猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

パリより愛をこめて 【カーチェイス 敵地潜入 お手のもの】

tag アクション サスペンス 犯罪

『パリより愛をこめて』 FROM PARIS WITH LOVE
2010年・フランス
リュック・ベッソン原案のアクション・スパイ・バディ・ムービー。

 『96時間』のピエール・モレル監督&撮影ミシェル・アブラモビッチのコンビが送る、もう一つのパリの嵐。

 原題は007シリーズ『ロシアより愛をこめて』"From Russia with love"オマージュ。国家機密エージェントものってことで、ボンドみたいなスパイに憧れる主人公ジェームズ・リース(ジョナサン・リース・マイヤーズ)の初大仕事を描く。

 凄腕エージェントの相棒ワックスにジョン・トラボルタ。無茶苦茶だけど筋の通ったヴァイオレンスと、新人に徐々に打ち解けていく感じが素敵でした。
パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)パリより愛をこめて
Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ジョン・トラボルタ
ジョナサン・リス・マイヤーズ

コトノハ


"Wax on, wax off."
(ワックスがかかれば片づくぞ)

 凄腕エージェント―ワックス(ジョン・トラボルタ)の決め台詞。元々はリメイク作も近々公開の『ベスト・キッド』の中の、ミヤギ師匠の大特訓の一つ。右手でワックスをかけ、左手でワックスを落とすというシジフォスの岩的作業のこと。

 ワックスはこの台詞を自分(ワックス)が仕事にとりかかったら(on)すぐにカタがつくぞ(off)という意味で使っている。

どんな映画?
 知性派でチェスの達人なジェームズはパリで働く大使館員。恋人とも順風満帆、裏家業の諜報員活動もやっと信用を勝ち取り大きな仕事を任せてもらえた!そこに現れた相棒ワックスは、冷静に人の頭を撃ちぬけるベテラン諜報員。ドン引きしながらもヒイヒイとついていくジェームスの苦難は今始まったばかりなのであった。

 アクションのカッコよさもありますが。知性派ジェームズの冒頭シーンなどメガネ×スーツ姿でデキル男の雰囲気バリバリで萌え~。ス・テ・キ!となるも、相棒におどおどついていく姿のヌケた感じは可愛い。でかい壷を抱えて後ろをひょこひょこ歩いてるんだよ!このギャップがたまらんね。ギャップ萌え!

 でまあ、二人の男がミッションを通じて心を通わせる系のお話。ジェームズは恋人のことになると凄く一生懸命になるのが面白い!彼女に貰った指輪返せ!とか、彼女に電話したいんだ!とか。そんな彼の愛が切ないわぁ。

 正直いって、この事件の背景とか事件のあらましは稚拙というか…なんかもうどうでもいいや。それとは別に、男二人が徐々に理解しあう雰囲気は素敵だし、アクションもクールだし、キャラクターもしっかりしていて面白いよ。ちょくちょく笑いも挟まれててとってもエンタメ!

 でも、私が一番素敵だなぁと思ったシークエンスはカーチェイス!ワックスがアウディの助手席に乗り、犯人が乗っていると思しき車を追跡するシーン。運転するのはおっさん。このおっさんがね!超カッコよかったんよ!見た目とかじゃなくて、無口に言われるままスーパーテクニックを駆使して運転する姿が!主役2人よりもずっとクールなキャラクターでしたわ~!あの俳優さん、誰なんだろか?アサヒ、スーパー・ドライバー。

 そうそう、冒頭のチェス・シーンでは大使が「'72年のフィッシャーの手を~云々」言ってます。これは勿論チェスの天才ボビー・フィッシャーのこと。で、ボビー・フィッシャーがロシアのボリス・スパスキーと対戦したのが'72年なんですが。その頃のことを映画化する企画進行中。タイトルは"Pawn Sacrifice"で、トビー・マグワイアがフィッシャーを演じるよ。楽しみ!
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ロシアより愛をこめて [Blu-ray]タイトルはこのボンド映画オマージュ。"From Russia with love"
ロシアより愛をこめて [Blu-ray]
ショーン・コネリー; ロバート・ショー
Close to Youトラボルタの役が好きな歌。車の中で歌う"(They long to be) close to you"。歌うのはマット・モンロー。
Close to You
Burt Bacharach
放送開始20周年記念 新スター・トレック大全集 【1,000セット限定生産】 [DVD]ジェームズはスター・トレックではウフーラがお好き。
放送開始20周年記念 新スター・トレック大全集 【1,000セット限定生産】 [DVD]
パトリック・スチュワート.ジョナサン・フレイクス.レヴァー・バートン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは~!

なるは | URL | 2010年06月12日(Sat)14:15 [EDIT]

楽しい映画でした、本当に。
アクションシーンだけでも良いから
もう一度観に行きたいくらいです。

ジョントラかっこよかったです!
そしてリースのスーツ×メガネ×壺(笑)も
素敵でしたよね!!
壺持って走るアクションとか、観たことないです!(*^3^=3
私もストーリーはどうでもいい気分です。
悪すぎることはなかったですけど、印象には残りませんよね。
でも返ってそのほうが、
素敵なアクションだけに集中できて良かった!

アウディのカーチェイスも観応えありました!
あのシーンだけの運転手なのに、確かに印象に残り過ぎる!
ワックスと名コンビでしたし!
ジェームズ危うし!

TBさせて頂きます~

>なるはさま。

P | URL | 2010年06月14日(Mon)00:22 [EDIT]

二人のコンビっぷりが良かったですよね、あの関係が。
壺を持つ姿がもう忘れられないや!マイヤーズといえば『マッチ・ポイント』オススメしておきます。

ストーリーがどうっていうより、あのテロは薄っぺらいというかもうちょっと犯人側の心情を描いてくれないとなぁ…って気持ち。はあ、だから?って思っちゃった。あの人はなんでコレをしようと決意したの??って。
だからお話としては全然ダメだなあ、と。

アウディのドライバーが無言でアクセル踏み込むとことか痺れました!かっちょいい!

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリより愛をこめて

パリより愛をこめて / FROM PARIS WITH LOVE 表向きはアメリカ大使館員であるCIAエージェントのジェームズの雑用ばかりをこなす毎日は アメリカ本国からやってきた敏腕捜査官チャーリーの出現により崩壊し...

RISING STEEL 2010年11月12日(Fri) 23:14

【パリより愛をこめて】 トラボる

■パリより愛をこめて 予告編(Youtube) == 映辞苑 [ とらぼる【トラボ・る】] == 50歳半ばも越えたナイトフィーバー俳優が出演映画の中でハジける様。またその演技を観て楽しむこと。主に次のような特徴を示す傾向がある。 (1)周囲から恐れられるキレキャラ、ム...

明るいときに見えないものが暗闇では見える。 2010年06月19日(Sat) 18:14

青森散歩 & 「パリより愛をこめて」

十和田湖温泉郷@青森 で、さらにグイグイと進みまして、 本日の目的地十和田湖温泉郷へ到着。 なぜに上高地??と。 ---------- 映画「パリより愛をこめて」 何の前知識もなく きっと恋愛映画だと思って鑑賞。 ジャンルは全然的外れでしたが、 映画としては当たり...

東葛brass(29) blog 2010年06月17日(Thu) 01:20

『パリより愛をこめて』

アクションに、愛をこめて。 『パリより愛をこめて』を観た! 美しき街、パリ。 潜むテロ計画を阻止せよ。 フランスのアメリカ大使...

陽面着陸計画 2010年06月12日(Sat) 14:16

