猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

トイ・ストーリー / トイ・ストーリー2 3D版 【楽しもう おもちゃの世界の 友情を】

tag アニメ ファンタジー コメディ SF 動画付き

『トイ・ストーリー 3D版 / トイ・ストーリー2 3D版』 TOY STORY IN 3-D / TOY STORY 2 IN 3-D
1995年/1999年(3D化は両方2009年)・アメリカ
トイ・ストーリーが3Dになって帰ってきた。しかも2本立て。

 いよいよ今年7月10日より公開の『トイ・ストーリー3』の準備としまして、観てきましたよ3D。ディズニー・デジタル3Dの技術で生まれ変わったおもちゃ達。といっても、私観たことなかったからこれが初のトイ・ストーリー体験でございましたよ。1作目から14年、2作目からは10年経っての3作目の予告編がとてもジンときたので観たくてのぅ。『トイ・ストーリー3』はIMAXでも上映されるとのこと。アリスの次ですね。

 ディズニーのお膝元、イクスピアリ映画館で観てきたよ。2本立てで2000円なので、普通の3D映画1本で2000円なのを考えると200%お徳です!ちなみに方式はRealD(使い捨てサングラスタイプ)です。中学生以下&シニアは1500円。1と2の間に10分休憩があって暇でした。
トイ・ストーリー &トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー &トイ・ストーリー2[DVD]
スペシャル・エディション
ディズニートム・ハンクス

どんな映画?


 まずは3D感について。正直それほど立体感を感じられず。元々3Dを念頭に置いた作りではないので、まあこんなもんだろうと。1では雪や光の感じが立体的で良かったです。ディズニー3Dは総じてこういう光の具合の再現に強い印象!そして2の方が3D向きだったらしく、オープニングの宇宙やウッディがトランプのスペードの中に落ちていくシーンが素晴らしかったです。2は3Dで観るのオススメ!ちなみにスペードのAは死の象徴。

 1作目は西部劇、2作目はSFと明確に色が着いているのですね。特に1作目は西部劇的展開が王道で、きれいにまとまってます。シェリフの信用失墜、ちょっとした誤解、町の住民と協力して悪を懲らしめ、名誉挽回って流れで。そこに宇宙服のバズが加わることによってカオスが生まれる感じが面白くて、楽しいコメディになってます。世代交代に抵抗する旧タイプっって、まんま現実のあらゆることに当てはまるわよね。

 2作目はわかりやすいSF映画へのオマージュが散りばめられていて楽しい!『未知との遭遇』『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』は嬉しくなっちゃう。大いに笑わせて頂きましたング。

 ピクサーを感じたのが2カ所。1作目、自分を本物の宇宙飛行士と信じるバズのキャラクターが『ボルト』(2008年)を思い起こさせた!勿論『ボルト』の方がずっと後に作られたから逆向きなんだけど。『ボルト』がピクサーとディズニー合併後のディズニー作品第一弾だったことを考えると、ボルトにバズを重ね合わせたのかなぁと思う。『トイ・ストーリー』はジョン・ラセター監督、『ボルト』はジョン・ラセター製作総指揮だし。そういえば緩衝材の発泡スチロール(ボルトの重要アイテム)が2作目で出てきてたね。

 もう1カ所は2作目のカウガール―ジェシーの回想シーン。2人の素敵な思い出の場所(丘)が、もう一度出てきたときには哀しい場所になる構成は『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年)の冒頭思い出シークエンスでも使われた手法。カールとエリーが丘に登るシーンを思い出してしんみりしちゃったよ。この映画もジョン・ラセター製作総指揮ということは偶然じゃないですよね。

 2で、おもちゃは博物館に飾られるよりも子供と交流して楽しませることが使命だ、という展開があります。あそこは痛いですね。日本のコレクターがビンテージおもちゃを欲しがるなんて、まさに現実そのもので。更に、日本お得意の高尚なアニメよりも、子供を楽しませるエンタテイメントなアニメでありたいという宣言を感じたよ。私はどっちも好きですけど。

 お絵かき機や怪獣なんかの懐かしいおもちゃが出てきて、子供時代に思いを馳せて甘酸っぱくなりつつ楽しく笑うことができる良い映画でした。3が楽しみ!おもちゃの持ち主アンディが大学生になって家を離れるという切ない設定なのが気になる。2のジェシーの回想を思い出すと尚更切なくなるわぁ。アンディって良い子だよね。私が子供の時そこまでおもちゃを大切にしてたかったいうと、全然ダメだったもん。

《自分メモ》
・部屋の背景に映る壁時計がミッキーマウスだったよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
トイ・ストーリー サントラ日本版は歌も日本の人なのね。歌詞が切なかったりするから英語詞より良いか。
トイ・ストーリー サントラ
ディズニーDIAMOND☆YUKAI
未知との遭遇[ファイナルカット版] デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]2の冒頭でオマージュしてます。ぽー♪ぽー♪ぽー♪
未知との遭遇[ファイナルカット版][DVD]デラックス・コレクターズ・エディション
リチャード・ドレイファス; フランソワ・トリュフォー
スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]同じく2です。父さ~ん!w
スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI) [DVD]
マーク・ハミル; ハリソン・フォード
バグズ・ライフ [DVD]この虫たちが友情出演してました。
バグズ・ライフ [DVD]
デイブ・フォーリー; ケビン・スペイシー

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
