猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

かいじゅうたちのいるところ 【行き先は もう一つの僕 お母さん】

tag ヒューマン ファンタジー

『かいじゅうたちのいるところ』 WHERE THE WILD THINGS ARE
2009年・アメリカ
モーリス・センダックの1963年に出版された絵本を原作とする。

 予告編の曲、アーケイド・ファイア Arcade Fireの"Wake Up"は本編で使われてなかった!ガーン!おーおー♪おおおお♪おーおー♪でも、本編の音楽も良かったです。優しく包み込むようなふんわり感があって。

 原作絵本に描かれた不気味なかいじゅう達より数段愛らしい映画版のかいじゅう達。決して可愛いキャラクターではなく、不気味で恐ろしい雰囲気があって良かった。子供って、こういう不気味なの、好きよね。子供目線のイマジネーションだからこその、あの容貌。ところで原作は、かいじゅうに名前はないよ。

 小さな男の子マックス君が無性に可愛らしいのが見所!あと、かいじゅうの一人が作ったミニチュアがビジュアル的なもう一つの見所。ストーリーは、あの短い絵本からよくぞここまで創造したなぁと驚くばかりの完成度。噛むほどに味の出るスルメのような映画です。素晴らしい!
かいじゅうたちのいるところ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]かいじゅうたちのいるところ[Blu-ray]
ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
マックス・レコーズ
キャサリン・キーナー

どんな映画?


 序盤の、島に渡る前のマックス君の描写がすごく子供らしさを捉えていて笑っちゃう。雪で作ったかまくらを遊びがエスカレートして壊されちゃったときの泣き顔とか、もうね。そうそう、きゃらきゃら笑ってたのが突然泣き出すんだよね!机の下に寝そべったマックス君目線で、仕事する母親を見上げる構図も良かった。無意味にストッキングを弄ったりね。

 そんな島に行く前のエピソードが、島でのかいじゅう達とのふれあいに重なってくるのが凄い。島では雪合戦ならぬ土合戦で、遊びがエスカレートして怒り出したり悲しんだり怪我したり。ぐしゃぐしゃにしちゃったお部屋にハートを描いたり。

 この映画は平たく言えば、小さな男の子版『不思議の国のアリス』なお話。もっと現実的に深い話でもある。かいじゅうの島の出来事は、マックス君が現実で抱えている問題にうまく対処する為のレッスンとなっているから。

 乱暴で気むずかし屋のリーダーかいじゅうキャロルは現実のマックス君の投影。みんなの気を惹きたいのに話を聞いてもらえないアレクサンダー(山羊っぽいの)もマックス君の一部。片手をもがれるダグラス(鳥っぽいの)は理想の遊び友達かな。気分屋で意地悪なジュディスは姉さんでこちらでも彼氏(アイラ)がいる。無口なブル(雄牛っぽいの)は今は離れている父親の投影。ブルが最後に一言喋る内容は、父親の思いでもあるように感じた。「僕たちのこと、忘れないで。」

 一番重要なテーマが、今の家族の状況をマックス君がどう受け止めるか。とりわけ母親(キャスリーン・キーナー )に対するもやっとした気持ちの解消。

 新しいお友達ができて出て行こうとするKW(声:ローレン・アンブローズ)は現実の母親の投影。KWには母性を感じる。母親の恋人(マーク・ラファロ)を投影した“新しいお友達”は、マックス君には何を言ってるかもわからない、まるで異質の生き物として描かれている。

 KWとの交流で、マックス君は母親の気持ちを少しわかってあげられるようになった。家族が大事なのは変わらない、ただ他に新しいお友達もいて、どっちも大事なの。お友達を毛嫌いしないで。存在その物に不機嫌にならないで。

 まだ小さなマックス君は、母親に甘えたいお年頃だよね。だから、ちょっと酷な気もする。マックス君に理解しろというのは。でもまあ、こうやって少しずつ成長してくんだよね。ラストの夕飯、じんときた。かいじゅうたちのいるところ、それはマックス君の心の中。

《自分メモ》
・ワーナー・ブラザーズのロゴマークにマックス君の落書きが入ったりするの、可愛い。
・狼の着ぐるみの尻尾、太い!
・「知ってたよ!お前が喜ぶからみんな合わせてたのに!」
・片羽もがれて、木の枝付けてたけど、あれはまた生えてくるのかしら?
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
かいじゅうたちのいるところ原作絵本。文章は10数行しかないよ。
かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック
かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック子供の声と、女性の歌声。
かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック
カレンO・アンド・ザ・キッズ
世界絵本箱DVDセレクション かいじゅうたちのいるところ[全3話]アニメ版が収録されてる。他のお話もたくさん。
世界絵本箱DVDセレクション かいじゅうたちのいるところ[全3話]
キャロル・キング; 上條恒彦
かいじゅうたちのいるところ(小説版)ノベライズ版。
かいじゅうたちのいるところ(小説版)
デイヴ・エガーズ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かいじゅうたちのいるところ (Where the Wild Things Are)

監督 スパイク・ジョーンズ 主演 マックス・レコーズ 2009年 アメリカ/オーストラリア/ドイツ映画 101分 ファンタジー 採点★★★ 自分の子供の頃を思い出すまでもなく、男子ってのはちょっと目を離すとすぐ空想の世界に旅立っちゃいますよねぇ。うちの息子も、…

Subterranean サブタレイニアン 2011年06月27日(Mon) 16:23

【映画】かいじゅうたちのいるところ…25年前の私なら好きだと語るかもね

夏ですねぇ…実に暑い{/kaeru_fine/} ひとつ前の「アイアンマン2」の記事。 最後に「一旦、このあたりで」と締めているのは、その日にもう一回更新する予定だったからなのですが、流石は“計画は常に計画で終わる”当ブログの事。予定通りの更新は無理でした{/face_ase2...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2010年08月03日(Tue) 23:00

『かいじゅうたちのいるところ』 かいじゅうたちには、悩んでほしくないんだってば!

『かいじゅうたちのいるところ』 これは…原作の絵本が、とにかく大好きで。 だから、期待が半分と、あの原作の世界が本当に表現できるのかって不安が半分、 そんな気持ちで映画館に向かいました。 にほんブログ村 (C) 2009 Warner Bros. En...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2010年03月06日(Sat) 09:44

『かいじゅうたちのいるところ』はあなたの家だ

 親が子どもを「ウチのかいじゅう」などと表現するのはよくあることだが、『かいじゅうたちのいるところ』は、王様気取りの大怪獣たる少年...

映画のブログ 2010年03月05日(Fri) 18:27

かいじゅうたちのいるところ

ブログネタ:最近泣いた? 参加中 鑑賞券を頂いてたのですが、 未だ行けず。 これでは上映が終わってしまうと 慌てて上映している映画館を探したのですが、 近くではもうレイトショーしかなくて それでもチケットがもったいないし、 観たい作品でもあったの?...

映画、言いたい放題! 2010年03月05日(Fri) 14:42

かいじゅうたちのいるところ

子どもたちが小さい頃に散々読むのをせがんだ絵本『かいじゅうたちのいるところ』 とっても短い絵本のお話を一体どういう風に膨らませているのか気になっていました~今年最初の劇場鑑賞です【story】いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)は、ママ(キャサリン?...

★YUKAの気ままな有閑日記★ 2010年02月18日(Thu) 07:25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。