猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

2010年4月のまとめ

 しさんじゅうに。つまり今年の1/3が終わりましたね。早いな。ていうか4月下旬でもまだ寒くてマフラー手袋ダウンのフル装備だったよ!今年はなかなか暖かくなりませんでしたね。去年の4月と言えば、そういえば右手首骨折してた。・゚・(ノД`;)・゚・まだ両手の人差指と中指の関節が痛むよ。

 お気づきでない皆様に、改めまして書いてみますが、このブログには「毛玉ウォーカー」というTOP固定エントリがあります。タイトル50音順の目次へのリンクと、お知らせコーナーがあるのです。過去エントリに追記したり、新作情報をゲットしたときに更新してます。

現在の最新情報は、このブログでも長らく話題になっているスウェーデンこども吸血鬼ホラー"Let the right one in"の邦題決定のお知らせ。ねえねえ『ぼくのエリ 200歳の少女』だって!酷いよね!少女って!ちゃんと観たのか?と問いたい。7月上旬公開。あれかな原作本の邦題『モールス』はハリウッド・リメイク版のために温存しとくのかな?リメイク版ではモールス信号使ってなかったりしたら良い話ですね。

 さて。4月に書いた中でお勧め映画のコーナー!ヽ(´ー`)ノドンドンドンパフパフパフ!

 もう断然『第9地区』!エビ!愛情込めて敢えてエビ!猫缶あげるから!B級SFアクション・ホラー且つSF本来の風刺マインドをたっぷり盛り込んだ凄い映画。早くBD出ないかなぁ!ってことで関連エントリまとめ。

 その他のお勧め映画はコチラ。

 4月のまとめ。

新作映画8本、新作ニュース2本、映画館1本、映画雑談2本。合わせて13エントリでした。手帖の中に、まだ感想書いてない映画の半券が5枚入っています。さっさと書かないと忘れる!
にほんブログ村 映画ブログへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tamo | URL | 2010年05月01日(Sat)20:40 [EDIT]

Pさん、こんばんは!久しぶりにコメントさせてください。
「Let the right one in」7月上映楽しみですね~!!たぶんシアターNだと思ってましたが全国上映なんですね。邦題、笑えますにゃ~。誰が付けたんでしょうね?
まだまだ日本未公開の良作ホラーいっぱいあるので映画関係者さんには、頑張ってほしいですにゃ~。
「サバイバル オブ ザ デッド」もうすぐですね観たい観たい観たーーい。
Pさん5月もがんばってください!!!!!!!

>tamoさま。

P | URL | 2010年05月02日(Sun)00:53 [EDIT]

「Let the right one in」の邦題は酷すぎますよね~。タイトル考えた人、ちゃんと観たのかなぁ?観て理解しててそれでもなおこの題名っていうなら、救いようないし。理解できてないなら、それもどうかと。

ホラーも"After.Life"とか"Daybreakers"とか"Deadgirl"が観たいですね。あとジェリー主演の"Law abiding citizen"が超観たいです!

よぉーし、5月もがんばるぞー!ありがとうございます。

はじめまして

esme | URL | 2010年06月04日(Fri)12:02 [EDIT]

こんにちは。
関連記事は以前から読ませていただいてます。

これは許されない邦題ですよね。
ここまで酷い邦題は空前絶後かもしれません。
タイトルが実際の映画の設定と食い違っているわけですから。
この邦題になることで作品の世界観が矮小化されてしまうのです。
なんとか阻止したいものですが、作品の知名度の問題もあり「シンプソンズ吹き替え問題」の時のような大きな運動は起こっていないようで(ノД`)・゜・。
エリの股間がアップになる場面にはボカシが入るようで、ますます観客の誤解を後押しすることに!
日本で原作の翻訳本が既に出版されているのは不幸中の幸いでした。

ちなみに原作の邦題『モールス』は、フランス公開時のタイトルから頂いたみたいです。

>esmeさま。

P | URL | 2010年06月04日(Fri)23:10 [EDIT]

> エリの股間がアップになる場面にはボカシが入るようで

( ゚д゚ )ええ!そうなんですか!わけわかんない!
なんなんでしょうかね。本当にそうなったら観客はきちんと理解できるんでしょうか?
時々こういう、良い作品を宣伝や邦題や映像処理で台無しにしてしまうことってありますよね。勿体ないことです。

