猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ムーンウォーカー 【PVの すごく長いの これはそう】

tag 音楽映画 SF ファンタジー 動画付き

『ムーンウォーカー』 MOONWALKER
1988年・アメリカ
アルバムBADの記録的ヒットを背景に製作されたマイケル・ジャクソンの音楽映画。

 リバイバル上映されているので観に行った由。鑑賞料金は一般1000円ポッキリで良心的でした。デジタル上映デジタルサウンドというので、綺麗なのかクリアなのかと期待したら裏切られた。映像は昔のフッテージ部分("Rock with you"などなど)がざらざらだけど、ほとんどは綺麗。でも音が!音がペラペラなうえ、高音シャカシャカで音割れが酷かった!序盤で不快感すら感じた。この音質はどうにかならんかったのか?

 マイケル・ジャクソンが主役の映画であり、こども達の為の映画である。その内容は、ロボットダンスが得意な少年が練習を重ねるうちにホンモノのロボットに変態。最終的には巨大化し、叫声一発で敵を壊滅させられるまでに成長する姿を描く、ほろ苦青春ストーリー。なわけ、ない。その真相は奇妙奇天烈摩訶不思議な長大PVでした。
ムーンウォーカー [DVD]ムーンウォーカー [DVD]
マイケル・ジャクソン
ジョー・ペシ

どんな映画?


 前半パートと後半パートでまったく違ったものになっている。後半の方はストーリー仕立てになっているものの、全体的には長い音楽クリップ集の域を出ていない。映画としては残念な出来と言わざるを得ず、これはMJの奇天烈映像とPVを楽しむためのもの。それだけに音割れの不快度が半端無かったのが無念。

 “マン・イン・ザ・ミラー”で幕を開ける前半は主にイメージ映像で、ヒット曲のPVがちょこっとずつ流れたり、MJコレクションの品々が映されたり、ジャクソン5の映像が流れたり。そうこうしているうちに、BADのPVのキッズ・ヴァージョンが流れます。ここ前半の山場!小さな子供達がBADを忠実に再現するのは可愛いやら可笑しいやら。だって子供なのにヒゲ面だったりすんのよ。

 そこからはMJの大好きな追跡劇。ポップでサイケなアニメとの共演やらワケワカラな過ぎて面白い。ネバーランドの中を探検するイメージの"Leave me alone"のクリップでは、MJの「僕のことは放っといてくれ」感が痛烈に表現される。例えば、メスの刺さった鼻の映像が飛んでいく。自宅にエリザベス・テイラーの間(ま)を作ったという新聞記事のあとに、若いリズの映像がたくさんコラージュされる。MJがチンパンジーをペットにしたという新聞に、バブルス(ペット・チンパンジー)を抱き上げる映像。エレファントマンの骨を買うという新聞のすぐあとに象頭のスケルトンと一緒に踊るMJの映像がフィーチャーされる。などなど。

"Leave me alone"クリップ


 さて、後半。出し惜しんで一度しか披露しないゼロ・グラビティで名高い"Smooth criminal"を中心にした構成ですよ。というか、MJって大技の使いどころをわきまえているよね。そこが凄いと思う。して、あのベース音は頭に染みつく!アニー、アーユーオーキー?

"Smooth criminal"クリップ


 この後半の物語では、3人の子供達とマイケルの交流が描かれていて微笑ましい。そんなMJ達を付け狙う悪役は、『リーサル・ウェポン』シリーズのレオ・ゲッツことジョー・ペシ。そして終盤はメカMJ最強伝説です。目がピカーン!ってなったときは噴きだしたわ!超展開過ぎて。結局最初から最後まで奇天烈なこの映画は、良い意味で狂っていて面白い。だからそこに理屈とか筋立てを要求しちゃダメなんだ。破綻しているからこそ、MJの映画なんだろう。

 ラストの"Come together"は文句なくカッコイイので必見!オリジナルはもちろんビートルズの曲で、アレもカッコイイけれどコチラも違ったカッコ良さがあるですよ。ところで、MJは右腕に腕章を付けたり、右手指先にテーピングをしたりしますよね、時折。あれはファッションなのだろうか?何か意味があったのだろうか?腕章については世界の子供達を守る意思表示とかってどこかで読んだことがあるけれど、真実はわかんない。

"Come together"クリップ


にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
バッドこの大ヒットアルバムあってこその映画。
バッド
マイケル・ジャクソン; クインシー・ジョーンズ
ウィズ【ユニバーサル・セレクション1,500円キャンペーン2009WAVE.1】 [DVD]オズの魔法使い映画で案山子をやってたっけ、マイケル。
ウィズ [DVD]
マイケルジャクソン; ダイアナ・ロス
メン・イン・ブラック2 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]こちらの映画ではエージェントMとして少し出演。
メン・イン・ブラック2 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ウィル・スミス; トミー・リー・ジョーンズ
雪道ウォーカー スニーカーやブーツや長靴の スタッドレスタイヤ のような存在 0度近くではスパイクタイヤのように氷を砕くほどの堅さになります 雪上歩行 簡単な登山靴にも変身 スノーシュー アイスウォーカー のように雪道ウォーカー

毛玉内関連記事:マイケル・ジャクソン THIS IS IT 【ラストショー 取り組む姿が 心打つ】
           マイケル・ジャクソン"This is it"映画の予告編
           ニュージーランド・コメディ"Boy"予告編
           テネイシャスD 運命のピックをさがせ!
           トランスフォーマー/リベンジ(通常版・字幕) 【笑いどこ 儚くなるね 字幕版】
           PUSH 光と闇の能力者 【逃げてきた 自由の為に さだめとも】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年11月21日(Sat)20:17 [EDIT]

書き込み、ご無沙汰していてスンマソンv-356
毎日訪問はさせてもらっていたんですが、読み逃げ常習犯になっていました。

この映画、来月WOWOWで放送されるので気になっていたの。
Pさんの感想読んで、見てみたくなったよ~。

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年11月21日(Sat)22:52 [EDIT]

いやいや読んで頂いているだけで有り難いです!

WOWOW恐るべし!これは家で観た方が良いかもです。
映画館の音割れは、序盤で退室しようかな、と頭をよぎったくらい酷かったから。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムーンウォーカー

2010年7月13日(火) 録画再生(BS h 6月25日0:45放送) ムーンウォーカー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオメディア: DVD 『ムーンウォーカー』公式サイト 去年「THIS IS IT!」上映中、一部劇場でリバイバルしていたマイケル・ジャクソンの映画。 ...

ダイターンクラッシュ!! 2010年07月16日(Fri) 22:39

『ムーンウォーカー』(WOWOW)

1月7日(木) WOWOWのSD放送を録画で鑑賞。

みはいる・BのB 2010年01月13日(Wed) 21:22

マイケル、宇宙へ還る~『ムーンウォーカー』

 MOONWALKER  『THIS IS IT』を観て不満だったこと。「ビリー・ジーン」でマイケルがムーン ウォークしなかったこと。「スムーズ・クリ...

真紅のthinkingdays 2009年12月05日(Sat) 21:51

ムーンウォーカー

Movie Plusで鑑賞―【story】マイケル・ジャクソン(マイケル・ジャクソン)には誰にも知られていない秘密があった。歌やダンスで世界中を魅了するマイケルは仮の姿、本当のマイケルは愛の守護神コスモから遣わされた使者、ムーンウォーカーだったのだ。ある日、子どもた?...

★YUKAの気ままな有閑日記★ 2009年12月04日(Fri) 08:38

