猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち 【友と夢 死ぬまでロックに 生きてやる】

tag ドキュメンタリー 音楽映画

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』 ANVIL! THE STORY OF ANVIL
2008年・アメリカ
ロック・スターを夢見続ける50代オッサン・ロッカーのドキュメンタリー映画。

 1973年にバンド―アンヴィルを結成し、30年以上音楽活動を続ける男たち。1982年発表のアルバム『メタル・オン・メタル』はロック・ミュージシャンの間で評判になり、ガンズやメタリカ他数々のアーティストに影響を与えるものの、自分達は売れず。地元カナダでしがない仕事をしながら何とかバンド活動を続けている。キアヌ・リーヴスも彼らのファンだってお。

 アンヴィルの中心となるのはリップスとロブ(ロブ・ライナーって名前!監督じゃないよ)の二人。この二人の友情がね、泣かせるわけですよ!14歳の頃から生涯ロックするぜ!と誓い合った仲で、お互いにいろいろあるけど、お互いがいるからこそ続けられる。ロック・ミュージックのドキュメンタリーとしてだけでなく、共に夢を追う友情物語としても熱い!

すべてのロック好きが観て楽しめる。ロック好きじゃなくても、そこに人生を感じて感動しちゃうから観て!
アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~ [DVD]アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~ [DVD]
アンヴィル

コトノハ


"The music lasts forever."
(音楽は永遠だ)

 こう言った後、借金もなくならないけどねと言うあたりの悲哀。おっさんへヴィメタ・ロッカーの夢と現実が交錯して何とも切ない気持ちになる。でも彼らはロック・スター目指して、貧乏でも売れなくても負けずに音楽を作り続ける!これこそロック精神だな。経済的に豊かになることだけが幸せではないんだもの。

どんな映画?
 愛すべきオヤジ達の夢と友情を、舞い込んだヨーロッパ・ツアーの惨めな様子とイギリスでの新アルバム・レコーディングの様子を軸に見せていくドキュメンタリー。

 音楽はバリバリのメタル・ロック。私はどちらかと言えばメロディアス系のメタルが好きだけど、彼らのロックはスピーディーで力強い、魂イケイケ系。って、何だそりゃ。AC/DCとかガンズとかそんな雰囲気。ノリノリなんだぜ!

 序盤はもう痛々しくてさ。大丈夫かいな?って思うわけ。ヨーロッパ・ツアーっていっても場末のクラブみたいなとこをドサ回り。移動は電車。トラブって遅刻したらギャラ払わんて言われて激怒、とか。でもさ、熱いんだよ!普段は正直者で温厚なオッサンが、ロックやるときは無茶苦茶ロックなんだからさ!観ているうちについ応援しちゃう。

 イギリスでのレコーディング中、このリップスとロブの親友同志が喧嘩するんですよ。その模様もまた、なんか熱いんですね。イライラをぶつけられる相手がロブだけなんだ、と言うリップス。黙ってうなずくロブ。支え、支えられての凸凹コンビ。そして彼らの家族も、彼らの夢を追う生き方を支えているのがまた良い。彼らの夢に乗っかって、一緒に自分も夢見ているのかもしれない、と語る夫人に強さと愛を感じた。

 ロブは「人はパンのみにて生くるにあらず」と言う。本当にそうで、お金のこと考えたら誰もこんな生活しやしない。自分の人生を生きる、欲する生き方をする、夢を見ることだって人間には必要だ。わき上がる音楽や情熱やそういったもので満たされてこそ、実のある人生じゃないか!

 ただ、ラストシーンの感動的なライヴは2006年のものであり、イギリスで作ったアルバムをリリースする前の話(2007年)。でもラストを飾るに相応しいカタルシスがあるから、映画としては正解だね。客席を前にした彼らの笑顔に、こちらも明るい気持ちになる。アンヴィルはこれからも、ライヴに立ち続けるんだろう。友と、観客がいる限り。

あ。なんかポロリもあったような記憶。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
This Is Thirteen~夢を諦め切れない男たち~映画のサントラになってます。
This Is Thirteen~夢を諦め切れない男たち~
アンヴィル
Metal on Metalへヴィメタの最高傑作との呼び声高い'82年のアルバム。
Metal on Metal
Anvil
Hard & Heavy'82年のデビューアルバム。アンヴィルとは金床の意味。
Hard & Heavy
Anvil
アディクティッド・トゥ・メタル平均年齢18歳のドイツのメタルバンド。ジャケ写はアンヴィル・オマージュ!
アディクティッド・トゥ・メタル
キッスィン・ダイナマイト ウド・ダークシュナイダー

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち (Anvil! The Story of Anvil)

監督 サーシャ・ガヴァシ 主演 アンヴィル 2008年 アメリカ映画 81分 ドキュメンタリー 採点★★★★ 20年前も今も、聴いてる音楽がほとんど変わっていない私。傾向や好みが変わってないじゃなく、同じCDをいまだに繰り返し聴いております。最近のもざらっとは…

Subterranean サブタレイニアン 2010年08月25日(Wed) 15:44

映画:アンヴィル! ~夢を諦めきれない男たち~ 自分の表現を追い求める「アーティスト」の姿

正直「ヘヴィ・メタル」に対し、「アーティスト」とはあまりいいたくない自分が昨日まではいた。 が、映画終了までには、そんな気持ちは完全に消失していた。 この映画は、80年代に頭角を現した「ヘヴィ・メタル」バンド、アンヴィル ANVIL の現在を追ったドキュメンタリ...

日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ 2010年07月22日(Thu) 20:48

