猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

クローサー

tag 恋愛映画

『クローサー』 Closer
2004年・アメリカ
4人の男女が繰り広げるラブ・ストーリー。

もともと1997年に初演されたイギリスの戯曲で、
劇作家パトリック・マーバーが映画化にあたって脚本をリライトしている。
クローサークローサー
(2008/09/24)
ジュード・ロウ,
ナタリー・ポートマン

俳優は誰?


4人の主演陣がまぁ豪華!
ライター役のジュ―ド・ロウ a.k.a.リプリーに殺された美青年。
写真家役のジュリア・ロバーツ a.k.a.プリティ・ウーマン。
ストリッパー役のナタリー・ポートマン a.k.a.レオンに愛された後ベイダーに愛される。
医者役のクライヴ・オーウェン a.k.a.アーサー王。

どんな映画?
この4人の、いかんともしがたい恋愛模様が描かれているのだが。
なんといっても、ナタリーが素晴らしかった。
実生活ではハーバードを主席で卒業した才媛、彼女の表情と佇まいが心に迫る。
ナタリー演じるアリスには最後の最後で泣かされちゃいます。
アリスの過去は描かれていないが、最後のシーンから想像できるものがある。

アリスのピュアさ加減が、痛くて痛くて。
服は脱いでも心の鎧は脱がない(脱げない)ストリッパー。
彼女が唯一、利己的でない愛を見せている。
愛する人のために、いつでも自分の方が苦しむことを選ぶからだ。
他の3人は、真実を知ることを重んじるばかりに相手を苦しめてしまう。
彼女は嘘をつくけど、誰が責められるだろう?

真実は大事なこと。
でも、過ぎてしまったことを呵責に耐えかねて懺悔しても、相手が傷つくだけ。

この映画で印象に残るのは、ダミアン・ライスが歌うアコースティックなナンバー。
にほんブログ村 映画ブログへ
歌がすごく良い
歌詞
“The Blower's Daughter” by Damien rice

And So it is
Just like you said it would be
Life goes easy on me
Most of the time

And So it is
The shorter story
No love, no glory, no hero in her skies

I can’t take my eyes off of you
I can’t take my eyes off of you…


“The Blower's Daughter” 意訳: P

そんなふうに
あなたが言ったように ことが運んで
ツラクもなく僕は生きて
まぁ だいたいは

そんなふうに
短い物語
愛も 輝きも ヒーローも 彼女の見る空にはない

目をそらせない
あなたから目をそらせない
あなたからどうしても 目をそらせない

心が離れない
あなたのことをいつも想う
あなたからどうしても 心が離れない

今日の毛玉
言わずもがなの女性向け。
頑なな心の持ち主に。相手の過去が気になるあなたに。

関連作品のようなもの
Oええ歌~。CD。
O
Damien Rice
ホリデイなんか雰囲気似てるけど、こっちのはラブコメ幸せ映画。
ホリデイ
キャメロン・ディアス;ケイト・ウィンスレット
クローサー同名タイトルでまったく違う映画。ヴィッキーかわゆす。
クローサー
スー・チー.ヴィッキー・チャオ.カレン・モク
クローさんの愉快な苦労話―デンマーク式自立生活は、こうして誕生したクローさんの愉快な苦労話―デンマーク式自立生活は、こうして誕生した
エーバルド クロー;片岡 豊

毛玉内関連記事:ホリディ
           ラブ・アクチュアリー 【それぞれの いろんな愛の 表出を】
           それでも恋するバルセロナ 【本当は 無いものねだりな 女達】
           デュプリシティ~スパイは、スパイに嘘をつく~ 【アイツには 出し抜かれるな 情報戦】
           宮廷画家ゴヤは見た
           ザ・バンク 堕ちた巨像【崩せるか 世界操る 金のパワー】
           クライヴ・オーウェン主演作"The Boys Are Back"予告編

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
