猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

恋するベーカリー 【愛と情 渾然一体 好きは好き】

tag コメディ ラブコメ 恋愛映画

『恋するベーカリー』 IT'S COMPLICATED
2009年・アメリカ
メリル・ストリープ主演の熟年ロマコメ。

 日本公式サイトのURLがkoibake(コイバケ)で、ロンバケ思い出したお。セナー!あいるとーん、セーナー!

 原題は“ややこしいこと、複雑なこと”という意味。離婚して10年経つ元夫婦が、不倫関係に?という複雑な事情を描いているから。あの家庭にいたら、学校で「お前ん家、複雑なんだな」とか言われて憐れみの目で見られそう。ハチャメチャが普通になった昨今ではそんなことないか。

 えーと。邦題。ベーカリー、大して重要じゃないですから。確かに素敵な場面でベーカリーな演出がされてるけど、メリス・ストリープが仕事する場面あんまり出てこないよ。ストリープ、人気なパン屋の経営者。

 ストリープは相変わらず良い仕事していて、今回は明るい方のキャラ。『マンマ・ミーア!』に近いです。迎え撃つのは、今年のアカデミー賞司会コンビ。元夫にアレック・ボールドウィン、ストリープの家の増築を担当する設計士にスティーヴ・マーティン。二人が一緒の場面は少ないけど。
恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [Blu-ray]恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [Blu-ray]
ジョン・クラシンスキー
スティーブ・マーティン

どんな映画?


 大笑いした!楽しかった!特に元夫が一人で盛り上がってスッパダカになるシーンが。是非観てください。アレック・ボールドウィンの裸。昔はスマートですごい二枚目でしたけど、今は愛嬌のある可愛いオヤジ。メタボ体型が妙に可愛らしいよ。動きもコミカルで、こんな演技もできるんだなぁとか思った。

 基本、元妻ジェーンと元夫ジェイクと設計士アダムの熟年ドリカム構成な三角関係。なんだけど、元夫は再婚して若妻とその小さな連れ子がいる家庭持ち。元妻は設計士に惹かれつつも元夫への愛もあり…。設計士は設計士でバツイチ。そこに結婚間近の娘ローレンの婚約者ハーレイ(ジョン・クラシンスキー)も巻き込んでのテンヤワンヤ。このハーレイがすごく良い味出してました!良い人!

 三角関係もの映画って、大抵は女がビッチでいけすかないものが多いけど(例:『恋とスフレと娘とわたし』)、この映画はジェーンの真面目さに好感をもてます。二股かけてたってわけでもないしね、厳密には。夫婦愛の残り香ともいうべき情が、なんだかとても切なくて。ストリープの遠い目が心に刺さります。

 コメディとしてとても楽しいし、家族の絆を丁寧に描いてるし、熟年の女心も悪のりしつつきちんと描いています。それぞれにキャラ立ちしていて面白いく、役者が素晴らしい。ラストも正統派な感じで、ここはもちょっとヒネっても良かったんじゃないかとは思うけど、正しいコメディだからこれで良いのか。

 ストリープがメキシカンぽい男性に言われていたカリエンテ "caliente"とは、スペイン語で"hot"の意味。あの場合、日本で言う「マブい、セクシー」みたいな感じですかね。昔、藤井隆さんが「Hot! Hot!」てネタやってましたね。今でも時々思い出すよ…美人でホットな奥様を迎えられて良かったですね。

 アレック・ボールドウィンは『私の中のあなた』でも弁護士役演じてましたが、コチラでも職業は敏腕弁護士。働く姿は出てこないけど。この映画でバリバリ働いていたの、設計士だけだったな。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
卒業(1967) 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]久々に家族揃ってのカウチポテトはこの映画でした。
卒業(1967) 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
キャサリン・ロス; アン・バンクロフト
私の中のあなた [DVD]アレック・ボールドウィンの職業はここでも弁護士!
私の中のあなた [DVD]
キャメロン・ディアス; アビゲイル・ブレスリン
恋におちて [DVD]メリルの不倫映画といえばコレ。といっても切なく美しい系。
恋におちて [DVD]
ロバート・デ・ニーロ; メリル・ストリープ
恋する遺伝子 [DVD]恋する遺伝子 [DVD]
アシュレー・ジャド; ヒュー・ジャックマン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白木庵 | URL | 2010年03月14日(Sun)13:12 [EDIT]

はじめまして。
ブログ村経由でこちらの『パーシ・ジャクソン』のレビューを大変面白く拝見いたしました。
ほんとにとても面白かったので、ほかのレビューも遡って拝見させていただきました。
(一編にたくさんトラバして、すみません(汗))。
これからもフォローさせてください。
更新、楽しみにいたしておりますv

>白木庵さま。

P | URL | 2010年03月14日(Sun)13:21 [EDIT]

『パーシ・ジャクソン』のトラバ辿って読ませて頂いたら、大体同じような感想だったので共感しました!殺陣はもうちょっと頑張ってほしいですよね。
いろいろ読んでくださってありがとうございます。
更新ペース遅くなってますが頑張ります!オラ、やる気になってきたぞー!

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『恋するベーカリー』お薦め映画

最高に面白く絡み合う熟年男女三角関係ラブコメディであると同時に、“結婚における男と女の本質”に迫るお薦め作品。

名機ALPS(アルプス)MDプリンタ 2010年04月10日(Sat) 03:11

『恋するベーカリー』

  □作品オフィシャルサイト 「恋するベーカリー」□監督・脚本 ナンシー・マイヤーズ □キャスト メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン、ジョン・クラシンスキー、ケイトリン・フィッツジェラルド、ゾーイ・カザン、ハンター?...

京の昼寝~♪ 2010年03月25日(Thu) 17:29

恋するベーカリー

 ううう。アレックったら、アレック・ボールドウィンったら(>_

キノ2 2010年03月14日(Sun) 13:05

「恋するベーカリー」“肉食系熟年男女恋愛狂騒記”

[恋するベーカリー] ブログ村キーワード  “名女優”メリル・ストリープ、前作「ジュリー&ジュリア」に続き、またまた料理関連(?)映画に主演!「恋するベーカリー」(東宝東和)。吾輩の大好きな女性監督、ナンシー・マイヤーズの最新作。 邦題から察するに、何か優し?...

シネマ親父の“日々是妄言” 2010年03月11日(Thu) 16:41

