猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フェーズ6 【鬼になれ お前と共に 生きる為】

tag パニック サスペンス ロードムービー ヒューマン

『フェーズ6』 CARRIERS
2009年・アメリカ
致死率100%のウイルスが大発生し、世界はサバイバルな様相を呈していた。

 本編84分というミニマムさ、低予算らしいこぢんまり感。でも世界の終わりっぽさがたまらなく切なく描かれる良い映画でした。予告編の最後がグロかったけど、グロシーンは短く2カ所しかなかったのでご心配なく。後半が面白いので途中で止めずに最後まで観てちょうだい!哀しく、そしてリリカルなラストにしんみりしちゃった。(´;ω;`)

 邦題はWHOが規定する感染症拡大のフェーズ分類から。症状の軽重ではなく、あくまで拡大規模を問題としています。動物から人への感染の可能性(フェーズ1)から始まり、最終段階のフェーズ6はパンデミック期。世界規模での感染拡大を指します。
参考⇒Current WHO phase of pandemic alert (WHOサイトより)

 一方、原題はシンプルに"感染者、保菌者"の意味。致死率100%の死のウイルスが蔓延する世界で、徹底的に感染者との接触を避ける登場人物たち。感染経路が不明なので、空気感染を警戒して感染者を隔離したりもしてます。

 とにかくクリス・パインが凄いぜ!凄いんだったら、本当!
フェーズ6 [DVD]フェーズ6 [DVD]
ルー・テイラー・ブッチ
クリス・パイン

どんな映画?


 ウォード・ムーアの短編『ロト』(映画『性本能と原爆戦』の原作)みたいに、ひたすら車で避難する。感染症からの逃亡だから、感染するかどうかっていうゾンビ映画系の雰囲気も。『28日後...』とか『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』みたいでもある。ただしゾンビはナシよ。

 まあ、正体不明のウイルスだし、感染経路も潜伏期間も極めて謎のまま進むので。すぐにマスクをカパっと外しちゃう一行に油断し過ぎだろう、とツッコミ入れたり。空気感染であるならば、感染者と同じ空気吸ってる人と一緒に行動したらダメなんじゃねーか?とか、なんでアイツ発病しねぇんだよ?とか、いろいろ緩いんですがね。細けぇこたぁいいんだよ!

 短い映画だし、説明不足なのが良いんですよ。っていうか、テーマは感染症そのものではないのだしね。この極限状態での人間をしっかり描いているところが素晴らしいのさ。旅の一行は2人兄弟と、兄の恋人と、弟の女友達で4人連れ。人気のない静かなビーチを目指して車を走らせるよ。

 中心となる兄弟、一行のリーダーである兄ブライアン(クリス・パイン)と頼りない弟ダニー(ルー・テイラー・プッチ)の関係がすごく良いんですよ!特に兄ブライアンの複雑な心理が丁寧に表現されてましたのでクリス・パイン偉い!非道な行いでも、自分達の命を守るための決断を下す。苦悩はあっても、責任を持って自分が決断する。そして自分が弟ダニーを守れなくなるなら、ダニーに一線を越えさせる。決然と。ここら辺が単なる乱暴者とは違う、人間性を感じさせます。

 や、さすがにブライアンがオバチャン達に発砲したシーンではギョっとしたけど。その前の出来事を考えると、彼は絶望して荒れてたんでしょうな、とは思う。こうまでして生き残って、一体どうすれば良いのか?ラストシーンに漂う寂寥感。哀切。彼らはこれからどうなるのか?生き残っても、愛する者のいない世界だったら…。あらゆる人を見捨てて生き延びた彼らの人生は重たい。

 途中で中国人が吊されてるシーンがあるのだが、ウイルス発生源は中国なんだろうか?こないだ邦訳が出版された世界ゾンビ戦記小説『World War Z』も中国から感染が拡がったようなアレだったのを思い出しました。うん、なんかそういうイメージはすごくわかっちゃいます。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
マッドマックス2 [Blu-ray]車にRoad Warrior。
マッドマックス2 [Blu-ray]
メル・ギブソン; ブルース・スペンス
スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]道中出会った少女が好きな番組。
スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
トム・ケニー; スカーレット・ヨハンソン
新型インフルエンザとは? フェーズ6の恐怖新型インフルエンザとは? フェーズ6の恐怖
柳田彰彦

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。