猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マイ・ブラザー 【この胸の 抉れた傷は どうすれば】

tag ヒューマン 戦争

『マイ・ブラザー』 BROTHERS
2009年・アメリカ
デンマーク映画『ある愛の風景』(2004年)をリメイク。

 主役3人のキャストが素晴らし過ぎる!海軍のエリートで戦地に赴く兄サムにトビー・マグワイア。サムの美しい妻にナタリー・ポートマン。サムの弟で銀行強盗して服役して出所したばかりのトミーにジェイク・ギレンホール。どうよ。みんな演技派!それに兄弟の配役の妙!トビーが背中痛めたとき、スパイダーマンの代役にと言われていたジェイク。この2人は似ている。メリー・ジェーン役のキルスティン・ダンストと付き合ってたし!

 監督は、一人息子を亡くし2人姉妹の可愛い子供をかかえてニューヨークに移民してきた夫婦の傷と再生を描いた『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』のジム・シェリダン。『イン・アメリカ~』と共通する癒えない傷を扱った本作も、とても良い映画でした!
マイ・ブラザー [Blu-ray]マイ・ブラザー [Blu-ray]
トビー・マグワイア
ジェイク・ギレンホール 他


コトノハ


"Your nose is like the lunar eclipse. Come on let me touch it."
(あんた、月食みたいな鼻だな。触らせろよ~。)

 思わず吹きだしたトミーの台詞。酔っぱらい状態とはいえ、面白過ぎるヤツ。こう言われたバーテンさんは放っとけよ、やめろよ触んな、とイヤそう。重たい映画の中で、こういう日常の些細なオモシロがちょこちょこ描かれているのが楽しい。あと台所リフォームのシーンなんかも面白かった。

どんな映画?
 予告編観た感じだと、もっと弟トミーとサムの妻がイイ仲に…って思ってたんですよ。『ひまわり』『はいからさんが通る』みたいなのはもう古いのかな~なんて。でも、そんな心配はまったくの的外れでした!戦争のために崩壊する人間、家族。家族の絆はこの試練に耐えられるのか?なぜ彼らはこんな目に合わなきゃいけないのか?戦争が人の心を壊し、心地よかった家庭を奪う。

 サム戦死の報せを聞いて、悲しみに打ちのめされる家族。サムはサムで生き地獄を味わい、家族は家族で突然の喪失を受け容れられずに苦しむ。サムの体験はきちんと描かれているけど、どちらかと言うと家族の方をより細やかに見せてくれる。

 遺されたサムの妻と小さな2人の子供たちを支えなければ!と責任感に目覚めるトミーの姿が心をうつ。もうゴロツキではいられない。そして銀行強盗のときに自分がピストルを突きつけた相手に、会いにいく。これはサムの「行員に謝罪しに行くかい?」という言葉を覚えていたからだろう。この、行員に会った経験をサムの妻に話すくだりが実に良い。兄ばかりが持てはやされることに拗ねていたトミーが、兄の正しさを受け容れた瞬間だと思う。

―そして生き延びて帰国したサム。

Brothers1_lg.jpg


 葬式も済んで、日々の生活をこなして、やっと死を受け入れかけていたサムの妻、父、継母、サムの可愛い子供達。彼らの気持ちを丁寧に追い、特に小さな娘イザベル(ベイリー・マディソン)の不安感を鮮やかに描く。以前とは全く違う、暖かい笑顔をなくしてしまったパパ。自分に厳しくするパパ。今まで自分を支えてくれたのはトミー叔父さんなのに!

(字幕は愛称のイジーで統一されてたけど、イジーと呼んでいるのは数回。もっぱらイザベルと呼んでいました。字数の都合ですかね。)

 単純に明るい未来を提示しないラストが良かった。これからも恐らく生涯続く心の傷。癒えない傷とどう付き合っていくかを探ることになるんだろう。家族はただサムを受け止めて包み込むしかない。時間をかけてゆっくり心を溶かしていかなくては。以前のように暖かい笑顔を見れる時がくると信じて。

サムの経験した事実は、そりゃあ気が狂うわ!と言えるもの。簡単に忘れられないし、一生抱えて生きなきゃなんない。そこに短時間でズバッと解決なんて話はないのだ。ラスト・シーンはサムにとって何の解決にもなっていない。でも、元の生活に戻る為の、最初の1歩ではある。随分と勇気のいることだったろう。

 ラストにエンドロールとともに流れる曲はアメリカ人の大好きなU2が歌う"WINTER"。U2はこの曲を『ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン』に収録予定だったけど、アルバム全体の雰囲気に合わないとしてカット。で、この映画のサントラあるのかな~と探したら、どうも、ない。曲、良かったのになあ!これいつか出るんでしょうか?
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]こちらはオリジナルのデンマーク映画。
ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]
コニー・ニールセン
黒馬物語序盤、可愛い姉妹が読んでいる本はコレ。馬は美しい生き物だ!
黒馬物語
アンナ シューエル阿部 和江
ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン数曲使われてたU2の曲のうち、"White as snow"はこのアルバムに収録。"Winter"はカットされた。
ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
U2
イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]ジム・シェリダン監督作。こちらも可愛い子供達が!良い映画です。
イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]
サマンサ・モートン; パディ・コンシダイン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイ・ブラザー

 デンマーク映画「ある愛の風景」(2004年、スザンネ・ビア監督)のリメイク作品だそうですが、オリジナルは未見。  夫であり、兄であり、息子であり、父親であるサム(トビー・マグワイア)がアフガニスタンに出征、戦死の報を受けた家族たち。妻のグレース(ナタリー...

キノ2 2010年06月24日(Thu) 19:01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。