猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ウルフマン 【月の夜に 愛すればこそ 銀弾を】

tag ホラー サスペンス スプラッター コスチューム

『ウルフマン』 THE WOLFMAN
2010年・イギリス=アメリカ
古典モンスター・フリック『狼男』のリメイク。

 元祖『狼男』(1941年)をそのままリメイクした本作。約70年前の白黒映画を最新の特殊メイクと撮影技術とちょっとCGIを併せて作ってみたよ!という純粋な作品です。クラシックな怪物ホラーそのものよ。

 昨今流行の完全大型狼に変身するわけではなく、『怪物くん』の狼男みたいに人っぽい狼っぽい何かに変身します。完全狼だと気高く美しいけど、中途半端なこのタイプは怪物としか言いようがなくて一層哀しい。

 今回は話の筋にも触れるので、観る予定があって話を知りたくない人はハイこのページ閉じた閉じたー!オープニングからラストまで、見事にレトロ・クラシックでしたわ。堪能した!
ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ウルフマン[Blu-ray]
ブルーレイ&DVDセット
アンソニー・ホプキンス
エミリー・ブラント

コトノハ


"Look into my eyes Lawrence, you see that I am quite dead."
(私の目を見ろ、ローレンス。私は完全に死んでいるだろ。)

 タルボット家の老いた父ジョン(アンソニー・ホプキンス)が息子ローレンス(ベニチオ・デル・トロ)に言う台詞。愛する妻が死んで、もはや死んだように生きてるだけの自分を示すが…。ホプ爺の座った目、虚ろな目がスゴイよ!デル・トロさんは…なんかミスキャスト…。

どんな映画?
 舞台は1891年、英国ブラックムーア。タルボット家の屋敷は森と霧とに囲まれ、古めかしく蜘蛛の巣があちこちかかっている。母の死を境にこの地を離れていたローレンスは、兄の行方不明を受けて25年ぶりに帰ってくる。

 とにかく映像が美しいですのよ!暗く不気味な英国の雰囲気がスクリーンいっぱいに広がります!ゴシック・ホラー好きならこの映像だけで満足と言えましょう。暗い森、月、霧、石の街ロンドンの夜。クレジット見たら音楽はダニー・エルフマンでした。こんなゴシックな古臭い曲も書けるんですねえ。そんな音楽も含めて、全編が古風な雰囲気映画でした。

 そして結構グロきてますわ。血しぶきやらハラワタやらね、なんかゲチョっとね。ぬらぬらした腸が落ちてるのとか妙にリアル。狼男が作り物感たっぷりなのに、そんな細かいとこでリアルなんだから凄いや。ちょっとヒいたぜ。精神疾患の治療シーンも酷かったですわ。雑な時代だ。

 変身シーンは勿論CGIですが、ウルフマン・シーンのほとんどは特殊メイク(リック・ベイカー)。これがまた古典っぽくて雰囲気あるのね。主演のデル・トロさんはメイクに3時間かかったとか。や、3時間でできるのか!っていう驚き。

 ストーリーは父と息子の確執っていうか、平たく言えば壮大な親子喧嘩。兄が屋敷を出て行くと言い出さなければ、こんなことにはならなかったのに!ていうか父さんの静かな狂気が怖いよ。まあ何の捻りもないストーリーなんで、狂気とゴシックな雰囲気を楽しむ映画ってことで良いんじゃないか。

 お屋敷の使用人―インド人のシンがもうちょっと終盤まで話の中心に関わってきてたら面白くなったと思うんだけどな。シンの存在が勿体なかった気がする。話の割に登場人物多いから仕方ないのかな。ラストの警部(ヒューゴ・ウィーヴィング)の仕草と表情は良かったですね。不吉で。とても不吉で。

 愛する人に殺されることで人間に戻る。これは父と息子の家族愛でも同じ事なんだろうな。母は父を殺せずに自害したのか、獣の心に支配された父が母を無惨に殺したのか。そのあたりはハッキリしなかったけど、どうなんだろ。

 獣と人の境目は、一体どこにあるのか。獣を殺すのは罪でなく、人を殺すのは罪である。でも明確な線引きなんかできない。一度身に宿った獣は人の心と一体になり、分かちがたくなるのではないか。そして愛だけがそれを癒す力を持ってるのだ。

 しかし、兄の婚約者グエンちゃん(エミリー・ブラント)。ちょっとお尻が軽すぎないかね。2,3ヶ月ぐらいしか経ってないでしょが、兄さんいなくなってから。演じるエミリーは立派なケツアゴ!
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ウルフマン (ハヤカワ文庫FT)映画のノベライズ。
ウルフマン (ハヤカワ文庫FT)
アンドリュー・ケヴィン ウォーカー; デイヴィッド セルフ
狼男 [DVD]元映画。1941年のモノクロ映画。悲哀たっぷり。
狼男 [DVD]
ロン・チェイニーJr.
狼男アメリカン [Blu-ray]アメリカ人旅行者二人が英国で…。
狼男アメリカン [Blu-ray]
ジョン・ウッドヴァイン; ジェニー・アガター
ハウリング〈デジタルニューマスター版〉 [DVD]変身シーンが凄い!現代版の狼男。
ハウリング〈デジタルニューマスター版〉 [DVD]
ディー・ウォーレス; パトリック・マクニー

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
