猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

トイ・ストーリー3 (3D・字幕版) 【最後まで 仲間を決して 見捨てない】

tag アニメ ヒューマン コメディ

『トイ・ストーリー3』 TOY STORY 3
2010年・アメリカ
ピクサーの人気シリーズ3作目にして最終章。

 1作目が1995年、2作目が1999年。2作目から11年経っての3作目です。映画の中でも同じ位の年月が過ぎ、おもちゃ達の持ち主アンディも17歳。大学進学が決まり、実家を出て行く準備中です。なんかもうこの設定だけで泣けてきますね。・゚・(ノД`;)・゚・一番笑ったのはスペイン・モード!楽しかった!

 今回は3D/字幕版で観てきたよ。シネマ・イクスピアリは水曜のレディース・デーだけ女性のみ1300円で3D鑑賞できるようになりました(それ以外は一般2000円)。ということで、その権利を行使!吹替か字幕で悩んだけど、どうしてもバズの声の所ジョージがイヤなので、字幕版にした。所さんの吹替がイヤじゃなければ、吹替版をオススメするけどね。

 前座の短編『デイ&ナイト』(6分)は3Dを意識して作ったようで、二人の体の向こう側に景色が広がる。奥行きが感じられて、これは3Dで観て良かった!と思った。面白いし、わかりやすいし、心温まる。体に映るものが彼らの感情にうまくマッチした効果音を出すのも楽しかった。
トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]
ディズニー
トイ・ストーリー3 スーパー・セット [Blu-ray]トイ・ストーリー3[Blu-ray]
スーパー・セット
ディズニー


コトノハ


"So long... partner."
(さらば…相棒よ)

 人生は出会いと別れ。おもちゃにとっても同じこと。切ない別離に誰もが涙を流すでしょう。

どんな映画?
 むしろ大人が観た方が号泣するってばよ!・゚・(ノД`;)・゚・『1』と『2』への目配せはたっぷりあって、それも楽しい。ブルーレイで3枚組セットが出たら買うよ!また観たい!っていうか『3』ももう一回ぐらい観に行くかも!

 オープニングの壮大な西部劇×SFは1作目のアンディが遊んでるシーンと重なる。続いて、手違いからゴミに出されたおもちゃ達を助けにいくウッディは、2作目の間違ってガレージセールに出されたウッディを助けに行くおもちゃ達の逆バージョンて感じ。このパターンが結構出てきます。前作で助けられたおもちゃが、今度は助けてくれたおもちゃのことを助ける、みたいな。

 さあ、今回のおもちゃ達は手違いでデイ・ケア・センター(保育園)のサニーサイドに行ってしまう。毎日子供達がやって来ておもちゃ達と思い切り遊ぶ。子供達が成長しても、また別の子供達がやって来て遊んでくれる。持ち主がいないということは、捨てられる恐怖もないのだ!天国!と、思いきや。

 保育園がまるで監獄でして。ボスがいて、看守がいて、脱獄しようとして、捕まって。おもちゃ達の『大脱走』だよ。一人ウッディだけが出て行くけれど、ここも2作目で囚われのウッディを救出にいくバズの逆バージョン風。まあ細かいことは是非観て頂いて!あまり知らないで観た方が絶対楽しいからね~!

 後半、おもちゃ達がみんな無言で覚悟を決めて手を繋ぐシークエンスがすごく哀しくて、胸をうちます。アンディへの忠誠と、おもちゃ同志の友情が、移り変わる季節が、とても切ない。誰もが大人になって別の道に進んでいく。でも思い出がある限り、心の中で、ずっと一緒だね。

 新キャラのイチゴ臭い熊―ハグ・ベアーのロッツォは、『カールじいさんの空飛ぶ家』で家が飛んだときに見える女の子の部屋にいっぱいいたピンクの熊!もふもふして可愛いわよね。イチゴの匂いの縫いぐるみ~。ヽ(´ー`)ノ

 さて。みんなあると思うけど、私もおもちゃとのさよならの思い出が。白いお座り猫ちゃん、茶色い犬のパペット、ライオンのパペット、おもちゃの先っちょに付いてた三色のペンギンたち、ハリネズミのバッジ、近所のガススタンドのお兄さんから貰った鬼のパンツを穿いた子鬼ちゃん…たくさんの縫いぐるみたち。徐々にボロボロになって、徐々にしまい込むようになって、20歳ぐらいのときだったか決心したんだった。最初は神社でお祓いしてもらって供養するつもりで神社に電話したの。そしたら日本人形なんかの供養はやってるけど、縫いぐるみはやってないって。すごくガッカリした記憶があります。だもんで電話で教えられたとおりに、袋にひとまとめにして塩をふりかけて心をこめて捨てました。あの、申し訳ない気持ちと寂しい気持ちが、映画を観ていて蘇ってきて切なくなったよ。

 アンディは本当に良い子だなあ。もうあれ以上はないラストシーン。・゚・(ノД`;)・゚・最高のラストでした。アンディの話す声を聞いてるうちに、どうしようもなく泣けてきた。思い出すとまた泣きそう。シーン自体は切ないけど楽しいのに、ボロ泣きせざるを得ない。隣の人もグスグス泣いとったお。アンディとウッディは似た人格だよね。

 そしてラストに映る青空の、白い雲が全部同じ形だってことに気づく。あ、これは『1』のアンディの部屋の壁紙模様だ。アンディとおもちゃ達の蜜月は、無限の彼方へ(バズの口調で)。

 ピクサーの人は本当にスターウォーズが好きだね。毎回何かしらオマージュがあるような気がするよ。今回は『ジェダイの帰還』から、ベイダーが皇帝を死に至らしめるシーンを再現!

 そういえば、ウッディの声担当のトム・ハンクスがツイッターで、ピクサーの男子トイレのマークがウッディだって言って喜んでたよ。
ポスト⇒2010/6/6 am6:07
"The Mens Room at Pixar. Woody, not Buzz. Hanx 写真 "

 コネタとしては、今回明かされるアンディの家の住所はなんと!怖い場所だった!きゃああ!フレディが来るー!
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
トイ・ストーリー ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]1作目。ウッディとバズの出会い。
トイ・ストーリー ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
ディズニー
トイ・ストーリー2 ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]2作目。ウッディ、誘拐される!ジェシー&ブルズアイとの出会い。
トイ・ストーリー2 ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
ディズニー
トイ・ストーリー3 (竹書房文庫)ノベライズ。文庫325㌻。
トイ・ストーリー3 (竹書房文庫)
マイケル アーント;佐野 晶
暴力脱獄 [Blu-ray]脱獄ものの傑作。「罰として箱で夜を過ごせ」はここから。
暴力脱獄 [Blu-ray]
ポール・ニューマン; ジョージ・ケネディ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイ・ストーリー3 (Toy Story 3)

監督 リー・アンクリッチ 主演 トム・ハンクス(声) 2010年 アメリカ映画 103分 アニメ 採点★★★★ 子供のオモチャってのは、ホント捨てられないですよねぇ。うちにも片足だけになったウルトラマンだの、首だけのアンパンマンだのゴロゴロしてますが、捨てられ…

Subterranean サブタレイニアン 2010年12月10日(Fri) 17:51

トイ・ストーリー3 (Toy Story 3)

『トイ・ストーリー3』は、ピクサー・アニメーション・スタジオが製作したフルCGの長編アニメーション映画で、大ヒットを記録した前2作に続くシリーズ第3作目です。前2作で監督を務めたジョン・ラセターは製作総指揮に就き、リー・アンクリッチが単独で監督を務めています…

yanajun 2010年09月06日(Mon) 18:08

映画:トイ・ストーリー3 (3D)

 夏休みも終わってしまいましたが、夏休み映画の本命映画の1つトイ・ストーリー3を3D字幕版で観てきました。

よしなしごと 2010年09月05日(Sun) 19:51

トイ・ストーリー3

 大評判の映画は、なんだか巨額の宣伝費に踊らされた感じがして敬遠していたところ、最近の『借りぐらしのアリエッティ』も『告白』も実際に見てみるとなかなか良くできていて、それならと『トイ・ストーリー3』を見に、近くの吉祥寺プラザに出かけてみました。  この?...

映画的・絵画的・音楽的 2010年08月21日(Sat) 11:23

映画「トイ・ストーリー3」さようなら子供時代のアンディ

「トイ・ストーリー3 」★★★★☆オススメ トム・ハンクス、ティム・アレン、唐沢寿明、所ジョージ声の出演 リー・アンクリッチ監督、109分、2010年7月10日公開、2010,アメリカ,ディズニー (原題:Toy Story 3 )                     →  ★...

soramove 2010年08月11日(Wed) 07:37

『トイ・ストーリー3 3D吹替版』 ぜひ3Dで!泣いちゃっても、涙はメガネで隠れるからね。

『トイ・ストーリー3 3D吹替版』 にほんブログ村 (C)2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED. お見事!さすがピクサー!! 脱帽です!♪ 初回作から15年! トイ・ストーリー2からは10年! 待ってたよ、ウ...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2010年07月31日(Sat) 12:13

トイ・ストーリー3/Toy Story 3(映画/3D日本語吹き替え版)

[トイ・ストーリー3] ブログ村キーワードトイ・ストーリー3(原題:Toy Story 3)キャッチコピー:「さよならなんて、言えないよ…」製作国:アメリカ製作年:2010年配給:ウォルト・デ...

映画を感じて考える~大作、カルトムービー問わず映画批評 2010年07月30日(Fri) 14:25

『トイ・ストーリー3』~オモチャたちのプリズンブレイク!!

 吹き替え版『トイ・ストーリー3』を、息子(中1)、娘(小4)、家人と小生で鑑賞。  ずいぶん久しぶりの続編ですが、中身の濃い作品に...

子育てパパBookTrek(P-8823) 2010年07月29日(Thu) 15:12

『トイ・ストーリー3』お薦め映画

シリーズ完結にふさわしい、素晴らしい感動のラスト。きっとお母様方も涙、涙である。

心をこめて作曲します♪ 2010年07月29日(Thu) 01:04

『トイ・ストーリー3』 これは現実だ!

 『トイ・ストーリー3』は、顧みられなくなったオモチャたちの、悩みと哀しみを主題とした作品である。  そこで描かれるのは、こんなこと...

映画のブログ 2010年07月25日(Sun) 02:02

トイストーリー3公開記念~ オススメiPhoneデスクトップ(オトナ向け)

最新の、iPhoneお気に入りデスクトップ画面をご紹介したい。 それは、コレ(写真) つい最近観た「トイストーリー3 Toy Story 3」が強く胸に突き刺さった(010-07-03 3部作の映画で、もしかして史上最高レベル?!の傑作) で、それをiPhoneデスクトップに反映したい自...

日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ 2010年07月24日(Sat) 10:27

映画:トイストーリー3 Toy Story 3 3部作の映画で、もしかして史上最高レベル?!の傑作。

これほどの最上級の表現するのに(躊躇しそうで)実はしない。 この映画は、史上最高レベルの「3部作」だと。 あのゴットファーザー・シリーズを引き合いに出したくなる(えっ?) かつ、あの傑作3部作でさえ、「2」→「3」への伸びはあったかどうか、微妙なところだ...

日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ 2010年07月24日(Sat) 10:26

トイ・ストーリー3

ディズニー・ピクサーの今日の隆盛を築き上げた作品と言っても過言ではない、大人気CGアニメシリーズの第3弾。今回は大学入学を控えたアンディとの別れを前に、おもちゃたちに襲い掛かる絶体絶命の危機や、新たな出会いを情緒豊かに描き出す。英語版ウッディは引き続き...

LOVE Cinemas 調布 2010年07月22日(Thu) 23:22

