猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

大いなる陰謀

tag 政治 サスペンス 戦争

『大いなる陰謀』 LIONS FOR LAMBS
2007年・アメリカ

御大ロバート・レッドフォードが放つ政治的メッセージ映画。
原題の意味は本編で詳しく説明されるので、簡単に。
羊(愚鈍)に率いられたライオン(勇敢なるもの)。

あぁ、かったるい。
そしてあまりにも救いがない。
大いなる陰謀 (特別編)大いなる陰謀 (特別編)
(2008/08/22)
ロバート・レッドフォード
メリル・ストリープ

どんな映画?


御大…。
あまりにも直接的ですよ。

例のテロへの報復活動がテーマ。
2組の議論を交互に挟み込みながら進むだけ。ほぼ議論を聞かされるだけの映画。
ここまで直球勝負しなければならないほど、アメリカは救いようがないのか?
しかも、登場人物それぞれに、信念のまま行動を起こせない人たちばかりだ。
それは現在のかの国の状態を表しているのかしら。

この映画もブツリと終幕する。
それは御大が観客に向かってポイっと投げ出したようだ。
君たちはどうするね?と。

記者は最後に墓地を見ながら涙ぐむ。
報復戦争を支持したメディア、ひいては一般大衆の責任の重さを胸に受け止めたからだろう。
そして、(たとえ意に反してでも)また同じことを繰り返さねばならない自分を呪っているのだろう。

本作は誰に向けられたメッセージなのか。
アメリカの若者、ある程度上流の一般大衆に向けたものか。
だとしたら、こういうメッセージはもっとエンターテイメントに提供すべきだと思う。
レッドーフォードにはその資質がない。真面目過ぎる。

それから邦題について。
全然内容を表していない。 
マーケティング的には良い題名だけど、想像されるような権謀術数渦巻くサスペンスでは、全くない。

しかし、日本ももっと被害者面したほうが良いですなぁ。
日本が被害者面した映画作ると、バリバリ非難されるんでしょうけども。
いや、本作が被害者面した映画ってことではなく、むしろ加害者である自分を反省している。
ただ映画中の議員の長広舌を聞いていると、そんな風に思ったのです。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
役者陣はさすがです。

トム・クルーズが胡散臭い上院議員。
その胡散臭さ『マグノリア』級。
対する記者はメリル・ストリープ
充血した目が良い。緊張感、戸惑い、怒り、悔しさ、絶望感。
そういうものがストレートに伝わってくる。

監督でもあるロバート・レッドフォードは学生を叱咤する教授。
自分の言いたいことをそのまま台詞に乗せているだけに過ぎない。
それを微妙な顔で聞く学生役に、新人アンドリュー・ガーフィールド
特に言うことはない感じだった。今後に期待。

2組の議論の他に、教授の教え子の回想場面と新戦略の現場が挿入されるのね。
そこに出てくる教え子がマイケル・ペーニャ(ザ・シューター/極大射程、バベル)とデレク・ルーク
人種差別問題も扱いたかったのだろう。
そしてこの二人が一番印象に残った。

関連作品のようなもの
モンタナの風に抱かれてレッドフォード主演で好きな映画。馬ー。
モンタナの風に抱かれて
ロバート・レッドフォード
マグノリア<DTS EDITION>トム様のいかがわしさが素敵な映画。
マグノリア
ジェレミー・ブラックマン
ライオン・キング スペシャル・エディションライオン・キング スペシャル・エディション
マシュー・ブロデリック
ひつじのショーン ボーリングゲームひつじのショーン ボーリングゲーム

毛玉内関連記事:ハンコック
           ワールド・オブ・ライズ 【世が為と 大義通して あやめたる】
           フルメタル・ジャケット 【戦争は 狂気の沙汰の ナンセンス】
           フロスト×ニクソン 【お互いに 全てを賭けた 戦いの】
           ブッシュ 【不惑とは よく言ったもの 彼もまた】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
