猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

東のエデン 劇場版 II Paradise Lost 【日本中 希望の種を 蒔きましょう】

tag アニメ 青春 恋愛映画

『東のエデン 劇場版 II Paradise Lost』
2010年・日本
TVアニメの劇場版2部作、完結。ノブレス・オブリージュ!

 テレビ放送全11話+劇場版2作と長々ひっぱってきた『東のエデン』シリーズがとうとう完結ですね。といっても、DVDオリジナルの話もあったりとかで、この世界がどこまで広がっているのやらワカラなまってきた。ノベライズ版にも、アニメ版で明かされていなかった背景なんかが書き込まれているとのこと。まさしくオタク向きな(探求欲を刺激される)作品でした。

 タイトルからはミルトンの『失楽園』を想起する。あ、渡辺 淳一とか川島なお美とかの方じゃないよ!つまり神への怒りや復讐のテーマが、このゲームを始めた【あとうさいぞう】に挑んでいく主人公と重なる。あと単純に、エデンの園から追放されて一から生きて家族を育み人類の未来を築くためのゼロ地点なニュアンスが、この映画の日本に生きる人々に重なる。
東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】東のエデン 劇場版II Paradise Lost
DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】
早見沙織
木村良平

どんな映画?


 劇場版1作目よりは絵も音楽も良かった印象。ただ音響がどうにも安っぽいのはハード面の問題でしょうか?テアトル新宿の音響設備だけを責めれば良いでしょうか?豊洲で観た方々は音響設備整ってただろうから、また違う感想でしゅかね?

 ということで前作は「バカにしてんのか!」ってデキだったにもかかわらず2作目もちゃんと劇場に観に行くあたり、私って映画館好き過ぎるな、とか思うんですよ。まあ1000円だから観に行ったんですけども。コレに1800円は出せない!

 そんな感想は、今回のこの内容をきちんと映画2本かけて語れば良かったのでは?って感じ。というか、幾つかの謎は残されたまま終わっちゃったんですけど。放りっぱなしですか。観てるおまえらが整理して各自納得いく解釈を出したら?みたいなスタンスなんすかね?

 映画作品としては本当にお粗末様でした。でもメディア・ミックスの物語としては巧かったわよね。引き込まれる世界観と、個性的な登場人物たち、オタクやニートにおもねってる割に洗練されたデザイン。この『東のエデン』世界を楽しむための一要素としての劇場版って位置づけなんですよね。だから、映画を見終わった後のカタルシスもなんもない。昇華されないまま「ふ~ん」で終わってしまう内容なわけ。

 見所は滝沢の過去。なぜ彼がセレソンに選ばれたのかを描くあたりは一番の見せ場。他にも滝沢の過去がほぼ全て明確になるけど、なぜ裸でホワイトハウスの前にいた(第1話)のかは不明なまま。そしてこの物語が終わったあと彼が何をしようとしているのかも謎なんである(ゲームの主催者をぶっ叩く以外は)。

 TV放送で100億円使い果たしたセレソンno.5(だっけ?)の医者を探しあてたら記憶を失っていたってエピソードがあったけど、アレはこのラストの伏線だったのですね。もう一度最初から観たらいろいろわかるのかもしれません。今はもう…いいや…。

 今の日本に充満しているダメな空気感をスカーっと吹き飛ばすほどの威力はなくても、なんとなく明るい希望を感じ取れる点は良かったなぁと思う。一人一人ができること、ほんの僅かでもできること。100億円なくたって、隣の誰かを笑わせることはできるでしょ?人間の善意を信じる前向きな内容は、甘いけど明るい。

 個人的には、ラストあたりの観覧車を背景にした構図で『第三の男』を想起し、謎の億万長者(あとう)の存在は『コンタクト』の宙に住む富豪を連想しまんた。エデンの富豪様はまったく違う暮らしをなさってたけど。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
東のエデン 劇場版I The King of Eden DVDスタンダード・エディション劇場版第一弾。何も進まないよ!
東のエデン 劇場版I The King of Eden DVDスタンダード・エディション
木村良平; 早見沙織
小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)ノベライズ。
小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)
神山健治
東のエデン完全設定資料集コネタ多いから、こういうの便利ですね。
東のエデン完全設定資料集
ホビー書籍部
東のエデン 劇場版 オリジナル・サウンドトラックジャケット画のやっつけっぷりに驚いた。
東のエデン 劇場版 オリジナル・サウンドトラック
サントラ 早見沙織

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナドレック | URL | 2010年04月17日(Sat)14:39 [EDIT]

こんにちは。
残されたままの謎ってありましたっけ?
漫然と観ていて見落としたかな。
私は、もっと放り出して終わると思っていたので、意外にキッチリかたが付いたとスッキリしました。
(ゲームの主催者は、もうぶっ叩いたので、これ以上叩かなくていいのでは?)

>ナドレックさま。

P | URL | 2010年04月17日(Sat)15:14 [EDIT]

> (ゲームの主催者は、もうぶっ叩いたので、これ以上叩かなくていいのでは?)

本文はネタバレを避けてあのように書いています。
ラストで滝沢が言うやり残したことがソレだった。でもそれは達成したけど、まだ何かやろうとしていた。アノ人具体的に何をしたいのさ?ってことです。先の予言を実行するつもりなのかしら。

残された謎については本文で触れているので繰り返しません。
他にもありますけど、もう考えても仕様がないのでどうでもいいです。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】東のエデン 劇場版II Paradise Lost…ちゃんと着地したけど、やはりoasis不在は残念。

三連休でしたね。 なのに今朝起きた時、会社行かなきゃと一瞬だけ焦りました 三連休の過ごし方ですが…いつものように無意義に過ごしております (昨日は娘の合格祈願に大宰府天満宮まで行きま...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2010年10月14日(Thu) 22:39

【東のエデン 劇場版?・?】 

■『東のエデン 劇場版?・?』予告編(Youtube) 【ネタバレありです】 ボクのメインフィールドが聖地 豊洲ユナイテッド・シネマということもありTVに小説にと追っかけてきた本作。にもかかわらず劇場版二作は結局豊洲では観られずDVDでの鑑賞となったが、TVから数...

明るいときに見えないものが暗闇では見える。 2010年09月12日(Sun) 13:04

東のエデン 劇場版? Paradise Lost

監督・原作・脚本:神山健治  キャラクター原案:羽海野チカ  総作画監督:中村悟  音楽:川井憲次 声の出演:木村良平/早見沙織/玉川紗己子 公開年:2010年  製作国:日本  上映時間:92分 2010年30本目 ******************** テアトル新...

~映画盛り沢山~ 2010年04月18日(Sun) 10:10

『東のエデン』 私たちは何と戦っているのか?

 いやはや脱帽である。  作品の作り手は、1人でも多くの人に見てもらうために、受け手を引っかけるフックをたくさん用意する。  「ハチ...

映画のブログ 2010年04月17日(Sat) 14:06

