ窓辺の一件、「頭を撃て」の一件は秀逸。ところで、映画終了後、もっとも気になったのがこの子たちのことだったわ。あの二人はどうなるのさ?

 かなりオカルト寄りな内容なので、これはもはやゾンビと言ってはいけないような気もするのだが。血液と唾液で感染するってのがゾンビ臭いからまあいいか。っていうか、ゾンビを無理矢理オカルト方面に持ってった感じなのかね。あまり深く考えず、驚いたり唖然としたり怖がったりして楽しむ映画だよ。楽しめ、楽しめ。

自分メモ:
・メディロスのパンツいっちょ姿に笑ってしまった。
・エアダクトのシーンが恐かった。子供は恐い。
・神父「虫に刺されたのが気になる」(録音テープより)
・ラストは、まあそう落ち着くよね的。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
REC/レック スペシャル・エディション [DVD]前作。驚かされ怖がらされる。アンヘラちゃんに癒される。
REC/レック スペシャル・エディション [DVD]
マニュエラ・ヴァラスコ: フェラン・テラッツァ
レック/ザ・クアランティン [DVD]前作のハリウッド・リメイク版。ヒット作はなんでもリメイク!
レック/ザ・クアランティン [DVD]
ジェニファー・カーペンター; スティーヴ・ハリス
REC DVD-BOXREC DVD-BOX
酒井香奈子; 保村真

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
オカルトになっちゃいました!

tamo | URL | 2009年11月08日(Sun)19:25 [EDIT]

Pさんこんばんわ。「REC2]ちょっと期待を、、、、
”がくっ”とコケました。
だから神父さんだったんですね。エクソシストかいな???王道路線の軍の秘密実験とか未知のウィルスが発端で、、、のほうが私てきにはよかったのですが!
悪魔あいてにゃ銃は役にたたんにゃ!リメイクも2はないでしょうね。

昨日は「ディセント2」観ました。こっちも意外なラストでしたよ!初日特典で龍泉洞(岩手県みたい)の缶コーヒー貰いました。洞窟の語呂合わせみたい。

Pさんもハインラインの「夏への扉」読んでらしたんですね!さすが。私も大好きな小説です。でわまた、、、。

>tamoさま。

P | URL | 2009年11月09日(Mon)13:07 [EDIT]

まあ、前作のラストで「あれ?」とは思ってたので、オカルト路線だろうなぁと予想はしていましたが。
なんつーか、じゃあ血液と唾液で感染するっての、ちょっと無理があるんじゃね?とか思いました。
いずれにしろ前作の謎っぽい雰囲気のほうが恐かった。わからないからこその怖さ。

ディセント2、またしても上映館が遠い・・・。前作は面白かったけど、続きって考えられないから期待もしてないし。観に行くかどうか微妙っす。
ディセント・・・りゅうせんどう?あんまり合ってない苦しいダジャレには好感がもてますね。りゅせんど!

夏への扉、大好きです。読後の爽やかさったらありません。勢い余って原書も読んじゃった!
ドイツの小説『イエスのビデオ』もオススメです。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『REC/レック2』

シリーズ1作目を観たのなら、2作目も観ようってことで、昨日は新宿ミラノ3に『REC/レック2』を観に行ってきました。 こういう方向性にもって行ったのかーって感じの作品でした。 ******************** 人間を凶暴化させる伝染病の密室感染の様相を登場人物が?...

cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー 2009年11月18日(Wed) 15:25

