猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プレデターズ 【サバイバル 奴らも俺等も プレデター】

tag SF アクション

『プレデターズ』 PREDATORS
2010年・アメリカ
1987年の『プレデター』再シリーズ化の第一弾!

 シュワルツェネッガーの『プレデター』、ダニー・グローバーの『プレデター2』の世界観を引き継ぐ続編であり、再シリーズ化の第一作目となります。『エイリアンVS.プレデター』の世界はさくっと無視していますよ。

 ロバート・ロドリゲスが製作に参加してまして、監督はロドリゲスお気に入りの方、ニムロッド・アーントルさん。ケイト・ベッキンセール主演のホラー・サスペンス『モーテル』なんか撮った人です。なんだかロドリゲスの名前がバッと前面に出てしまって、監督が誰かはあまり語られないという悲劇が起こっているような気がする。まあよくあることですよね!

 オリジナルのファンは満足するんじゃないでしょうかっていう、まるでファン・ムービーみたいな続編ですよ。一度も『プレデター』を観たことない人が観たら、きっと「なんじゃこりゃ?」と思うんじゃないかな。あのね、これはこういうものなの!話の筋がとか、意味がとか、どんな設定だとか、そういうのどうでも良いんです!ただただ強くて頭の良い戦士型宇宙人(チートあり)に、人間が頭使って立ち向かう泥沼戦闘映画なの。
プレデターズ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付きプレデターズ
ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付き

エイドリアン・ブロディ
ローレンス・フィッシュバーン

どんな映画?


 驚いたことに、この映画鑑賞時のメモが一文字もない!普段はチケットの裏にメモしたり、それがいっぱいになるとノートに走り書きするんですよ。え?映画に集中しろって?スクリーンから目を離さずにメモをとるスキルを身につけているのです、私は。忘れたくないキーワードをメモするだけだから、そんなに手間じゃないんですよ。

 まあなんだ。余計なシーンは入れずにひたすらに状況把握して逃げて闘うわけだ。サバイバル・ホラー・アクションて感じで、そこに何らかの素敵なストーリーは発生しない。中心となるのは鼻がエスカフローネなエイドリアン・ブロディ。意外な配役でしたが、これがクールで似合ってましたわ!顔がアップになる度、鼻が!鼻が!とか思うけどそれは私が悪い。いやあ、妙に物わかりが早い主人公で、ストーリー進行がもたつかなくて良いね!

リーダー格の、どうやら傭兵。演じるはエイドリアン・ブロディ。
royce_1680.jpg

 今回わかったことは、プレデターにも人種みたいなものがあるってこと。オリジナルで地球に狩りの儀式に来てた種族はなんか弱いほうみたいでした。頭の大きさとか体格が明らかに劣ってた!他、プレデター達の習性とか生活様式は不明。では引き続き登場人物を壁紙画像付きで紹介!

 ジャングルで次々地球人仲間と合流して、協力しあってこの場を切り抜けようとする面々。仲間の紅一点は最近売れっ子のブラジリアン、アリシー・ブラガちゃん。『アイ・アム・レジェンド』『ブラインドネス』『レポゼッション・メン』とSF系への出演が多いです。あとミシェル・ロドリゲスとキャラかぶるよね。

スナイパー役、アリシー・ブラガーちゃん。
isabelle_1280.jpg

 なんだか弱そうな医者役にトファー・グレイス『スパイダーマン3』のヴェノム役、『バレンタインデー』なんかに出てたねい。

メディック。なんだか一人場違いに見える。
edwin_1280.jpg

 いろんなキャラクターにそれぞれ見せ場があって面白いの。特に、刀での一騎打ち!ヤクザのハンゾーさんがカッコイイんだぜ!それに応えるプレデターさんも漢だよねえ。でも最初の方のハンゾーさんは正直頼りなかったです。あんな拳銃一丁じゃあ犬すら倒せないじゃんか。ハンゾーが撃つの映る度にショボくて笑ってしまった。

ハンゾーってヤクザの日本人。
hanzo_1280.jpg

 斜め後ろにガイジンさん二人座ってたんだけど、本当ずーっと喋ってた。で、彼が登場したときはほとんど歓声あげてたよ。っていうか拍手してた。うん、気持ちはわかる。ローレンス・フィッシュバーン様。いやあとってもオイシイ役でした!なんであんなに首に肉付いちゃったんだろうか、とは気になるけど。モーフィアスから大分経ったものねえ。

妙に丸々したノーランド役のローレンス・フィッシュバーン。
noland_closeup_1280.jpg

 何も考えず、サバイバルのハラハラ感とかプレデターの格好良さを楽しめば良いと思うよ。オリジナルへのオマージュもたくさんあるし、終わり方もB級っぽくて良かったです。再シリーズってことで、続編もそのうち出るだろうから楽しみですね。

※オマケ⇒プレデター武器防具図解
predator_weapons_large.jpg

にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
プレデター (特別編) [Blu-ray]1作目は良いものだ!
プレデター (特別編) [Blu-ray]
アーノルド・シュワルツェネッガー; カール・ウェザース
プレデター2 [Blu-ray]シュワちゃんに比べるとインパクトが弱いよねえ。
プレデター2 [Blu-ray]
ダニー・グローバー; ゲイリー・ビューシー
プレデター 1/1スケール バイオヘルメット ウォールマウントディスプレイバージョンこんなのあるのか。かぶって遊びたい。
プレデター 1/1スケール バイオヘルメット ウォールマウントディスプレイバージョン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレデターズ

プレデターズ / PREDATORS 見知らぬジャングルに理由も分からず拉致された人々。 傭兵、スナイパー、特殊部隊隊員、ヤクザ。 立場は様々だが共通点は殺しのプロだということ。 やがて彼らはここが地...

RISING STEEL 2011年10月10日(Mon) 23:16

映画:プレデターズ

 有給休暇をとったので今日は映画三昧。1つめはザ・ロード(記事はこちら。)を見るために日比谷に出てきたので、今日はこのまま日比谷・有楽町地区で映画を観ることに。そこで2本目は有楽座へ。ここの劇場で映画観るのって何年ぶりだろう?15年以上ぶりかも。。。そん...

よしなしごと 2010年08月10日(Tue) 12:03

【プレデターズ(2010)】 

■『プレデターズ』予告編(Youtube) 【ネタバレあり】 ヤツがカリフォルニア州知事と闘ったのももう四半世紀前。結局プレデターシリーズはAVPも含め全部観ていたりする。今回はロバート・ロドリゲスが監督するって聞いてたのでタランティーノ系ハチャメチャ感を期待。?...

明るいときに見えないものが暗闇では見える。 2010年07月24日(Sat) 10:50

プレデターズ

1987年のアーノルド・シュワルツェネッガー主演作『シュワルツェネッガー/プレデター』、舞台をとある惑星へと置き換えてリメイクされたのが本作だ。狩りの獲物として連れてこられた人間たちとプレデターとの戦いを描き出したSFアクション。主演は『戦場のピアニス...

LOVE Cinemas 調布 2010年07月23日(Fri) 23:20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。