猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 【罪もなき 虐げられる 女たち】

tag ミステリ サスペンス 犯罪

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 Män som hatar kvinnor /英題:THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO
2009年・スウェーデン=デンマーク=ドイツ
スティーグ・ラーソンのミステリ小説『ミレニアム』三部作映画化第1弾。

 原作者のスティーグ・ラーソンさんが出版前に50歳で亡くなってしまったのが非常に残念です。もっともっとエグる小説を書いて欲しかった!原作小説は1,2,3それぞれ上下巻の単行本が出ています。2作目は『火と戯れる女』、3作目は『眠れる女と狂卓の騎士』となっております。ああ読みたい!早く文庫本出ないかなぁ。っていうか本棚問題が未解決だからできるだけお買い上げしたくないのだが。図書館で借りるしか。待ち人数なんにんですか(´Д`)?

 “ミレニアム”は主人公のジャーナリスト―ミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)が勤める出版社が出している社会派月刊誌の名前。映画邦題は原作本と同じもの。英語タイトルは"THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO"(ドラゴン・タトゥーの女)で同じ。スウェーデン語の原題は“女を憎む男達”の意味。作品テーマそのままだ!

 スウェーデンのピヨピヨした言語と、凍てつくような寒さの描写が素敵。骨太なミステリ・エンタテイメントでした。いやぁ良い映画!スウェーデンといえばこどもヴァンパイア映画"Let the right one in"ですが、日本公開の話が決まったそうで万歳ヽ(´ー`)ノです!あれも痛いくらい寒い風景と、残酷さ哀しさが結びついて切ない良い映画です。ハリウッド・リメイク版"Let me in"は日本公開あるかしら。ハリウッド版と言えば、このミレニアム3部作もハリウッドでの映画化が決まっているとか。権利を手にしたのはソニー・ピクチャーズだお。
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
ノオミ・ラパス
マイケル・ニクヴィスト

どんな映画?


 日本でいったら金田一耕助の映画っぽい。小さな田舎の村、金田一的には東北の寒村なイメージ。そこに呼ばれる金田一(ミカエル)はある富裕な一族を調査することに。40年前に行方不明となったうら若き女性ハリエット、その真相を探るうちに一族の隠された犯罪が暴かれていく…。

ね、横溝正史っぽいでしょ!

 152分と長いのだが、そんだけの時間が必要なのはわかったから文句はないぜ。前半はミカエルと凄腕ハッカーのリスベット(ノオミ・ラパス)二人のエピソードが交互に描かれていきます。それが中盤に交わって、二人は協力してハリエット事件の真相を探るんですね。

 この前半のリスベット部分は直接今回の事件に関係ないんですよ。にしては結構長くて暗くて酷いエピソードなのね。関係はないけれど、彼女のキャラクターを深く描いていて強烈!それに見終わった感じだと、この辺りは次作に繋がるエピソードっぽい。だから、なくても良いようなシーンでありながら削れなかったんだな、と。それに原題の"女を憎む男達"を念頭に置けば、これは欠かせないエピソード。

 リスベットのパンクなファッションと素っ気なさ、何より傷ついたボロボロの野良猫みたいな態度が魅力的。そんな彼女の様子を見ながら優しく暖かく接する金田一ミカエルの大人の包容力!大らかさ!絶妙なコンビです。リスベットがぶっきらぼうに好意を示すところとかグッとくるよ!

 で、ストーリーはえらい重たい。テンポ良く事件解明に向かうも、やっぱり横溝正史的やりきれなさが残る。ああなんて酷い話だ!そこに救いは描かれているけれど哀切たっぷりなんである。虐げられる女性たち、それに怒り反撃するリスベット。彼女の静かに燃える闘志が、この映画に一本の筋を通している。

 今日スウェーデンは犯罪大国となってしまい、表に出ていないだけで女性への暴行が非常に多いという。そんな社会背景がテーマのミレニアム第一部。ミステリ好きにはたまらない映画でもありました。次作も楽しみ!

 天才ハッカー、ドラゴンのタトゥーをもつ女リスベットが使う愛機(パソコン)がマックってのがちょっと腑に落ちないけども、それは大人の事情でしょうか?
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上原作小説1作目、つまり本作の元。
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
スティーグ・ラーソン
ミレニアム2 上 火と戯れる女原作小説2作目。
ミレニアム2 上 火と戯れる女
ミレニアム2 下 火と戯れる女
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上原作小説3作目
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下
ミレニアムドラゴン [DVD]ミレニアムドラゴン [DVD]
元虎

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 スウェーデンは、IKEAやH&Mだけじゃないぞ!

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 にほんブログ村 (C) Yellow Bird Millennium Rights AB, Nordisk Film, Sveriges Television AB, Film I Vast 2009 世界中で大ベストセラーとなった、スティーグ・ラーソン原作の傑作ミステリー3部作を映?...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2010年03月07日(Sun) 09:46

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」哀しい瞳の見つめる無残な過去

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」★★★★☆ ノオミ・ラパス、マイケル・ニクヴィスト、スヴェン・バーティル・トープ主演 ニールス・アルデン・オプレヴ 監督、152分 、 2010年1月16日公開、2009年、スウェーデン (原題:MAN SOM HATAR KVINNOR)     ...

soramove 2010年02月20日(Sat) 11:57

