猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ニュームーン/トワイライト・サーガ 【お互いを 失うことに 耐えきれず】

tag ファンタジー 恋愛映画 青春 ヴァンパイア

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』 THE TWILIGHT SAGA: NEW MOON
2009年・アメリカ
青春ヴァンパイア・ロマンス『トワイライト』2作目。

1作目はコチラ⇒トワイライト~初恋~ 【冷えた肌 霧と雨とに 包まれて】

 タイトルのニュームーンは勿論新月のことで、月明かりのない暗い夜を指す。ヒロインのベラ(クリステン・スチュワート)にとって暗闇にいるような気分だから。だって、最愛のエドワード(ロバート・パティンソン)から別れを切り出されたから!また、月のイメージから、今回から本格的に参入する狼男一族の話でもあることを示唆する絶妙タイトル。っていうか原作のタイトルなのだからステファニー・メイヤーぐっじょぶ。

 アメリカでは、『ダークナイト』が打ち立てた公開当日興収の最高記録$67.2mを塗り替え、$72.7mという凄まじいヒット!アメリカのヤングアダルト、パワフルだなぁ。そんな盛り上がりを尻目に、日本ではメディア側が一生懸命盛り上げようとするも公開週の興収ランキングは6位。それでも前作よりは興収増えたようで、3作目以降もこれなら安泰でしょう。低め安定。

 やっぱり『ときめきトゥナイト』なこのシリーズ。今回は狼男も大活躍だよ。鈴世、いいよね。ヒロインのベラは相変わらず真壁君のようにアウトサイダー的で暗い。こういう根暗のヒロインは好きよ、あたい。映画全体としては、悪からず、良からず。ふーん、て感じ。
ニュームーン/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]ニュームーン/トワイライト・サーガ[DVD]
スタンダード・エディション
ロバート・パティンソン
マイケル・シーン

コトノハ


"I'm not really into the whole cougar thing."
(クーガー女に興味はないわ)

 ベラが年下くんのジェイコブ(テイラー・ロートナー)に言う台詞。流行の肉食系女子とか年下男とか、まったく興味なし。ついでにショッピングも嫌い。女子高生とは思えない、まったく浮かれたところのないベラ。そいで美人でモテモテって、同性に嫌われる要素満載だよなぁ。でもココまでくるといっそ憧れるよね、クール・ビューティー!

どんな映画?
 今回のトワイライトはズバリ『ロミオとジュリエット』がテーマです。まず冒頭、目覚めたベラの側にある読みさしの本はロミ・ジュリ。その後、学校の授業で観ている映画もロミ・ジュリ。その時ベラとエドワードが映画について話す場面もあり。話の展開的にも、ベラとエドワードがロミ・ジュリそのままです。そして、ベラに思いを寄せる年下男ジェイコブと、彼にほのかに惹かれてしまうベラの関係もまた、許されない恋という点でロミ・ジュリ的と言えましょう。

 映像的な目玉はですね。人狼が狼に変身するしょぼいCG!狼のCGがなんか残念なのは予算足りなかったのか、時間が足りなかったのか。それにしても狼、デカイ!熊だよ、それもう。ク・マ!段々見慣れてくると可愛く思えてくるけどね。しょぼいなぁ、本当。

 傷心のベラの描写はひたすらに暗く狂気で、ああ、そうだよねって共感したよ。数ヶ月は現世に帰って来れない心持ちになるよね。椅子に座って外を眺め、無効なアドレスにメールを送り続ける、髪もしゃもしゃのベラは哀しい。

 後半のイタリアのシーンは、短いながらも赤と金とキラキラする陽光で煌びやか。それまでの陰鬱な暗いグレー味を帯びた映像とのコントラストで、異世界感があるよ。黄色いポルシェやアリスが頭に巻くスカーフが派手でイタリアンな雰囲気倍増。ああ、それにしても短いイタリア・シーン!もちょっと観たかった。

 ちなみに、目の色が赤いヴァンパイアは人間の血を吸っている証拠。カレン家は動物の血で生きてるから目がトパーズ色。

 3作目"Eclipse"(日蝕・月食・失うといった意味)は2010年6/30全米公開予定。今回チラっと出たビクトリアに再びしつこく命を狙われるベラ。そして、エドワードとジェイコブの間で揺れるベラ。そしてベラはいつ人間じゃなくなるのか?4作目最終話の"Breaking Dawn"(夜明け)は2部作にするか検討中だそうですよ。

■自分メモ
・自分だけが老いるのは確かに恐怖!
・「私のために争わないで」
・ジェイコブ…(´・ω・`)
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 ヒロインのベラにクリステン・スチュワート。今回も私を食べて!と一所懸命。『イントゥ・ザ・ワイルド』でヒッピーの娘を演じていたときも主人公を誘惑してたよなぁ。半開きの口が似合う女優NO.1だと思う。そんなクリステンがストリッパー役を演じるインディー映画“Welcome to the Rileys”が楽しみな私はオッサンだろうか。
Pics from Kristen Stewart’s Very Own Special Stripper Movie
(BeyondHollywoodより)
最後の写真がかなりキワドイ。けど、セクシーというより痛々しいのは何故なんだぜ?

 熱愛のお相手エドワードにロバート・パティンソン。別名をモサ男。今回は眉毛を整えることを拒否したとかで、もさもさ。元々がモサいのだから、ヴァンパイアとか正直イメージ合わないよ。でもそこを何とかするのが映画マジック!映画の中のパティンソンはカッコ良いんだよなぁ不思議と。まだまだ可能性のある俳優だと思うので、今後年を重ねてどんな風になるのかが楽しみです。『ニーベルングの指輪』で北欧の王子役やってるから観てみてね。

 話題のダコタ・ファニングマイケル・シーンはイタリアのヴァンパイア王家一族。でも出番が少なすぎた!ダコタちゃんなんてほとんど居るだけ。なのに威厳があるってのが凄いけど。3作目以降も出るはずだから、今回はまあ顔見せ程度ってことなんでしょう。

関連作品のようなもの
トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]シリーズ1作目。ときめきトゥナイト!
トワイライト~初恋~ [DVD] スタンダード・エディション
クリステン・スチュワート; ロバート・パティンソン
トワイライトII 上 (ヴィレッジブックス)原作は上下巻。
トワイライトII 上 (ヴィレッジブックス)
ステファニー メイヤー
ロミオとジュリエット [DVD]今回のテーマはシェイクスピアのロマンス。
ロミオとジュリエット [DVD]
オリビア・ハッセー; レナード・ホワイティング
トワイライト・ブラッド [DVD]トワイライト・ブラッド [DVD]
ケラン・ラッツマー; ネット・パターソン

毛玉内関連記事:トワイライト~初恋~ 【冷えた肌 霧と雨とに 包まれて】
           吸血鬼映画"Daybreakers"予告編
           ニーベルングの指輪 【北欧の 哀しい愛の 物語】
           アンダーワールド ビギンズ 【許されぬ 恋路の果ての 始まりの】
           イントゥ・ザ・ワイルド 【彷徨いて 見つけたるもの まことの名】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年12月12日(Sat)14:47 [EDIT]

ご無沙汰していてごめんなさい。
最近具合が悪そうなことを書いてられたけど、映画館に行けるようになったということは元気になったかな?
良かった♪
いつもながら遅いんですが、今夜この作品の1作目を見る予定です。
そして、今夜は「ミーアキャット」がWOWOWで放送されるんだ。
楽しみ~。

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年12月13日(Sun)16:42 [EDIT]

ありがとうー元気です!
ミーアキャットは良いですよ。どっちだろう吹替版かな?
ドラマのほうのミーアキャットはシーズン1のDVD1巻だけレンタルして、続きは旧作オチしてから…と思っていたら、どの棚にも見あたらない地獄。
そういうの、多いのかなぁ。旧作オチせずに撤去される作品…。バトル・イン・シアトルの消えちゃった(´・ω・`)

マイペースでがんばってね~寒いし。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】ニュームーン/トワイライト・サーガ…ファナ田さんも青ジョリなのか?

前の映画記事で色々な文字の色を多用したら、凄く読みづらくなったのを反省しているピロEKです 強調文字ばかりだと何も強調されないなんていう、当たり前の事にも気が付かない私でした 先日2010年12月14日(火曜日)の夜勤が明けた12月15日(水曜日)の夜明け前AM3:...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2011年04月20日(Wed) 22:17

ニュームーン/トワイライト・サーガ

全米では記録的な大ヒットを続けているファンタジー・ロマンスの第二章です。 僕は原作を知らないので、ファンの方々が読むと怒るかもしれ...

RISING STEEL 2010年06月19日(Sat) 20:42

ニュームーン/トワイライト・サーガ

この愛を貫く。 発売予定日は2010年3月26日 【関連記事】 トワイライト~初恋~ トワイライト~初恋~【壁紙1】 【2】 【3】 ニュームー...

Addict allcinema おすすめ映画レビュー 2010年02月03日(Wed) 08:21

映画:ニュームーン/トワイライト・サーガ

 記事にするのが年を越してしまいましたが、2009年の見納めはニュームーン/トワイライト・サーガでした。  記事にするのが年越しになってしまいました・・・。年を越しちゃうと正直記事にする気力が・・・。なのでちょっと手抜き記事になっちゃうかも知れませんがご了?...

よしなしごと 2010年01月05日(Tue) 08:05

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』

この間観ておいた『ニュームーン/トワイライト・サーガ』をやっとのことで、記事アップ。 最近なかなかコンスタントに記事を書くのが難しくなってきたー。毎日のように記事をあげている皆さんがすごい。 ******************** 10代の少女たちを中心に世界中で熱狂...

cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー 2010年01月01日(Fri) 22:50

ニュームーン/トワイライト・サーガ

[トワイライト・サーガ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年100本目(94作品)です。 【あらすじ】 永遠に年を取らない美しきバンパイアと女子高生のラブ・ストーリーを描いた「トワイライト-初恋-」の続編です。 ...

必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー! 2009年12月25日(Fri) 01:27

「ニュームーン/トワイライト・サーガ」怪物恋愛物語…。

[トワイライト・サーガ] ブログ村キーワード  全米驚異の大ヒット!女の子熱狂!シリーズ第2弾「ニュームーン/トワイライト・サーガ」(アスミック・エース、角川エンタテインメント)。前作から何と、1年も経たずに公開。そんなに凄いのか?  ヴァンパイアである...

シネマ親父の“日々是妄言” 2009年12月12日(Sat) 12:05

ニュームーン/トワイライト・サーガ

『トワイライト~初恋~』を劇場で2回観ました。それから原作を読み、続きの原作も一通り目を通し、サントラを買って、先日WOWOWで放送されたので2回とも観ました―  ヤバイ~結構ハマっちゃってる~ ティーンじゃーないのに・・・【story】18歳の誕生パーティーでのあ...

★YUKAの気ままな有閑日記★ 2009年12月11日(Fri) 06:24

