猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

フィリップ、きみを愛してる! 【一途な愛 それでもビョーキは 治らない】

tag コメディ 犯罪 ラブコメ 恋愛映画

『フィリップ、きみを愛してる!』 I LOVE YOU PHILLIP MORRIS
2009年・フランス=アメリカ
懲役167年の刑を言い渡される実在の天才詐欺師の話。言い忘れてたけど、ゲイ。

 実際にこんな人がいるんだなぁ、世界はまだまだ驚くべき人物伝に溢れている。映画的味付けはされているだろうけど、それにしたって凄い人間―IQ169の天才詐欺師スティーヴン・ラッセル。ジャーナリストのスティーヴ・マクヴィカーが取材を元に書いたドキュメンタリー小説"I Love you Phillip Morris"(現時点では邦訳未刊)が原作です。

 タイトルのフィリップ・モリスとは、ラッセルの運命の恋人。タバコとは何の関係もございません。割とよくある名前みたいで、たぶん仮名ではなくて本名。確実にはわかんないけど。そんなわけで、スティーヴン(ジム・キャリー)とフィリップ(ユアン・マクレガー)の普通じゃない愛の物語。ゲイだからじゃなく、それも含めてのスティーヴンの強烈な個性がとにかく可笑しいよ。とても良いコメディだったわよ!
フィリップ、きみを愛してる! [DVD]フィリップ、きみを愛してる! [DVD]
ジム・キャリー
ユアン・マクレガー

どんな映画?


 物心ついたときからゲイだったけど、うまく“普通”の暮らしをして結婚して子供もいるスティーヴン。交通事故で死ぬ目にあって思い直した。人生は短いのだから自分らしく生きなきゃ!こうして彼はカミングアウト。華麗なゲイ・ライフを送ることになる。ただし、金のかかる生活だから、詐欺師に転職してね。

 スティーヴンは保険金詐欺で派手な暮らしを可能にした!「お金が手に入って、しかも誰も傷つかない」とはスティーヴンの弁。その他、会社の重役として働きながら立場を利用して「誰も傷つかない」着服をしたり。会社に集まったお金は眠らせて置いたら勿体ない、運用して増やしてその分を自分の懐にしまいこめば良いってさ。イヤ本当に滅茶苦茶ですけど、なぜか憎めないタイプ。

 そんな愛すべき大馬鹿野郎は、刑務所で出会った可憐なゲイ―フィリップと愛し合う。まあこの、フィリップとの仲を深めていく手練手管も面白い。刑務所から出て二人で暮らそうとあれこれ画策するのも普通じゃないやり方。これが実話だって?小説より奇なりな~。

 二人の房の隣の囚人がまた良い味を出してました。フィリップに「この音楽を最後までかけてちょうだい」と頼まれて「ああ、引き受けたら絶対だ!」と答え、その言葉を守るシーンが本当に面白かったよ!看守が次々と「消灯だ!音楽を止めろ!」って言ってきても絶対止めないの。そんな喧噪をよそに、二人の恋人達は静かに踊っているという図。

 この人本当どうしようもないな!と困り顔で許してしまいそうになる愛嬌たっぷりの男スティーヴン。もう息を吐くように嘘が出てくる、ビョーキとしか思えないその生き様。天才というものは、かくも理解されづらいものなのだ(?)。社会規範に縛られない、というか何というか。自由なお人ね、心が。

 元妻との関係が親友のように続いていて、娘との交流も少しだけ描かれていたよ。仕方ない人だけど憎めない、そんなスティーヴンの人柄が察せられます。嘘ばっかりだけど、彼の愛情は本物なんだよね。

 短いシークエンスながら脱獄を繰り返す描写も面白かった。フィリップに会いたくて、そのためのプリズン・ブレイク。運命の愛を賭けた、大胆な脱獄。そして最後の賭けは泣ける。よくやるよ。ここまでされたら完敗です。ホロリ、じーんときて、最後の最後に笑って楽しかった!

 スティーヴンの元恋人ジミー役にセクシーなロドリゴ・サントロが!『ラブ・アクチュアリー』の超ホットなメガネ君ですよ。素敵!本作でも魅力たっぷり、印象的に演じていますよ。泣けた。

 でもやっぱり、この映画の魅力は何と言ってもフィリップを可憐に演じたユアンの存在!上目遣い、恋する瞳、怒りの平手打ち、甘えて寄り添う様子、喋り方から仕草まですっかりなりきってます。可愛いよユアン!ユアンと言えばお尻だけど、今回は出してないよ。出してなかったよね?
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
I Love You Phillip Morrisジャーナリストが書いた原作本。英語でちょうど256㌻。
I Love You Phillip Morris
Steve Mcvicker
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]こちらも実際にあった天才詐欺師の話。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
レオナルド・ディカプリオ;トム・ハンクス;クリストファー・ウォーケン
米国シガレット産業の覇者―R・J・レイノルズ社とフィリップ・モリス社の攻防米国シガレット産業の覇者―R・J・レイノルズ社とフィリップ・モリス社の攻防
山口 一臣宇田 理

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「フィリップ、きみを愛してる!」ジム・キャリーがほぼ出ずっぱり、やはり笑っちゃう

「フィリップ、きみを愛してる!」★★★☆ ジム・キャリー、ユアン・マクレガー出演 グレン・フィカーラ、ジョン・レクア監督、97分 、2010年3月13日公開、2009,フランス,アスミック・エース (原題:I LOVE YOU PHILLIP MORRIS )                ?...

soramove 2010年07月05日(Mon) 07:33

フィリップ、きみを愛してる!

<<ストーリー>>愛する家族より自分らしく生きることを選んだ警官のスティーヴン(ジム・キャリー)。しかし、ボーイフレンドと派手な生...

ゴリラも寄り道 2010年03月20日(Sat) 02:18

