猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

闇の列車、光の旅 【危険でも 北へ北へと 生きていく】

tag ヒューマン 青春 ロードムービー 犯罪

『闇の列車、光の旅』 SIN NOMBRE / 英題WITHOUT NAME
2009年・メキシコ=アメリカ
中南米移民の現実を描くキャリー・フクナガの長編映画デビュー作。

 原題は英訳するとno name、名無し。名もなき人々であり、不法入国者として隠れて暮らさなきゃいけない人々であり、名前を奪われてギャング団で別の名前を与えられる人々でもあろう。また、小説『ゲド戦記』に出てくる名なき者(太古の恐ろしい神のような存在)も思い出す。

 邦題から連想するような、爽やかな希望に満ちた感動のロードムービーではない。列車の屋根に乗って北を―アメリカを目指す、中南米不法移民の話。光の旅だなんてとんでもない。かすかに灯る蝋燭の灯を目指しての過酷で命がけな旅だ!

 フクナガ監督は映画を作るにあたって、実際にこの列車の屋根暮らしを体験してみたという。そういう覚悟というか本気を見せられる、そんな映画。そして人生という大きな旅路にいる人々を映した、そういう意味でのロードムービー。どこから生まれて、どこへ行くのか、何を求めて辿り着くのか。
闇の列車、光の旅 [DVD]闇の列車、光の旅 [DVD]
パウリーナ・ガイタン
エドガー・フロレス 他

コトノハ


"Sin Nombre?" (Su nombre?)

 ラストで少女サイラがコレクトコールをかけたときに、交換手に言われる。Sin nombre?と聞こえたのだけど、それだと「名前なしで?」の意味になる。Su nombre?だと「お名前は?」の意味になるので、そう言ったのかも知れない。タイトルが頭にあったせいでSin nombre?に聞こえただけかしら?

 とにかく、そう聞かれてサイラは「サイラよ」と名前を告げる。名前があって、それを認知してくれる周囲の人がいて、はじめて自分の存在を確認できるように。コジコジはコジコジだよ!生まれてからずっと将来もコジコジだよ!と似てる。いや似てないな。

どんな映画?
 北へ、アメリカへと危険な旅をする3人家族と、絶望したギャングの若者を中心に描く。列車の屋根にはたくさんの人が乗っていて、その一人一人に理由があり暮らしがあり人生がある。

 メキシコの南、グァテマラの隣国ホンジュラスに生きる少女サイラは、米国から強制送還されて戻ってきた父に口説かれ、叔父と3人で米国ニュージャージーへの密入国を目指す。ホンジュラスに明るい未来などないから。ホンジュラスでは一日の稼ぎが牛乳3本分のお金という経済崩壊状態だから、ここにいるよりは厳しくても米国を目指すのだ。

 メキシコ、グァテマラとの国境近くの町タパチュラでギャング団の一員として生きるカスペルは、愛する女を仲間には秘密にして大事に関係を育んでいた。彼の所属するギャング団はワルなんて可愛げのあるものでなくて、ホンマモノのヤクザですわい!やーくーざー!でもって、仲間に彼女のことがばれたら…彼女を仲間達と分かち合わなくてはいけなくなるわけだ。そんなのヤでござる!

 カスペルはあることで絶望して、ふっとキレちゃって、ギャング団を裏切って列車の屋根に乗り合わせて途方に暮れる。裏切り者は処刑される。それがわかっているから絶望は更に深まる。彼の細めた目、不器用な照れたような笑顔、あの遠くを見るような眼差し。ギャング団では平気で敵を殺せても、暴力に慣れていても、大切なものは守りたい。そんな心の奥の優しさが、魅力的な表情になって出てくる。恋人マルタと二人のときの彼は、普通の若者。

※旅の行程は公式サイトの地図を参照してください。
『闇の列車、光の旅』公式サイト MAP

 カスペルがギャング団に引き入れる少年スマイリーも、まだあんなに小さい子供なのに敵を殺すことを覚えさせられる。なんという惨い環境だろう!でもそれしか生きていく手立てがない町なのだ。スマイリー少年も、カスペルも、ホンジュラスの一家3人も、光り輝く未来なんて期待できない。重たく苦しい現実を見せてくれる映画だ。

 それでも少女サイラとカスペルの絆は強く紡がれる。サイラは彼に助けてもらった恩義を決して疎かにしない。カスペルは少女を無事に越境させることを使命に感じ、絶望感に沈むよりも彼女の面倒を見ることで救われる。それは贖罪でもある。

 国境のリオ・グランデ川は案内人なしに渡るには危険な川。足をとられたり、強い流れに巻き込まれたら、流されてジ・エンド。越境の最後の難関。でも、これを無事に越え、アメリカに密入国できたとしても、そこから先は?サイラの場合は父の新しい家族に連絡をとって、彼らと共に暮らせるかもしれない。何とか生活していけるかもしれない。辛くても、苦しくても。でも誰もいなかったら?

 そして、これだけ命がけの旅が成功しても、見つかったら強制送還されるのだ。自分の生まれた国で生きていく希望を失った人々。また、カスペルのように個人の自由を奪われて敵を殺すことでしか生きられない人々。こんな悲劇がアタリマエな環境。私達日本人は、間接的に彼らを搾取する側の人間だよね。だからこういう現実を目の前に出されると、どうしていいかわからなくなる。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ファーストフード・ネイション デラックス版 [DVD]コチラでは不法移民がどうやって仕事をして暮らしているかも描かれる。
ファーストフード・ネイション デラックス版 [DVD]
グレッグ・キニア; イーサン・ホーク
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [DVD]こちらは不法移民を取り締まる側の話。いったい、これは正義なのか?
正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [DVD]
ハリソン・フォード; レイ・リオッタ


毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして

茶々 | URL | 2010年06月28日(Mon)05:15 [EDIT]

とっても
わかりやすい解説ですね。
呪いの人形にくぎづけになりました。

面白そうですね Sin Nombre?

直噴型水平2気筒 | URL | 2010年06月28日(Mon)17:01 [EDIT]

コロンビア国の映画
「そして、ひと粒のひかり」
を思い出しました。

終わり方は違うけれど。

邦画名って名付ける人
責任感じるだろねぇ
んなことぁ単なる馴れかなぁ

>茶々さま。

P | URL | 2010年06月28日(Mon)17:04 [EDIT]

それは良かったです。
呪いの人形に釘付けになったということは転載でもされたのでしょうか?
哀しい。

>直噴型水平2気筒さま。

P | URL | 2010年06月28日(Mon)17:08 [EDIT]

邦題、売れるタイトル、集客力のあるタイトルってのを優先して付けられているように感じます。
この映画もそうですし、『ぼくのエリ 200歳の少女』なんてとんでもない間違ったタイトルを付ける配給もありますし。
『マンハッタンで抱きしめて』とか『愛は霧のかなたに』とか本編と全然イメージが違うものもあって驚くばかりです。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『闇の列車、光の旅』'09・墨・米

あらすじサイラは、父と叔父とともにホンジュラスを出て自由の国アメリカを目指す・・

虎団Jr. 虎ックバック専用機 2012年01月23日(Mon) 20:00

『闇の列車、光の旅』'09・墨・米

あらすじサイラは、父と叔父とともにホンジュラスを出て自由の国アメリカを目指す・・・。解説『天国の口、終りの楽園。』のガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナ豪華な製作...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2012年01月23日(Mon) 19:59

映画「闇の列車、光の旅」自分が求めるなら何処までも行け!

「闇の列車、光の旅」★★★★ パウリーナ・ガイタン、エドガー・フロレス出演 キャリー・ジョージ・フクナガ監督、96分 、2010年7月10日公開、2009,アメリカ、メキシコ,日活 (原題:SIN NOMBRE)                     →  ★映画のブログ★ ?...

soramove 2010年07月19日(Mon) 10:08

闇の列車、光の旅

 ブラジルに3年間いたことがある因縁で、中南米の映画が上映されると出来るだけ見に行くようにしてきたことから、『闇の列車、光の旅』もTOHOシャンテシネで見てきました。 (1)この映画の中心人物は、自分たちを取り囲んでいる厚くて高い塀を何とか乗り越えようとする若...

映画的・絵画的・音楽的 2010年07月11日(Sun) 08:04

映画「闇の列車、光の旅」

サンダンス映画祭や、その他有名な映画祭で数々の賞を受賞した作品。 原題は「Sin Nombre」 (=without name)とのことです。

moyu's junk box 2010年07月10日(Sat) 20:15

『闇の列車、光の旅』 これは銀河鉄道ではない

 闇の中から浮かび上がる巨大な影。  いかめしい貨物列車。  一縷の望みを託した人々が、群がり、しがみつく。  なるほど、この逃亡劇...

映画のブログ 2010年07月08日(Thu) 00:46

